学校では、まだ教科書を使った授業が始まっていないようなので
英語の時間は前学年の復習をしています。
あと3分で今日の授業終了というときに
過去形をあらわす-edの読み方について熱弁をふるっていました。
played looked visited の3パターンを使って説明し
次に、いろいろな単語の過去形を示してどのパターンに当てはまるか考えさせる
といった内容で、あと1・2単語やったら終わりだな、と考えていたのですが…。
突然「センセイ!」と挙手する生徒が。
それまでは挙手ではなく、席順に答えを聞いていたので驚いたのですが
帰り支度をしたくてウズウズしている生徒もいたので
彼が答えたら終わりにしようと思い、指名したところ
「今おもいっきり黒板に腕をぶつけたでしょ!」
挙手して言うことか!(゜ロ゜;)
確かに肘をぶつけましたが…。スルーしなさいよ…。(_ _lll)
笑いが起こったのは言うまでもありません。
「すごい注意力だね~」と褒めてから
ついでに彼に答えてもらって授業はお開きになりました。
中学生って、どうでもいいことほどよく見て(聞いて)いるんだよねぇ。
英語の時間は前学年の復習をしています。
あと3分で今日の授業終了というときに
過去形をあらわす-edの読み方について熱弁をふるっていました。
played looked visited の3パターンを使って説明し
次に、いろいろな単語の過去形を示してどのパターンに当てはまるか考えさせる
といった内容で、あと1・2単語やったら終わりだな、と考えていたのですが…。
突然「センセイ!」と挙手する生徒が。
それまでは挙手ではなく、席順に答えを聞いていたので驚いたのですが
帰り支度をしたくてウズウズしている生徒もいたので
彼が答えたら終わりにしようと思い、指名したところ
「今おもいっきり黒板に腕をぶつけたでしょ!」
挙手して言うことか!(゜ロ゜;)
確かに肘をぶつけましたが…。スルーしなさいよ…。(_ _lll)
笑いが起こったのは言うまでもありません。
「すごい注意力だね~」と褒めてから
ついでに彼に答えてもらって授業はお開きになりました。
中学生って、どうでもいいことほどよく見て(聞いて)いるんだよねぇ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます