第1回定期テストの結果がほぼ出そろいました。
どの学年・クラスにも言えることが、点数が両極端だということ。
5教科の合計点が400点以上という生徒がぞろぞろいる一方で
300点がやっと、という生徒も。
で、間がいない。
学校でもそんな感じらしく、平均点くらいの生徒
というのが極端に少ないみたいです。
中1から既にこの傾向が見られるのも困ったところ。
結局、しっかり勉強する生徒とそうでない生徒の差が
開いてきているということなんだと思います。
それから、1人の生徒でも得意科目と苦手科目の点差が
極端というのも増えています。
中学レベルでは時間のかけ方が点数にほぼ直結するので
ある程度の得手不得手は仕方ないとしても
好き嫌いで点数が倍も違うのは考え物。
この格差、なんとかならないものかなあ…。
それに、テスト問題そのものは易しくなっているので
ちょっと頑張れば450点越えもたやすいのが現状。
力のある生徒の中にはテストをなめてる者がいて
ちょっと心配です。
記憶力の良い生徒なんて、普段の授業で気を抜いていても
一夜漬けでかなりの点数をとってしまいます。
このタイプ、高校では間違いなく伸び悩む…。
来年から中学校の教科書も大幅に変わって、内容が1.4倍とか。
それに伴って教科書内容を必ずしも全てを
学習しなくてもいいらしい。
今以上に差がどんどん広がっていくのだろうなあ。
どの学年・クラスにも言えることが、点数が両極端だということ。
5教科の合計点が400点以上という生徒がぞろぞろいる一方で
300点がやっと、という生徒も。
で、間がいない。
学校でもそんな感じらしく、平均点くらいの生徒
というのが極端に少ないみたいです。
中1から既にこの傾向が見られるのも困ったところ。
結局、しっかり勉強する生徒とそうでない生徒の差が
開いてきているということなんだと思います。
それから、1人の生徒でも得意科目と苦手科目の点差が
極端というのも増えています。
中学レベルでは時間のかけ方が点数にほぼ直結するので
ある程度の得手不得手は仕方ないとしても
好き嫌いで点数が倍も違うのは考え物。
この格差、なんとかならないものかなあ…。
それに、テスト問題そのものは易しくなっているので
ちょっと頑張れば450点越えもたやすいのが現状。
力のある生徒の中にはテストをなめてる者がいて
ちょっと心配です。
記憶力の良い生徒なんて、普段の授業で気を抜いていても
一夜漬けでかなりの点数をとってしまいます。
このタイプ、高校では間違いなく伸び悩む…。
来年から中学校の教科書も大幅に変わって、内容が1.4倍とか。
それに伴って教科書内容を必ずしも全てを
学習しなくてもいいらしい。
今以上に差がどんどん広がっていくのだろうなあ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます