「染まずただよふ」

・・・塾講師スミレの日記・・・

質問?

2008年03月21日 |   中1 
中1英語の授業中、いつも不規則発言をする生徒が
「しつも~ん!と珍しく手を挙げてからしゃべろうとしてきた。
説明している最中だったけど、「どうぞ。」と促したら
「英語って難しいですね~。だって。

質問じゃないじゃん!

でも一応「今やってるトコはそんなに難しくないよ。」と答えておいた。

進学説明会

2008年03月20日 | 今日のお仕事 
今日は新中学3年生の保護者を対象とした 進学説明会 をやってきました。
今年もこの時期がやってきたか~という感じ。

いつもの年なら、中盤でちょこっと自己紹介を兼ねてお話する程度なのですが
今回は「役割分担な!というボスの一言で
いつもより長めにしゃべってきました。

き、緊張した~。

毎日生徒相手にベラベラしゃべっているのに慣れないもんです。
ほぼ初対面の人に、普段しゃべったことのない話をしてるんだから仕方ないか。
途中でなんか苦しいなあと思ったら、あんまり息を吸っていなかった…。

ボスをはじめ、同僚も緊張していたようで
「明日もう一回やればもっと上手くできそうだ。」と言っていました。
そりゃそうだ。

今年は保護者の出席率が高くて頼もしい限りです。
ちょっと厳しい話もさせてもらいましたが
それなりに盛り上がったし、うまく伝わっているといいな。

ため息

2008年03月19日 |   中2 
職場の机の引き出しを整理していたら
生徒に返し忘れていたプリントが出てきた。

英語の質問に英語で答える問題で
 「How many students are there in your classroom?」
  (教室に何人生徒がいますか。)

という問いに
 「There are 17 classrooms.」
  (17教室あります。)
と書いてあった。……そんなに教室ないよ!


英文和訳の問題で
 「His room is lager than mine.」
 「彼の部屋は 私よりも 大きいです。」と訳してあった。
  ……「の(もの)」が足りないよ!


定期テスト直前にやったヤツなんですが…
この生徒たちが3年生になるんだなあ。ハァ。

ぼやき

2008年03月18日 | 今日のお仕事 
新しいプリンター(=コピー機)が来てから約1ヶ月が過ぎました。
ようやく基本的な使い方に慣れてきたので
そろそろ特殊機能を使えたらいいな~と思っているところです。

ただし、この機械は「コピー機」ではなく「プリンター」なので
今までとはかなり勝手が違って戸惑うことも多いです。

今日は進学説明会の資料を作っていたボスが
上手くコピーできないと嘆いていました。

「どうも、ズレるか切れるかどっちかになるんだよなー。
 ……今どきの生徒みたい。

気持ちはわかるけど…。

脳内検索メーカー

2008年03月17日 | 今日の1品 
少し前に「脳内メーカー」というのが話題になりましたが
「脳内検索メーカー」というのがあるらしいのでやってみました


『スミレの脳は
 必要に迫られて 酒グセの悪さ
 エイヤとばかりに 恋愛
 漠然と ブヒョー
  を検索したがっている。』

と出ました。
なんだよ、「必要に迫られて」って…。3つ目は擬声語だし。

わけわかんないけど、なんかおもしろい。
他にもいろいろあるらしいので、あとでやってみよう。

いつのまにか「脳内ブログメーカー」なんてものが「おすすめリンク」に貼られてた。
ネタがなくなったらコレでいこうかなー。

観光土産

2008年03月16日 | 今日の1品 
今日の1品はもらい物のもらい物。
もはや誰が買ってきてくれたのかわからないのですが
タイのお土産らしい。

なるほど、上に大きく「Thailand」と書いてある。
下には「Elephant Macadamia Nut Cookies」という文字と
たぶん象なんだろうな、という絵が描かれたクッキーの写真。

箱を開けると、表の写真よりはいくぶん色白の象たちが
個別包装されて行儀良く鎮座していました。
1つ食べてみると、サクッと軽い歯ごたえでなかなか美味しかったです。

ふと箱の裏を見てみると 「Made in Malaysia
国境越えてるー!!

国内でも観光土産の製造元が他県てことがたまにあるけどさ…。

×なんだってば。

2008年03月15日 |   中2 
中学校では修学旅行のシーズンが始まりました。

今日は、金曜日に京都から帰ってきたという生徒たちを相手に授業をしました。
やはりみんなお疲れモード。
慌てる理由もないので雑談を交えながらゆっくり進めたのですが
ぼんやりしている生徒が多かった。

英語で「太線部の発音が同じなら○、異なるなら×をつける」
という問題があって、いつもなら生徒に指名しないのですが
今日はゲーム感覚で「どっち?」と聞いてみることにしたところ…

まず1人目。フツウに授業を受けていたAくん。
tallboat。○か×か?
「えーと…。マル?
「残念!」 まあ、ちょっと難しいよねー。


2人目。ウトウトしていたBくん。
「ハイ、じゃあBくん。tallboat。○か×か?
「え!っと…。マル。
「残念!」 Aくんの答えを聞いていればわかるはずだったんだけどなー。


3人目はぼんやりしていたCさん。
「はーい。じゃあ、次はCさん。tallboat。○か×か?
「……マル?
「…残念。」 このザワついている空気に気づいてないなんて…。 


Bくんが答えた時点で他の生徒は笑ってましたけどね…。
意図的に集中力が切れていそうな生徒を指名したのですが
さすがに2択問題で、3人聞いても正解が出ないとは思わなかったです。

ハナシを聞いていてくれよ。せっかく来てくれたんだからさ~。

総括

2008年03月14日 | 今日のお仕事 
今日をもって卒塾生全員の進路が決まりました。

不本意な結果に終わった生徒もいたわけですが
それでも、2次入試合格の報告に来たときの笑顔を見て少しホッとしました。
どの生徒にも充実した高校生活を送って欲しいです。
3年間て本当にあっという間だから…。

そして今日、講師全員で今年度入試の反省会をしました。
「読みが甘かった~」とか「想像以上に生徒たちの読解力がない!」とか
いろいろな意見・感想・問題点が出て
これらをどう活かしていくか、考えることが山積みになった気がします。
来年は「全員合格」となるといいな~。


写真は合格した生徒の保護者からいただいたお菓子です。
生徒の笑顔はこれ以上に輝いていました。

合格体験談

2008年03月13日 | 今日のお仕事 
春期の広告ができあがりました。

この時期の広告は生徒たちの合格体験談を載せるのですが
その推敲がけっこう大変だったりします。

本来なら生徒が書いてくれたものをそのまま載せるべきなんでしょうが
紙面のスペース上の問題と
あまりにも誤字脱字・不自然な表現があって手直しせざるをえません。
たとえば、「丁寧に」が「手いねいに」となってたりして…
本人の名誉のためにも、このままというわけにはいかないだろうってことで。

直さないで済むなら、その方が手間が省けてこちらも助かるんだけどなー。
合格発表の日、まだ興奮冷めやらぬ時に書いてもらうので仕方ないのかな。

それにしても、入試本番でこんなこと書いてたら危なかったよ。

濡れ衣

2008年03月12日 | 今日のお仕事 
今日、2時間目の授業を始めようとしたら、生徒から
「ウイスキーの匂いがする!センセー、飲んでるの?
と聞かれた。
ありえないんですけど。
前にも似たようなことを言われたけど
どうして私を酔っぱらいに認定しようとするのかな…。
そんなことより、なんで ウイスキーの匂い を知っているのか吐けー。

生徒に追及しようとしたら
「あ、休み時間に食べてたチョコの匂いだった。
……早く気づいてよ。