今週は智恵さんのマリアと思っていたら、想定外のはるちゃんのマリアに芝さんの大佐に驚かされました。
佐和さんの修道院長、山本貴永さんのベルテ、斎藤さんのロルフに若菜さんのリーズルとなり、キャストの組み合わせが変更となりました。
今回の東京公演で5回目のはるちゃんマリアですが、見る度に可愛らしさを感じることが多くなりました。
今日の佐和さん、表情や台詞の言い回しなど、いつもよりもマリアに対して温かさを感じる素敵な修道院長でした。
斎藤ロルフと若奈リーズル、まだ若干タイミングが合わないのか、長野リーズルとの方が2人の仲の良さがより良く見られます。
石毛ロルフと比べると、リーズルを見ながらも建物にしばしば目を向けていて、大佐の存在が気になるようです。(リーズルとロルフがキスをする直前、オレンジ色の灯りが灯る窓の辺りです。)
秋山さんに近づいてきた感じもありますが、素敵な修道院長です。
「ドレミの歌」のシーンで、子供たちに歌を教えるはるちゃんマリアですが、『ハイ』とか、『さん、ハイ!』とか声をかけています。
もう一つ、はるちゃんの特徴が。
『一つの音符に、一文字よ! ~歌お~ぅお~♪』とWoと言う感じ歌っています。
智恵さんや秋山さんが「服」のFuの母音を意図的に発音していると同様に、稽古で指摘されているのでしょうか?
2月後半からブリギッタ・三津間奈央ちゃん、マルタ・伊草心南ちゃん、グレーテル・中村茉稟の組み合わせで3回ほど見ていますが、相性などで組み合わせが決まってきているのでしょうか?
トラップ邸の庭でエルザとマックスとのシーンで、今公演からエルザにお菓子を勧めています(芝さんは仕草でシュミットさんに指示をし、深水さんは言葉で「お勧めして」と指示をしています。)が、芝さんはエルバーフェルド男爵邸をエルザに気付かせるためか、お菓子と同様にマックスに発言を促すように仕草で指示をしています。
エルザの歓迎パーティを開催するためのようですが、この仕草はどうなんでしょうね?
私としては、無くてもいいかな・・・。
芝さんの大佐とダンスをするマリアを見ていると、智恵さんとのペアよりも心なしか笑顔が多いかなという感じです。
こちらのペアの方が、相性が良いのでしょうか?
1幕マリアが修道院に戻った後、見習い修道院として訪れシスター・ソフィアに連れられている女の子がよく見たら脇野綾弓さんでした。
シスター姿では判りにくいので、パーティで見付けようと思っていたのですが「さよならまたね」で見つけられなかったので、こちらかなと思っていたら正解でした。
マルタの伊草心南ちゃん、2幕で大佐を呼んできて自分たちの部屋に戻るとき、小声で『会いたかったよ。』と一言。
少し前から彼女は言っているのですが、2月中頃までは『マリア先生遊ぼうね』だったので、彼女だけなのか、他の子達も言っているのか次回要確認です。
「何かよいこと」歌う前のはるちゃんの表情が、とても良いです。
ただ、歌い始めると表情が硬いのが、ちょっと残念。
ザルツブルク音楽祭で「さよならまたね」を歌っている時、子供たちを不安げに見つめるはるちゃんの表情が良い感じです。
ザルツブルク音楽祭の表彰式、第2位のシュヴァイガーさんが今までと違って声が出ていないため誰かと思って顔を覗き込むと、真さんでした。
Song & Dance The Spiritでも同様の印象を受けていたので、ここでこの状況ではちょっと辛いのではないでしょうか?
突撃隊員となったロルフが大佐を発見した時、リーズルが大佐を庇って盾になります。
今日は大佐の立ち位置なのかリーズルの立ち位置のせいなのかは、私の座席からは判りませんが、ロルフとリーズルが睨み合う中、芝さんが舞台奥方向へ半歩移動していました。
立ち位置的に修正が必要なのかも知れませんが、事情が判らないと大佐が撃たれないようにリーズルの陰に隠れているようにも見えてきそうです。
今週の芝さんは、全体的に大阪バージョンで落ち着いていました。
2月にいろいろ変えていましたが、私には今の状態が一番良い感じに思えます。
東京公演も半分を終えて、キャストの組み合わせが一部変更となりましたが、智恵さんと深水さん、秋山さんの組み合わせも楽しみです。
<link href="0526.files/filelist.xml" rel="File-List" /> <style> &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;!--table {mso-displayed-decimal-separator:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;\.&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-displayed-thousand-separator:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;\,&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} @page {margin:.75in .7in .75in .7in; mso-header-margin:.51in; mso-footer-margin:.51in;} .font7 {color:white; font-size:9.0pt; font-weight:700; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-generic-mso-font-charset:128;} .style0 {mso-number-format:General; text-align:general; vertical-align:bottom; white-space:nowrap; mso-rotate:0; mso-background-source:auto; mso-pattern:auto; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-generic-mso-font-charset:128; border:none; mso-protection:locked visible; mso-style-name:標準; mso-style-id:0;} td {mso-style-parent:style0; padding-top:1px; padding-right:1px; padding-left:1px; mso-ignore:padding; color:windowtext; font-size:11.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-generic-mso-font-charset:128; mso-number-format:General; text-align:general; vertical-align:bottom; border:none; mso-background-source:auto; mso-pattern:auto; mso-protection:locked visible; white-space:nowrap; mso-rotate:0;} .xl65 {mso-style-parent:style0; mso-number-format:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;Long Date&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} .xl66 {mso-style-parent:style0; color:white; font-size:9.0pt; mso-number-format:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;Long Date&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;;} .xl67 {mso-style-parent:style0; color:white; font-size:9.0pt; mso-number-format:&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;Long Date&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; text-align:left;} .xl68 {mso-style-parent:style0; color:white; font-size:9.0pt;} ruby {ruby-align:left;} rt {color:windowtext; font-size:6.0pt; font-weight:400; font-style:normal; text-decoration:none; amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;MS Pゴシック&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;quot;; mso-generic-mso-font-charset:128; mso-char-type:katakana; display:none;} --&amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;gt; </style>四季劇場[秋] | 2013年3月14日 |
マリア | 笠松はる |
トラップ大佐 | 芝 清道 |
修道院長 | 佐和由梨 |
エルザ | 西田有希 |
マックス | 勅使瓦武志 |
シュミット | 大橋伸予 |
フランツ | 諏訪友靖 |
シスター・ベルテ | 山本貴永 |
シスター・マルガレッタ | 保城早耶香 |
シスター・ソフィア | 西浦歌織 |
ロルフ | 斎藤洋一郎 |
リーズル | 若奈まりえ |
フリードリッヒ | 大根田 岳 |
ルイーザ | 岡田かな |
クルト | 星 卓澄 |
ブリギッタ | 三津間奈央 |
マルタ | 伊草心南 |
グレーテル | 中村茉稟 |
男性アンサンブル | 白倉一成 |
新藤晃大 | |
柳 隆幸 | |
小出敏英 | |
菱山亮祐 | |
藤木達彦 | |
小林 優 | |
蛭沼建徳 | |
女性アンサンブル | 遠藤珠生 |
種子島美樹 | |
真 優香 | |
脇野綾弓 | |
田代美里 | |
久保佳那子 | |
渡部真理子 | |
兼田怜奈 |