The following one
be on the field ミ
Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 45
フォーミュラもいろんなカテゴリーありますが
F1を初め 主要なカテゴリーは ほぼタイヤはワンメーク(1社独占供給)です。
ミドルフォーミュラもタイヤはワンメークで
ヘッダーの写真のFCJはダンロップ
F-TOYOTAはブリジストン
F4は横浜
と各カテゴリー 1社供給となってます。
そのタイヤ ドライバーが よく「縦を使って~・・・」とか
「横を使ってボトムを上げて・・・・」とか言いますよね。
縦とか 横って言うのはタイヤのグリップ(=負荷のかかる方向)する方向を
さします。
タイヤのグリップは
【縦方向 + 横方向 = 100% 】で表せます。
縦方向にグリップを使うのは 主に加速と減速時
前後方向にGがかかるので タイヤの縦のグリップを使います。
横方向にグリップを使うのは旋回時の横Gに対応してグリップを発揮します。
縦 +横 = 100%の 100ってとこが重要で
減速(ハンドル直進)でロック寸前で100%縦のグリップを使って
る時に ハンドルをきっても タイヤのグリップを縦方向に全て
使ってしまっているので 真っ直ぐいてしまうか 巻き込んでスピンしてしまいます。
きれいに旋回しようとしたら 縦方向のグリップを横グリップに使う分
弱める(ブレーキを緩める)しかありません。
逆に横Gに対してグリップを横方向に全て使ってしまってる場合に
アクセルを踏んだら(縦のグリップを使おうとしたら)タイヤのグリップは
限界を超えて リアがスライドし始めるか
プッシュアンダーで 真っ直ぐいってしまいます。
冒頭の 「縦を使って・・・・」って言うのは
なるべく直進状態で加減速を行い タイヤのグリップを縦方向により多く使い
旋回は短時間で一気に曲げてしまうような 加減速を重視した乗り方です。
「横をつかって・・・・ボトムを上げて・・・」ってのは
逆に 加減速をある程度ぎせいにして 横方向に よりグリップを使い
旋回スピードを上げてく感じです。
’ボトム’とは旋回時の最もスピードが下ったとこの速度です。
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