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琢磨よ

雨の日は 淡々と走って確実にチェッカーうけようよ!
そうしたら 上位入賞が転がり込んでくるからさ。

スタイルじゃない?

そうでしょうよ それが長所なのはわかってますよ
しかし
来年のことを 考えて FINISHすることを考えようぜ。

この日 表彰台に乗ったのは マクラーレン renault bar のno1ドライバー
達。
no2はみな クラッシュ!!
格の差がでたか?
 
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小さな財テク

小口で いろんなものに投資しいている。
外貨 投信 株
まあ額が少ないのでゲーム感覚だけど。
日経平均連動型の投信は 4月の上海の対日デモで¥10800に
根を下げたときに 30万円分買っていた。
中国デモが終息したこと 政府の景気の踊り場脱出宣言などで
じわじわと 値をあげ ¥12000台に!
選挙前も 自民優勢の予測せ値をあげた。

そして昨日 自民歴史的大勝を受けて 今日の東京市場
前日比 ¥168高で ¥12900弱!

そろそろ売り時? 約6万円の含み益です
選挙様様!!!
投信のことを考えなければ 反自民派だが
目先の利益にはかないません。
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いってきましたaudition アタック

そしてひとり 3LAPのアタック!の前に 各参加者に簡単な面接があった。
朝受け付けのときに レースに対する思い という題の作文を提出していて
 それと面接が 合格評価の40% 実技60パーセントとのこと。

面接では 経験者なので どこのサーキットで どれぐらいのタイム
だしたか 詳しく聴かれました。

でアタック
しかし ここまでに4台あったマシンのうち3台が衝は小破走行不能になっていて
一台をみんなで乗ってということに。
最初の4台は 全部メーカーが違うマシンで 微妙にFEELINGが違うので
練習のときと 残った一台が一緒の人は当然有利。
私が乗っていたマシンは 走行不能になっていたので 最初ドライビングを
異なるマシンにアジャストするのに2周かかり
最後の1周で まあまあなLAPを刻むにとどまりました。

最後に監督から総評として 2回目のフリー走行に比べ みんな アタックの走り
がおとなしく なってしまった。 メンタルの部分も大事だ とのこと。
だが 今日はレベルが高かった との社交辞令?も

写真はOSCAR SK96のコックピットからのドライバーの視点
結構視界悪いです。 バックミラーは名刺大。
中はマジ狭くて 身長170体重68の私がやっと納まるくらい
ハンドルは 外して乗り降り
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いって来ました audition 午後

ガレージでのシート合わせを行った後は 筑波サーキット ジムカーナ場へ。
コースはパイロンで作ったジムカーナのような 特設コース。
最穂はスラローム部 そして短い直線の後の右 ヘアピン 短い直線の後の左ヘアピン
そして 右90度ターンがあって 最後に直線からフルブレーキゾーン。
一周約30秒くらい。

マシンのほうは max7000rpm回るエンジンを6500rpmまで使用可 走行は
発進以外2速ホールドで との指示が監督からある。

実技の段取りは フリー走行2回のあと アタック各自3lapでした。

フリー走行1回目 
監督から スラロームは アクセルとステアのタイミングで評価する、
速くてもタイミングが悪ければ 評価は低いと 全体へ指示。
一度に4台づつ走行。
そして 私の番 
各マシンに現役deep-racingの現役ドライバーが付き 初めての人でも
操作できるように 細かく説明してくれる。

だが 私は経験者ということで 「経験者ですよね?」といったきり 
いったん行ってしまう。
数年ぶりにマシンに乗る私は メインスイッチがどこにあるかわからづ
アタフタ。
で走行 2lap程したところで 私が乗るマシン担当の伊藤選手にとめられ
アドバイスを受ける
「非常に(走りが)元気がよくて いいんだけど ハンドル操作をもっとゆっくり
と丁寧に 操作が速くて雑だと 今のようにリアがながれまくりに
なっちゃうから」 とのこと

はい おっしゃるとおり
角 角 角というような ハンドルの切り方していたため
あちこちで無駄なカウンター当てまくり。でした。
アドバイスどおりスムーズに一周は走ってきたら コース脇の伊藤選手より
サムアップサイン!!!!! 

他の参加者はというと 初めてFJ1600に乗る人は 発進に手間取ったり、
立ち上がりでパワースライドをコントロールできづにスピンしたり
てこづってました。
走行時間は一人15分

二回目の走行の前に 監督より全員に テーマが授けられた。
「ヘヤピンでは ブレーキで 前荷重にして リアをスライドして
旋回せよ。 スピンしたときには エンジンを止めないようにクラッチを
ふめ」
で 私 2LAPくらいしたところで また伊藤選手からアドバイスを受けた後
 ばっちりコーナーリングを決めたら またサムアップサインを
送ってもらいました。
ブレーキで前荷重にしてリアをスライドさせるのは ブレーキの残す量
 速度 ハンドルの切る量が うまくバランスしまければならづ
 過度の前過重にしたまま ステアしてスパン スパンスピンしていた人が
かなり いました   もっとも初めての人はかなり難しい技術だが。

写真は 私が乗った オスカーSK96というマシン
アタック模様は 次投稿
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いってきましたaudition 午前

いって来ました deep-racing のaudition!

千葉からはるばる車で二時間 10時集合の筑波サーキット隣接のdeep-racing
ガレージへ。
集まったのは西は大阪 北は福島からきた20名弱。
FJ1600経験者は4~5人ほど 私もその一人。
選考基準は 今日の実力ではなく インストラクターのアドバイスを聞いて
どれだけドライビングをインプルーブできるかだそうだ。
つまり 経験者がかならづしも有利ではない とのこと。

まづはガレージにて スタッフの紹介、auditionのスケジュール、
マシンの操作法、実技特設コースの概説などがあり その後 
参加者はauditionに使われる 4台のマシンに 自分に振り分けられたマシンで
シートあわせ。(写真)
といっても一台に約3人が乗り合わせるので 専用のシートを
作るのではなく ドライバーの背中とマシンの間に お風呂マットのような
ものをはさんで シートpositionを調整していきます。

午後の部は次の投稿
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台風一過

昨日の夕方は 台風一過で すばらしい夕空!
写真は京成高砂駅からの夕焼け。
皆さん 空見上げてみましたか?

明日はレーシングチームのauditionで筑波サーキットまで
いってまいります。
自分としては雨のウェット路面での実技がいいのだが・・・
逆さテルテル坊主作ろうっと

明日はauditionの模様をお届けします
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audition

9月9日に deep-racingという レーシングチームの
auditionを受けることになりました。
実技の使用マシンはFJ1600という レース専用の一人乗りのマシンです。
二年位前まで ほかのチームで本格的に活動してたのですが 
諸所の事情で休止。
このほど再起をかけてRE-TRY!!
ちょっと太ったのでレーシングスーツ着れるか心配。

実技は筑波サーキット ジムカーナコースで行われるので
興味ある方は見に着てね
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フットサル初級編

昨日はフットサル佐倉の個人参加 初級枠に参加しました。
定員一杯の20人参加していて 5人づつ4チームでリーグ戦
7分一本 女性と子供は1ゴール3点という ハンデ。
女性と子供に1ゴールづつ決められると あっという間に6-0という
大差になる 恐ろしいルール。
優勝チームにはスタッフよりジュースとのこと

で結果はメンバーにも恵まれ2勝1分で優勝 ジュースもらっちゃい
ました。たかがじゅーすでも賞品としてもらえると ちょっとうれしい
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アウトドアな一日

 親が所有している 雑木林の土地があるのだけれど
自由に使っていい とのことで2年がかりで開墾
巨大な杉の木を切り倒し 草を刈り 土地を耕し
現在は 小さなアウトドアスペースと 一部畑に変貌
 ミニDASH村と命名 
そのうち小屋を建てる予定。

で 昨日は そこに友達呼んでバーベキュー 
畑エリアからゴーヤとナスを採集してきて そのばで
野菜炒めなども実行 。

さて このミニDASH村どこにあるでしょう?
発見者はご一報を ささやかなプレゼントあるかも?!
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FJ1600とは

写真は今度AUDITION受けるときの 使用するFJ1600というカテゴリーのマシンです。
FJ1600とはJAFが公認しているFORMULAレースの一番底辺にあるカテゴリーです。
FJ1600→F4→F3→F-NIPPONNと上級カテゴリーのレースが日本に存在します。
でFJ1600ですが 1600CCの富士重工製のエンジンワンメイクでシャーシーは
数メーカーが生産競合しています。
 
出力は120hp程度でいがいと小さいが 車重が400kgと非常に軽いため
運動性能は市販のスポーツカーと比べれば ずば抜けて速いのです。
筑波本コースのレコードタイムは58秒程度。

コックピットは非常に狭く ステアリングを外して乗り降りするのが
一般的。 シフトはHパターン前進5速 後進1速 シフトノブは右側に
ついています。

ペダルレイアウトは非常に狭く よくヒール&トゥーと言うが 右足親指で
ブレーキ 小指でアクセル操作の トゥトゥって感じです。
大きなコースでは200KM以上出るけど 感覚的にはカートのほうが
かなり速い でも風圧は最初はびっくりって感じでしょう。
動かす程度なら普通の人でも可能だとおもうので 皆さんも試乗かいなどで
一度のられてみては? 
フォーミュラのコックピットは特別なかんじで よいものですよ
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