The following one
be on the field ミ
Middle(Jr) Fomulaをプロデゥース 29
去年 レースを題材にした 【エンジン】というドラマを
放映してましたが
主演の 木村拓也は 役造りの一環として 富士ショートコースで
F-TOYOTAを走らせたようです。
後日 キムタクは 「スッゲー筋肉痛になった!」と語ってましたが。
さて 今回は キムタクのように(レースの世界では)’普通の人’ が
F-TOYOTAなどミドルクラスのフォミュラに いきなり
乗ったら 何を感じ どれぐらい走らせられるのか?
って部分 疑問に思うと おもうけど
そこを過去の私の事例として ちょっと書こうと思います。
私が始めてフォーミュラに乗ったのは
99年 なんですが
そのときは ローカルレース(趣味レベル) レベルの
カート経験はあったけど フォミュラはもちろん 4輪コースなんて
一度も走ったことない ゆわゆる’普通の人’
普通自動車は マニュアル車なんてほとんど乗ったことなかっった
ので 普通以下 かも。
で 走行指定日 。
その日の午前にライセンスとって(笑
名にしおふ超高速サーキット富士 本コースで
ミドル フォミュラー。
と まあ 今考えると かなり無謀。
そんな超ド素人の私を乗せる チームは かなり大胆。
そんな私が乗るのだから 古っるいマシンが用意されるのかと
思ったら 私が準備してる間に そのチームのレギュラードライバーが
新品タイヤでテストしてる バリバリのレースカー渡されちゃったんです。
ウイング見たら 富士仕様ってことで 角度まっつ平ら!
・
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素人用に 迎角MAXにしてくれよ!・・・・
と目で訴えたけど 無視されました(泣
エンジンも 使用回転 制限されるかと思っって
「何回転まで 回していいんですか?」って聞いたら
「メーターの赤い線まで。」
つまり レース仕様の NEWタイヤを装着したマシンを 全開で
走らせて いいよ!ってこと。
そんなこんなで
メカニックに マシンのリアセクションにバッテリーもらって
ミラー越しに確認して イグニッションスタート。
ブワン ブワン カクカクッ・・・・・・
初フォーミュラの お約束どおり エンスト。
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・
続けて 4回くらい エンスト・・・・・・
F-TOYOTAなどミドルクラス以上のフォミュラは ドグミッションという
レース専用のミッションを登載してるんですが
これクラッチミート難しいです。
普段ATしか乗ってない 人には最初の試練かも。
監督に
「高木虎之助でも 最初乗ったときはエンストしまくったんだよ!」と
フォローしてもらって
5回目のトライで 発進できたんです!
で やったぜと思い 手で合図しようと
ミラーで後方を見ると メカニックが3人くらい リアウイングを
もって 必死に押しながら走ってるんです(笑
↑俺に 内緒で 押しかけ してたみたい。
コースイン後が 後編で。
写真 写ってるのは私ではないけど 乗らせてもらったマシンは
このチーム(CAST RACING)の このマシンです。
99年当時のF-TOYOTAは 現在のFT30より 一世代まえの
FT20を使用してました。
当時 CAST RACINGは 雑誌RACING ONとタイアップで
指定のカートレース(初級~中級レベルのストッククラス)に
優勝したら F-TOYOTA 1戦 (無料で)させてあげる!
っていう 夢のような企画をやってました。
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