つれづれおもふ

思えば遠くに来たもんだ~ぼつぼつ語る日々の出来事

プール

2011年05月17日 | 映画

理由なんて、愛ひとつで十分だ

この映画のコピー。
もたいまさこ、加瀬亮に惹かれて借りてみたら『かもめ食堂』『めがね』の製作スタッフが三度目の挑戦をした作品だった。
全編を流れる空気は、前2作同様、なんとも言えないのーんびりというか、たたずまいということばがあうような、特別なものは何もない、ないが、なんとも言えずほっこりとする。

登場人物の“事情”は断片しか出てこない。その説明されない状況が“え”と疑問を持つ前に進んでいく。
全編をタイ・チェンマイで撮影されたという、タイってこういう国なのかなあ・・・。家の中と外と曖昧な空間で、そこには己の中にある“感情”も吸収してしまう静寂さがある。

「携帯が無いのが不思議」
「空ってこういうものだったんだ」

台詞があまり多くない。ないが、静寂の中からぽつんと言われる台詞が耳に残った。
びっくりするような“ごちそう”は出てこないが、なんか食べてみたあいとおもう“食事”が出てくる。市場での買い物の様子もいい。
柳の下の三匹目のドジョウという気もしないでもないが、観終わった後の気分は悪くないからよしとしよう!

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本屋の気概

2011年05月17日 | 徒然に、

本をよく買う。大抵は中古で間に合わせるが、読みたいと思うと多少高くても本屋で買う。
持ち歩くことの多い文庫本の場合、電車の中で広げることが多いので、暇を持て余している付近の人の好奇心のまなざしがあまり好きじゃないから、私はたいていの場合カバーをつけてもらう。  

「阪急電車」は東京の家の近くにある本屋で買った。


いつもの通りカバーを頼んだ。その時は気がつかなかったのだが、ブログに本の写真を載せようとカバーをはずそうとして気がついた。とてもきちんとカバ―が施されている。

  

こうやって折り込まれていると、どんなことがあっても決して外れない。片側だけでなく表側も裏側もきちんと折り込まれている。私が子どもの頃は、どこでもこういう風にかけてくれたように思う。

昨日、札幌で佐々木譲の本を買った。シリーズもので文庫本になったらと楽しみにしていた。
カバーは・・・

この店を非難するつもりはない。今は、紀伊国屋書店でも、丸善に行ったって、こういうかけ方だ。
でも、この方法はうっかりするとカバーが滑り落ちる時がある。一回外れたカバーは、癖がついてその後も外れやすい。
カバーに賛否両論があるのは知っているが、どちらかというとカバーが好きな私は、時間を使ってかけてくれた東京の本屋さんに「本屋の気概」を感じた。

好きだなあ・・・こういうこだわり。

 

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初夏に向けて

2011年05月17日 | 日記

なかなか暖かくならない札幌、週末の雨風で桜の季節も終わりを迎えようとしているようだ。

以前、気分転換で明るいピンクのテンプレートにしたものを、別の物に変えてみました。やっぱり明るく元気にがテーマです。
テンプレートを変えようと思い立ったあの時の、追いつめられた気分を思い出しています。
頑張るんだ!と自分に声をかけた・・・“形”だったよなあ・・・。
一昨日の“断捨離”で気持ちを・・・ということを書いたが、形から気持ちが整っていくこともあるようです。

ま、前向きに頑張れるなら、どっちでもいいか。

 

*写真は、我が家の向かいにある中学校のチューリップです。以前はよく用務員の方が手入れしている姿を見かけたのですが、財政難の為でしょうか、3人が2人に減り花壇まで手が回らなくなったようです。残念・・・。それでも花たちは咲いてくれます。

 

追加で、家の近くのライラックです。つぼみがすこうし色づいています。

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