


(相続PRO)相続手続支援センター長野・松本・飯田
こちら↓ぴっとお願いします。


少し前に依頼のあったリクナビの件(←ぴってしてね)
アップされました!
コチラ(←ぴってしてね)
ご覧ください!
今日、ヤフーのトップページにこんな記事が(←ぴってしてね)

これだけスマホが普及してしまった今、
なんとなくわかるような・・・・
私が就活をしていた頃は、

と携帯を購入するきっかけとなった時代でした。
携帯を持っていれば、
いつ人事担当者から電話が来ても出られるから。
そして、応募は「ハガキ」でした

懐かしい~
今私が働く(相続PRO)相続手続支援センターは、
お客様にご高齢の方が多いので、電話は欠かせません。
でも、お仕事をされているお客様だと、
メールの方がやり取りしやすいとおっしゃる方もいます。
では、客層が若くなるとメールがメインとなり、
電話で話ができなくても良いのか?というとそれは違うと思います。
お仕事の内容にもよりますが、
メールだけで、契約が成立するような仕事は少ないのではないでしょうか。
例えば、
私のようにお客様のご相談にのるお仕事は、メールのみで契約をすることは出来ません。
お客様は、私との会話の中で私を信用してくださってご契約をくださるのですから、
メールの文面だけで、信用を獲得することは難しい。
コンビニだって、スーパーだって、デパートだって、人と人とのやり取りです。
銀行だって、証券会社だって、保険会社だってそう。
もし、メールだけで取引先とやり取りをする業種があるとしても、
上司や後輩とのやり取りは不可欠。
電話で話をすることが苦手な方は、
対面であっても同じように苦手と感じるのではないでしょうか。
電話が得意になる方法といって、
就職活動をされている方へのアドバイスとしては、
とりあえず電話には出る。
不在着信への対応もできるだけ早くする。
おまけですが、メールの返信も早く、そして必ずする。
でしょうか。
仕事でも、お客さまからの電話、メールのお返事は
早くする、必ずするは必須です。
就活のためだけでなく、就職後にも必要なスキルですので、
積極的にトライしてくださいね。