お昼前、ランチを食べに行こうと車でJR阪和線沿いを走っていました。
この道は国道から外れていて、基本的に地元の者しか走らないような道です。
すると、後方で笛が鳴っているような音が聞こえ、バックミラーを見ると、バイクに乗った警官らしき姿が目に入りました。
前方には車は走ってないし、当方に用があるのかと首を傾げながら停止しました。
前方に停まって近寄って来たのは若い警官でした。
「こんにちは!、〇〇警察ですが、何故、停まって貰ったか分かりますか?」
「イヤー、分からないなー」
「さっきの踏切の前で、“一時停止”しませんでしたよね?」
「うーん・・・」
「一時停止の標識に気が付かなかったですか?」
「あー、気が付かなかったねー」
踏切りの前はT字路で信号はなく、遮断機は下りていました。
当方は、南方面から踏切りの前を通って北方面に走って行きました。
ここは危険な場所なので、普段は徐行・一時停止らしきことをしています。
ところが、今日に限ってはすうっと通過してしまいました。
「見張ってたん?」
「ハイ、ここは良く停まらない人が多く、危険なので見張っていました。」
そんなことで、一時不停止で減点2、反則金7,000円の青切符を切られてしまいました。
10年以上前に、尼崎の阪神高速を乗る前の道路で、ネズミ取りに引っかかって以来です。
ところで、制限速度や一方通行等は気にしていましたが、“一時停止”という標識は全く意識していませんでした。
統計的には、“一時不停止”は、“スピード違反”の次に多い違反だそうです。
減点2は、またリセットされる特例もあり、これからの3か月は無事故・無違反が必要です。
また、免許の色は次回の更新時(3年後)、ゴールドからブルーに変わります。
やはり、油断は禁物ですね。
イッシー
この道は国道から外れていて、基本的に地元の者しか走らないような道です。
すると、後方で笛が鳴っているような音が聞こえ、バックミラーを見ると、バイクに乗った警官らしき姿が目に入りました。
前方には車は走ってないし、当方に用があるのかと首を傾げながら停止しました。
前方に停まって近寄って来たのは若い警官でした。
「こんにちは!、〇〇警察ですが、何故、停まって貰ったか分かりますか?」
「イヤー、分からないなー」
「さっきの踏切の前で、“一時停止”しませんでしたよね?」
「うーん・・・」
「一時停止の標識に気が付かなかったですか?」
「あー、気が付かなかったねー」
踏切りの前はT字路で信号はなく、遮断機は下りていました。
当方は、南方面から踏切りの前を通って北方面に走って行きました。
ここは危険な場所なので、普段は徐行・一時停止らしきことをしています。
ところが、今日に限ってはすうっと通過してしまいました。
「見張ってたん?」
「ハイ、ここは良く停まらない人が多く、危険なので見張っていました。」
そんなことで、一時不停止で減点2、反則金7,000円の青切符を切られてしまいました。
10年以上前に、尼崎の阪神高速を乗る前の道路で、ネズミ取りに引っかかって以来です。
ところで、制限速度や一方通行等は気にしていましたが、“一時停止”という標識は全く意識していませんでした。
統計的には、“一時不停止”は、“スピード違反”の次に多い違反だそうです。
減点2は、またリセットされる特例もあり、これからの3か月は無事故・無違反が必要です。
また、免許の色は次回の更新時(3年後)、ゴールドからブルーに変わります。
やはり、油断は禁物ですね。
イッシー