“無断キャンセル コース料理なら全額請求”業界などが指針
これ、必要だと思う。つか思ってた。
私は飲食でのバイト経験が長くて、予約を受けたりすることも多くて。
そんなに数は多くはなかったけど、当日無断キャンセルはやっぱりあった。
確認で電話を入れると、出なかったり、出てもしらばっくれたり。
(「予約してないですよ」としらを切るその声を、私はちゃんと覚えていたりするのです。
顔認証は弱いけど、音声に関しては一部を除きがっつり記憶します。ほぼ特技。)
つーてそう言われてしまうと実際のところ何もできない、つまり店側としては泣き寝入り以外にないわけで。
あと、外国人観光客の時間のルーズさとわがままさ。
ホテルのコンシェルジュからの問い合わせの際に念押ししても、時間にとにかくルーズだったり来なかったり。
挙げ句「予約時間から30分経っても来なかった場合は自動的にキャンセル扱いになります」って伝えてもダメだったり。
「窓側の席は予約で埋まってます」「それでもいいです」って来店しても「あの(別の客の予約)席がいい」ってゴネて。
ちょっと目を離したすきにそこに勝手に移動してたりとか。
・・・・・・飲食業界が人手不足だって言うの、本当にわかりますよ。つきあいきれないもん。
ホテルとかと同じようにキャンセルポリシーは必要だなと、その経験から常々思ってました。
周知徹底とか色々大変だとは思いますが、是非ともがんばっていただきたい!
必要なペナルティは間違いなく存在するのです。
これ、必要だと思う。つか思ってた。
私は飲食でのバイト経験が長くて、予約を受けたりすることも多くて。
そんなに数は多くはなかったけど、当日無断キャンセルはやっぱりあった。
確認で電話を入れると、出なかったり、出てもしらばっくれたり。
(「予約してないですよ」としらを切るその声を、私はちゃんと覚えていたりするのです。
顔認証は弱いけど、音声に関しては一部を除きがっつり記憶します。ほぼ特技。)
つーてそう言われてしまうと実際のところ何もできない、つまり店側としては泣き寝入り以外にないわけで。
あと、外国人観光客の時間のルーズさとわがままさ。
ホテルのコンシェルジュからの問い合わせの際に念押ししても、時間にとにかくルーズだったり来なかったり。
挙げ句「予約時間から30分経っても来なかった場合は自動的にキャンセル扱いになります」って伝えてもダメだったり。
「窓側の席は予約で埋まってます」「それでもいいです」って来店しても「あの(別の客の予約)席がいい」ってゴネて。
ちょっと目を離したすきにそこに勝手に移動してたりとか。
・・・・・・飲食業界が人手不足だって言うの、本当にわかりますよ。つきあいきれないもん。
ホテルとかと同じようにキャンセルポリシーは必要だなと、その経験から常々思ってました。
周知徹底とか色々大変だとは思いますが、是非ともがんばっていただきたい!
必要なペナルティは間違いなく存在するのです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます