豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

家の悩み、人の悩み…北斗市

2013-11-09 17:09:43 | ファース本部
「NPO法人・住宅110番」というネット活用した住宅相談サイトがあります。
北海道札幌市に本社がある、住宅雑誌のリプランの社長が起案して設立したボランティア相談サイトです。
私は、NPO法人になる前から回答者を務めてきました。

相談の内容は下記のように多岐にわたります。
施工者側の施工方法が粗末・・・言葉も乱暴で信頼できなくなった。
雨漏りを補修したが施工業者の対応が気に入らない。
補修して戴いた内装材の色が最初の希望と異なる。
このような内容が多いのですが…

ユーザーさんの家づくりは一生一代の大事業です。
我々、家づくりを生業にして流れ作業をしているのと訳が違います。
家づくりには多くの部材を使用し大勢の人々が関わります。
その部材の一つが、不手際を起こせばユーザーさんの逆鱗に触れる場合もあります。

ユーザーさんの立場をしっかりと理解さえしていればクレームに発生しないものです。
相手の気持になれる時は、相手も自分の気持を理解してくれるのでしょう。
家づくりは他のどんな仕事より多くの人々と関わって成り立っております。
協力があって成り立つ仕事なのに、自分本位のエゴは不幸の始まりかも知れません。

相手の心に入り込める愛は幸福の始まりであるとも言います。
相手にも様々な事情があるのですから、その相手の気持になれた時、事態は急速に解決に向かうものです。
建主さんにも、工務店側にもですが・・・

先日の家庭裁判所での調停業務でも最初は、一方的に相手の批判を繰り返すばかりです。
しかし相互に相手の立場に気付いた時、一気に解決の方向に向かうものです。
自分が人さまの気持の解る時、その自分自身も心が豊かになるもののようです。

このようなブログを書きながら他人から見える自分の姿を俯瞰しているのですが。
さて写真は南南東の位置から上磯中学校を撮ったのですが、その左端に弊社屋が見えます。
その社屋から今日も住宅相談の回答作業を何通も行っておりました。

blogram投票ボタン

毎日必ず更新・社長携帯の一言ブログ

ファース本部オフシャルサイト毎日更新

健康住宅ファースの家-注文住宅情報サイト
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする