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イレギュラーな今年の就活◆来年は余波◆気を引き締めよう!

2011-07-15 21:43:52 | 日記
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暑い日差しの中、就活おつかれさまです。
口直しと水分補給で休憩しよう。


先日、個人的に熱中症になってしまったこともあり
今年の暑さは
『異常なほどのイレギュラーなのだ』と実感してます。


東日本大震災の発生が
就活に与える影響もイレギュラーに違いなく
リアルタイムな動きに変動があります。

まとめてみよう。


◆全体的には長期化


※※※

これまでは大半の大企業で選考期間が重なっていた。しかし、ことしは震災の影響もありメガバンクの採用活動開始が5月、総合商社と大手製造業の一部が6月になった。

中堅、中小を中心に通常通り4月に採用活動を行っている企業もあり、就活期間が長期化しているのが今年の特徴だ。

※※※
(サンデー毎日2011.7.24から)



イレギュラーな就活スケジュールに翻弄されて
特に本命の大企業を目指している学生にとっては


長期間の疲労で判断力が低下して、最後の局面で
詰めが甘くなってしまわないか心配でもあります。



熱中症もそうですが
心理的にもモチベーションのペース配分に気をつけよう。



◆来年の動きにも注意


※※※

「電力問題や環境問題、海外戦略、円高など企業は震災の影響で先行きが分からなくなっています。何より政府の復興政策が見えず将来の戦略が不透明なので、多くの企業が採用計画が立てられないといっています」

文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所 所長 夏目孝吉さん


現状では新卒採用が今後の復興や経済政策と密接につながっている状況だという。
震災による就職活動の混乱は、来年以降に表れそうだ。

※※※
(「サンデー毎日」2011.7.24号から)



現3年生の就活への影響が懸念されるところです。

いろんな予測を立てて
自分の就活に十分な備えをしておこう。




焦る必要はないので
夏休みには少し一息いれて



着実な一歩を歩んでいこう★



★★Facebook登録者限定だけど★★

今日のノートに
キャリア開発に関する雑記をまとめてみたよ。
興味がある人はご覧ください。
(ブックマークから入れます)

私のブログが、他の就活ブログとどう違うのか
手がかりが書いてあります。


ではまたね。

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ツイッター就活雑記◆「0311再起動」堀江貴文◆新しい世界へ出よう。

2011-07-15 10:28:24 | 日記
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前回更新は
ツイッターのハッシュタグ(#)日本語対応が
2011.7.13から可能になったということから
「就活で有効に使ってみよう」と書いてみました。


ツイッターを使った就活に関連して
雑記として紹介しておこう。

堀江貴文「0311再起動」徳間書店2011.6新刊

サブタイトルは
「君たちに東日本大震災の世界を託す」



堀江貴文がいう「君たち」を
これから社会に出ようとする就活生に当てはめていこうと思う。


ここでは、あくまで堀江貴文がツイッターの可能性について
書いた部分のみを紹介するものです。
そのほかの彼の主張については
毀誉褒貶が激しいために現時点では議論しません。



◆ツイッター集合知という要素


※※※

ツイッター上でコンクリート圧送ポンプ車がクローズアップされたことで、郷原さんが早い段階で政府に働きかけることができた。


tarebon注)郷原信朗
民主党ブレーンの弁護士のこと


たくさんの人が集まれば集まるほど、いろんなアイデアが最善に向けてセレクトされ、マッシュアップされていく。


私はツイッターの持つ無限大の可能性を今回まざまざと実感した。

※※※
(前掲書から)



東日本大震災で発生した原発事故の際、原子炉冷却の対応について
ツイッター上で交わされたアイデアが有効に働いたことを指してます。


堀江貴文が実感した「ツイッターの無限大の可能性」という部分に
注目してみよう。


◆時代の変化を認識すること~RDDの限界から



マスコミが使う世論調査で、代表的な手法であるRDDについて
ニューズウィーク日本版の記事で興味を惹いた部分から


※※※

01年頃を境に世論調査が急増した理由の一つがRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)という無作為に数字を組み合わせて作った電話番号にかける調査手法の普及だ。


しかし固定電話のみが対象で携帯電話にかけられないRDD方式では、特に若年層の動向が調査結果に反映されにくい。


08年の米大統領選では世論調査会社ギャラップのRDDを使った調査が、ニューハンプシャー州の民主党予備選で実際とは違う結果を予測してしまった。


※※※
ニューズウィーク日本版2011.7.20から


ここで指摘されているRDD方式の弱点を

時代の変化に追いつかない「旧態依然の現状認識」ということの
比喩として使ってみよう。



◆新しい時代の働き方を予測しておこう。



ツイッターやフェイスブックの持つ可能性の一つは

「旧態依然:RDD方式」を覆す
「新しい世代の現状認識の道具」

なのだろうと考えられます。




就活というと、ただ目の前の会社に入ることがメインになりがちで
リアルタイムの人気企業ランキング・あるいは安定志向が

(その判断基準は「旧態依然:RDD方式」による尺度)


多いものでしょう。




自分の夢や希望を本当に実現したいと
心から願うのであれば


時代の流れ、価値観の変化に敏感になることが
大切なヒントになると思うよ。



★★個性とは「微妙な違い」のことだよ★★


ツイッターやフェイスブックが発達する世界では

他人と「少しでも違う微妙な」個性・意見・主張が
大いにクローズアップされる世界だと考えられます。



学生が考えている「個性」というのは
旧態依然:RDD方式の認識で
【芸能人のように「他人より目立った特技・個性があること」】
であるらしい。



そこから
【私にはそんな個性や能力がない】
という無用な自信喪失になるケースが多い。


「少しでも違うこと」が、これからの
最大の個性認識なのだとしたら


他人とは
ほんのちょっとの違いがあるだけでいいのだ。




ツイッターやフェイスブックを就活で使うとき
あまり奇をてらわずに
まずはオリジナルな自分を発信するようにしていこう。

ではまたね。
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