JR四国が四国新幹線の構想を持っている。大阪から四国経由で大分へ伸びる「四国新幹線」と岡山と高知を結ぶ「四国横断新幹線」だ。その前に在来の土讃線を長いトンネルで直線化し高速化をしたいのだそうだ。「そんなものいらない」土讃線といえば曲がりくねった山間の道をゴトゴト行くからいいんであって車窓から見えるみどりの美しさにみんな息を飲むんだよ。
それを25キロもあるようなトンネルで繋げて景色も見れずの旅だなんて高速になんのいみがあるんだろう。「経済効率優先」っておかしいよね。スマトラで農園が広がって象の生息地を奪っておいて農園を荒らすと撃ち殺し「絶滅危惧種」だと保護にまわることににているね。まったく何しているんだろう。こんな経済優先主義もう見直すところにきてるんじゃないかな。高知県がゼネコンの思惑にのらず慎重な姿勢で高速化に対応していることに一類の望みがある。でも疑わしいけど。
それを25キロもあるようなトンネルで繋げて景色も見れずの旅だなんて高速になんのいみがあるんだろう。「経済効率優先」っておかしいよね。スマトラで農園が広がって象の生息地を奪っておいて農園を荒らすと撃ち殺し「絶滅危惧種」だと保護にまわることににているね。まったく何しているんだろう。こんな経済優先主義もう見直すところにきてるんじゃないかな。高知県がゼネコンの思惑にのらず慎重な姿勢で高速化に対応していることに一類の望みがある。でも疑わしいけど。