AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

新宿ピカデリー、ミューズの鏡、指原莉乃、舞台挨拶と映画の感想(ナッキー)

2012-09-29 22:52:35 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
新宿ピカデリー、ミューズの鏡、指原莉乃、舞台挨拶と映画の感想(ナッキー)

選抜総選挙ライターさんから「午後4時からネットで申し込みますが取れたら行きますか」と聞かれ、二枚当選したので同行。11:35からの舞台挨拶。12:03まで。
日本テレビのアナウンサー(男性)が司会、指原莉乃(ベージュ色のミニスカート)、福田監督
舞台挨拶の内容を、メモ残せた指原莉乃の発言は「 」で、それ以外は記憶をもとに要約。

大勢のファンがいる
「いっぱいファンがいるんですよ」
手に持っている天狗のお面は
「さっき貰ったんです。フライデイの人です。悪意を感じます。」
天狗と言われるのは
「喋り方がだめなんです」
福田監督に対する敬意
「ありますよ」
福田:全くない。タメ口
「(現場で)威厳出していない。オラオラみないな(のがない)。フォローですよ」
「1月から何月かだったか、ずっと一緒、大監督さまと」
福田:僕の作品なんか見たことないくせに

「ドラマと映画、見たことがない。」

「スピルバーグと、スイングガールの矢口監督、福田監督しか知らない」
福田:もとひろに勝った
「もとひろ監督、シングルのPV撮った。どの曲だっけ」
客:えびかつ
「Everydayカチューシャ。全員のこと撮るっていって私のこと一瞬も撮ってくれなかった。呪っている。撮影の時あまりに暇で、北原とエキストラごっこしていた。」
カメラが入っている
「みんながツイッターで書かなければ大丈夫」
切符が15分で完売した
「大分ではめっちゃ余っていて、お母さん買って、ヒロちゃんと行くって」
映画の内容について
「(皆さんは)まだ見ていなんですよね。言いたくなっちゃって」
初回の舞台挨拶で、福くんに「整形しているの」って聞かれた
福田監督が福くんに言わせた。
福くんに「天才女優」って言われたけど
「馬鹿にしていた」

福田:何一つできていない。(本人が)まだ女優だと思っていない
「女優だと思っていない。やらせていただけるならやるけど、女優やらせて下さいなんて、ドヤ顔で言えない。」
「(ほかの俳優が一流で、迷惑かけてはいけないから)、セリフ覚えないと。覚えたらOK。」
福田:学芸会、そのまま、やるだけ。私に対する質問もない。女優なら自分の色をだそうとする。
「まな板の魚、秋元先生が言っていた。鯛か鯉か。そのままの方が、大先生の考えてくれたその通りで(いいっじゃないですか)。」
「演技できていないんです。(映画見て)演技がへたくそで笑ってしまった」
福田:(テレビドラマ半年やったので)中途半端に上手くなっていたが、映画撮り始めたらすごく下手に戻っていた。
「クライマックスの楽屋のシーン。ここ、ここ、って感じ(で下手だった。)」

テレビドラマとは違い映画ではロケもあった。ロケに出た時、指原は「フジテレビみたい」と言って、日本テレビ関係者の前で。
「月9みたいな映りだった」
「もう何も知らない」
「もう誰も止められない」
浪川大輔は37歳で学生の役。学生服が似合わず、ひげがすぐ濃くなってしまうので、そっていた。「そりまろさん。」「面白かった?」
福田:あら捜しをする映画。ロボットダンスをするシーン。上手かったらどうしようと思ったが、ああよかった。
「楽屋で寝たけど、お化け怖くないから大丈夫」
夜寝ていたら、病院からおそってきた小1くらいの気遣いお化け5人を見た話。
福田:武藏野館(みたいな単館)ではなく、みんなが目指す新宿ピカデリーでの上演

「映画を映画館で見たことなくて。これから見ようと思います。」
福田:嘘つくなよ

「恋空が最後(に見た映画)、小6」

「昨日は6時半で仕事が終わったので、帰宅してから白いごはんに、ねぎ、食べるラー油」
「昨日の仕事も演技」

司会:もしこの映画がヒットしたら
「もしって、何ですか。失礼ですよ。」
福田:日テレもヒットするとは思っていない。海猿の何百分の一の制作費
「福田監督、今はメグタン」
福田:心はこじはる
「すずらんも好き」
福田:ツイッターにすずらん好きって書いたら、浮気者って。指原好きなんて一度も言っていないのに
「映画の話しなきゃ」
「Tシャツの柄が違うところを見てください」
福田:映画は客が入らないと上映中止になる。一週間続いたら、また舞台挨拶をやったら(どうですか)
指原:AKB時代に入れていた握手会の仕事が、HKTになって空いている日がある。
来週は誰と出ようか、
「(映画を)お楽しみに。面白いと思います。何が面白いかというと分からないですが」

・テレビでは映画の宣伝しなくちゃならないので自由に話せないが、ここにいるお客さんには宣伝する必要がないから、自由に話せる。だから映画と関係のないお化けの話をさせて下さい、という趣旨の発言が途中でありました。
・指原がチーズケーキを作らないという話題は、元ネタを理解していないので、ついていけませんでした。

感想:
舞台挨拶が終わったら映画を見ないで帰るお客5―7人。アイドルに興味がるが、映画には興味のないファンがいる。

映画の感想:
出前を前進座に届けるシーンでアップになった指原莉乃はふけて見えたが、舞台挨拶の生で見る指原莉乃は、お肌つるつるという感じ。
向田マキが主役という新聞記事の写真が、指原莉乃には見えなかった。

印象に残ったセリフ
沖田監督「ド下手なロボットダンスではないのだ」
向田マキ「これからは本当の自分で生きていきます」

映画の突っ込みどころ
・ライオンと対決して、顔にライオンの爪で引っかかれた深い傷をおったマキ。3日で傷が完治していた。
・貧乏なのに、寝ている時も化粧をしているマキ。、
・初日の舞台をすっぽかしたマキ。しかし、歌手として登場し、「意気地なしマスカレード」を劇場歌う。ここまではよい。楽屋で沖田監督と口論し、「日常生活のすべてが演技であることから逃げ出したい」から芝居の初日は演じたくないと言って逃げたのは、ステージで歌いたいという望みを実現するため、つまり沖田をだますための演技だったと解釈できる。
しかし、観客が立ち上がり、光る棒で応援するのはおかしい


これを見て、「ザ・オーディション」で、森あかね(有森也実)が最優秀新人賞をとるシーンで、観客から「レイカーズ・コールが起こる」シーンを思い出した。
こちらは、レイカーズを支援する誰かが、入場券を押さえて、ファンを送り込んだと解釈できた。
あらすじをリンク
こちらのあらすじを読むと、仕組んだのは、元社長の池部良となる(登場人物で、当日動けたのは彼だけだ)

映画版「ミューズの鏡」のラストシーンは、沖田監督をだました向田マキが、初日の切符を押さえて、自分の歌を光る棒で応援する観客を動員したと解釈できる。
貧乏人の向田マキにはそんなことはできないから、劇団から、マキを自分の事務所に引き抜こうとしているジュピタープロモーションから金が出ているという落ちを暗示していた。
デビューしていない無名の向田マキが歌を歌うことをファンは知らないから、マキのファンというより、サクラとして送り込まれた観客。


もしくは、架空の世界の向田マキと、現実の世界の指原莉乃が入れ替わり、
そして、架空の世界の劇場の観客と、現実の世界の指原推しmix打ちたいファンが入れ替わり、
それを、沖田が客席後方から見たというシーンだったのか。


ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月29日土曜日14時公演、僕の太陽、研究生、自己紹介MCで14期のニックネーム紹介されず(ナッキー)

2012-09-29 21:38:39 | 研究生/チーム4
9月29日土曜日14時公演、僕の太陽、研究生、モニター観戦、自己紹介MCで14期のニックネーム紹介されず(ナッキー)

新宿で「ミューズの鏡」指原莉乃舞台挨拶を見てから、秋葉原へ。
メンバーを予習していかなかったが、M1からM4で16人中14人は分かりました。
モニターで見ている時の見分けるポイントとともに、自己紹介MCを。

司会:篠崎彩奈
お題:ミュージカル「オズの魔法使い」が始まりましたが、魔法が使えるとしたらどんな魔法がよいですか。

岡田奈々(顔の輪郭)
:アジア、アフリカで飢餓で苦しむ子供たちがお腹一杯になるように。

篠崎彩奈:(見分けるのが難しい、時々高島祐利奈と間違える)
奈々ちゃんの後でやりにくいけど、食べたいと思うおいしいものがでてくる魔法。

大島涼花(背が低い)
:動物になれる魔法

橋本耀(髪型ショート、肩まで届かない)
:理解力がないので授業で先生の言うことが分からないので理解力がつく魔法。

岩立沙穂(色が白い、太ももが隣で踊っているメンバーより確実に白い)
:<今日はキャッチフレーズの前の客との軽妙なやり取りなし>
自分以外の人になりたい。この人になってみたいとか思うときあるじゃないですか。他人になってみて、やっぱり自分が一番幸せだと思えればうれしい。

(二列目)
梅田綾乃(おかっぱ風の髪型)
:学校に行くのが遅いので、一瞬で行ける魔法。暑いとゆっくり歩いてしまう。ほうきでもいいや。

高島祐利奈(背が高くて、太ももが細い)
:現実的で、「ヒラリーさん」
平田梨奈: はーい。
高島:(先輩には)敬語じゃなくていいよ、と言われるんですが、さんづけで呼んでいます。簡単に、ヒラリーって呼べるようになる魔法。

西野未姫(髪型、おでこの髪が左から右へ斜め)
:お菓子の家

大森美優(意外と難しい。背が高い。今日は右耳だけでていた。)
:時を戻せるように。あの時あーすればよかったと思う時に。

前田美月(背が高い。一番高いかも。足がものすごく細い、太ももじゃなくて細もも)
:ダンス覚えるのが苦手なので、すぐに覚える魔法

平田梨奈(髪型。顔が小さい。背は意外と低くない。)
:私がヒラリーです。(と言ってからいつものキャッチフレーズ)
 みんなの望んでいることです。空を飛ぶ魔法。
 えー、みんな思うよね。  (少し引き気味の他のメンバー)

(三列目)
森川彩香(顔。背が高い)
:バリア。何にもないところでころんだり。さっきヒラリーの(キャッチフレーズの)まねしたら、足がつりそうになったから。 (バリア:悪いことが起こる前に予防する魔法の意味)

岡田彩花(難しい。分からないメンバーが長い髪なら岡田彩花か)
:あーやさんが私のことを好きになる魔法
森川:それをバリア
岡田彩:それを破る魔法   (感想:事前打合せがあったような感じでした。)

佐々木優佳里(髪型、おでこの左半分が隠れて、右半分が見える)
:シンデレラになってみたい。ガラスの靴、キラキラした服?
岡田彩:ドレス
佐々木:そう、ドレス着てみたい。

北澤早紀(背が低めで、顔が小さく、あごがとがっている)
:人を待たせることが多い。お母さんに時間は待ってくれないと言われる。時間を止める魔法

内山奈月(おかっぱ頭は梅たんと二人、この二人は全身のシルエットで見間違うことがない)
:物忘れをしてしまうので、何でも覚えられる魔法。

14期:(アイドル)岡田奈々(ジェット)前田美月(ヒグラシ)内山(愛しさの)橋本(向日葵)西野
13期:(アイドル)大島・篠崎・岩立(ジェット)北澤(愛しさの)高島(向日葵)梅田・岡田彩花
12期以前:(ジェット)森川(ヒグラシ)佐々木(愛しさの)平田(向日葵)大森

13期で欠席のメンバーとそのポジション
(―)光宗・村山・・相笠・茂木
(+)森川・佐々木・橋本・大森
大森美優の秋元才加ポジションは初めてみました。

公式モバイルサイトでは、「14期研究生のニックネーム決定」のニュース。
皆さまからお送りいただいた候補の中から、14期研究生のニックネームが決定しました。
内山奈月→なっきー
岡田奈々→なぁちゃん
小嶋真子→こじまこ
西野未姫→みきちゃん
橋本耀→→ひかり
前田美月→みつき

私のペンネームは、榊原郁恵主演のドラマ「ナッキーはつむじ風」からとりましたが、AKB48に、なっきーが登場。
今日のMCでは、14期生五人出演しましたが、一人も、ニックネームを名乗りませんでした。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月20日 僕の太陽公演 研究生バージョン 観戦記 その4

2012-09-29 20:30:00 | 研究生/チーム4
ユニット曲1曲目は「アイドルなんて呼ばないで」
この曲のイメージは私にはぱるるセンターのイメージが強烈に印象付けられています。
なのでこの日は正直期待していませんでしたが結果は期待以上でした。
メンバーは14期生の小嶋真子、篠崎、岩立サッホー、同じく14期生の岡田奈々。
正直自己紹介の時のこのメンバーは私には感じるところが無かったのですが4人で登場した時の印象は
「かっ可愛い!」
衣装が似合うのか、この4人の息が合ってるのか。
目が離せないユニット曲でした。

2曲目は「僕とジュリエットとジェットコースター」
佐伯さんのアンダー曲として個人的に思いの深い曲です。
メンバーは大森、北澤に14期生の前田美月。
大森さんの手の振りが彼女特有のやや硬い表現になっていてそれがとても良いです。
前田さんがこの曲にぴったりで良い演出です。

3曲目は村山さんと武藤さんによる「ヒグラシノコイ」
良く分かりませんでした。
武藤さん、柱の向こうだし。

4曲目は「愛しさのdefense」
メンバーはユニークで相笠さん、サイードとヒラリー
この記事を書いている時点でサイードはAKB48を辞めちゃってるんですがこの時はそんな様子は微塵も見せず。
ただ、サイード大っきい。
ヒラリーと相笠さん小柄なんで目立って大きい。
ダンスは揃っていて良かった。

ユニット曲の最後は「向日葵」
梅田さん、可愛い。 14期生の西野未姫さんやるじゃない。
茂木ちゃんも素敵でした。
岡田彩花さん、柱の影で全然見えませんでした。

テッド
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

こんな音楽番組が観たい(ピーナッツ)

2012-09-29 19:49:34 | AKB48
小さい頃、あれはマジのかぶりつき? 本当に一生懸命、観てたよ…音楽番組。
でも、ここ20年ぐらいは、"ふつう"に観るようになってしまったんだ…音楽番組。
その理由は、分かってる。

1990年代の後半、現在の音楽番組の…このスタイルを決定付けるような出来事が起こった。
それは、つまり、『HEY! HEY! HEY!』のトーク部分の視聴率が、歌部分の視聴率を上回ってしまったという事実。
そして、その開きは、大きくなるばかりで…。
別に、ダウンタウンが嫌いな訳じゃない。
むしろ、メッチャ好き。ただ、「音楽番組」が、好きなだけなんだ。
しかし、視聴率…そういった流れは止められない…。
かくして、"トーク番組(音楽付き)"の「音楽番組」(?)が、世の中の大半を占めるような流れになっていったと思う。
そして、そこに、新しいものなど…何もない。
例えば、『1番ソングSHOW』や『Music Lovers』(ともに、日テレ系)は、完全に、『夜もヒッパレ!』と徳光和夫さんが 過去にMCをしてた番組スタッフの残党…幻影?が やっている番組だし、そもそも、やべっちは、そんなに音楽…好きなのかな?
ゲストの音楽等…興味あるのかな?(『やべっちFC』/テレ朝系との比較)。
そういうの…メッチャ 伝わるんだ。

例えば、『ミュージック フェア』(フジ系)は、たしか、「シオノギ製薬」の一社提供で、あれだけ、いい意味での番組伝統(スタイル)があったはずなのに、右にならえ!… 以前までの "これでいいんだ! これがいいんだ!"って感じのオットコ前さ加減は、すっかり、影を潜め、MC : 恵 俊彰の まるでカンペを読んでいるかのような 「ザ・進行」と お笑いの悪い部分の側が出てしまっている「戦略的誘い笑い(誘導笑い)」…。
昔、お前、そんなじゃなかっただろ?って思う。
ホンジャマカの名作コント 「レンタル父さん」…。
相方の石塚英彦(石ちゃん)を " 受け身スタイルのまま追い込んでいき、絶妙なタイミングで 話をコントロールする" 天才…。
やっぱ、MCも、まずは、その人本来の持ち味を出さなければ、違うと思う。

例えば、『ミュージック ステーション』(テレ朝系)は、ランキング情報その他、そして、たぶん、ゲストのプラス1枠増?… このあたりから、番組の流れが、少し淡白になっていった気がする(昔との比較)。
で、何が変わったか?って、僕は、音楽大好き!タモリさんの自由度が減っていったように思う。
つまり、"今までに影響を受けたミュージシャンとかいるの?"…こういう聞く方も 聞かれる方も活かしていくタイプの質問(投げかけ?)が、明らかに減った。
同時に、僕のワクワクも減った。
ライヴ部分とトーク部分の完全二極化? その繋がっていない感じ…。
僕の好きな 昔の『Mステ』は、そんなんじゃなかった。
例えば、TBS系は、『うたばん』→『火曜曲!』…この間にあった、『世界なんちゃらかんちゃら』?(タイトル忘れた)が、完全に失敗してるのが大きいと思った。
どうしたいの?

時代は、本末転倒な音楽番組が 核となり、他番組は、それに傾倒していく。
そして、トーク部分専門のMCが 数多く誕生し、その人は、当日のゲストのライヴ撮りなど…見るはずもなく、そっちの活動は、さほど 興味とか…ない。
あ、タモリさんは、例外。
昔は良かったな~(懐古主義~)。だって、久米 宏さん, 黒柳徹子さん, 井上 順さん、あ! この人、この人にしよ…芳村真理さん。
この人、『夜のヒットスタジオ』のMCで、自分の専門分野である ファッションのことしか言わないの。
でも、この人、歌手の活動の本筋から離れることが、1度も無かった。とにかく、その日、目の前で見た パフォーマンスについての感想 & 質問だけ。
" あら~ 明菜ちゃ~~ん! 今日の お衣装 ステキ! このスエードの生地、あと、このラインも―…よく、これ、出せたね、曲とも合ってた。
照明とか、計算してたの? あら、やだ…。
あ、でも、ここね、私、この前、パリのショーで見たんだけど…"
この時の中森明菜の表情がね…。
僕、この時の彼女の心の底から嬉しそうな顔が忘れられないでいる。
そうだ! これだよ! 僕は、歌手…この表情が見たいんだ! けっして、"昨日、面白いことあったんです!" → " バカじゃないの?" とかから生まれてくる表情とは、全くの別…というか、質の違うもので…。
とにかく、僕は、歌手の人、もちろん AKBも そう…音楽本筋のところから出てくる笑顔とか、もっと、いっぱい見たいんだ。
作品を引っさげて、舞台に立つ人っていうのは、プライド…あると思うんだ。また、それを評価される怖さと(何があっても、そこに打ち勝つ)闘争本能は、必ず 持っている。
" カッコいいですね, カワイイですね, キレイですね" って、(表面)言われるよりも、"いい曲ですね!"…この一言の方が、10000倍 嬉しいはずなんだ。
絶対! だって、それは、全肯定なんだから…。
当然、その時のその人の顔は、スーパースペシャルなものになっているわけで…。
AKBの子…もしかしたら、そういうの…まだ見たことのない顔なのかもしれない。

ある日、突然、"『HEY! HEY! HEY!』が終わる "…と聞いて、昔、封印していた ある想いが、ムクムクっと復活してきた。
妄想音楽番組シミュレーション、妄想MC…。1組だけ、浮かんでる。桑田佳祐, モーニング娘。, ℃-ute…。
芳村真理さんとは、全く別のスタイルで、"あの日の中森明菜"と同じ顔を引き出した人。
(つづく)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チームBのファンよりは、元チームBの指原莉乃を応援しています。(ナッキー)

2012-09-29 00:21:25 | チームB
チームBのファンよりは、元チームBの指原莉乃を応援しています。(ナッキー)

前田敦子が出演している『苦役列車』を観たときめき研究家さんの記事をよんだ、指原莉乃推しのライターは、

選抜総選挙1位の前田敦子ですら映画の集客力がないなら、指原莉乃は絶望かもしれない。
「ミューズの鏡」のTV放送は、関東と大分でしか放送されておらず知名度がない。
週刊文春の暴露記事の影響で、お蔵入りになりそうになった映画。公開のタイミングが、指原人気が上昇していた総選挙直後と状況が違う。
なんとかして、映画館にファンを集めるために、このブログはがんばろう。

AKB48は、シアターとコンサートは人気ですが、映画のように「アイドルが勝負する」のと(重なる部分は当然多いが)少しずれているジャンルは苦戦。

私も指原莉乃を応援するために、今日はモニター観戦の前に映画館へ。

ファンの皆さん、ファンでない皆さん、映画館に行きましょう。短い映画なので、たったの1000円です。

前田敦子に勝つんだ、指原。勝てば、実質総選挙1位(←フィクションです。)

そして、週刊文春にも勝つんだ。

ナッキー
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増田有華、初日、盛況でした(ナッキー)

2012-09-29 00:12:18 | 映画・芝居・ミュージカル・ドラマ
増田有華、初日、盛況でした(ナッキー)

ウィズ-オズの魔法使い-を、KAAT神奈川芸術劇場で見てきました。19時から、途中で20分の休憩あり、3時間。

終演、出演者がステージへ、ほとんどの観客が立ち上がり拍手。
私は、芝居とか、ミュージカルを評価できるほど理解力がないのですが、観客を見ている限り、盛況だったようです。

当日券を買った時、残り3枚と言われましたが、実際には15席くらい空いていました。
2階の10000円座って見える、3階の4000円席はあるけど、立たないを舞台が見えない。どちらにしますかと言われて、毎日のようにモニター観戦で疲れているので、10000円の席へ。
この劇場には初めて入ったのですが、左右の席が直角に配置されており、舞台に近い席は死角があるから、売らないようです。(満員の時は売るのでしょうが)。

客層は、普通のミュージカルよりは、男性が多かったので、AKB48・増田有華ファンがいたようです。その一方、通常のミュージカルでは見かけるけど、AKB48シアターでは見かけない、有閑マダム風の芝居見巧者のような方も大勢いました。

去年の4月に見たロンドンの「オズの魔法使い」
「オズの魔法使い」は、アメリカは、カンサスの田舎の農場が舞台で、大地を踏みしめて生きるたくましい女の子のイメージ、70年代だったら山口百恵、現代なら平嶋夏海が、適役かと。・・・と書きましたが、山口百恵は声量、平嶋夏海は音程で難しいかなと。

ロンドンのシアター公演が「一流」というのは、思い込みと偏見 という記事で引用したミュージカル鑑賞者によると、ロンドンのドロシー役は、一人が上手くて、もう一人は、「オーディションで一位に選ばれたといえ、ダニエラ役の素人っぽさが、ちょっと難あり」「9月に入り、もう大丈夫だろうと期待していたのですが、残念ながら、未だに素人の域を出ていませんでした。」
この方が今日の増田有華を見たら、上手いと評価したのか、難ありと評価したのか、ミュージカルの上手さが分からない私には興味があります。

AKB歌劇団『∞・Infinity』をご覧になった方には、今日の「オズの魔法使い」は全員が(増田有華も含め)中西勝之のように見えた、みたいな。
つまり、知識のない私にも、AKB歌劇団と、オズの魔法使いには大差があったということが分かりました。

ナッキー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする