AKB48 チームBのファンより

鈴木紫帆里さんを中心にAKB48 チームB について語るサイトです。

日本経済新聞文化欄『サザエさん』じゃんけんコーナーを予測する会社員に脱帽。(ときめき研究家)

2016-07-04 22:20:49 | ときめき研究家
日本経済新聞の最終面と言えば『私の履歴書』が有名だが、私は『文化』というコラムを毎日楽しみにしている。全国の観光地の「顔はめ写真」を巡って記念写真を撮ったり、文房具店で売っている「丸シール」だけを使って夜景の絵を描いたり、そういった普通の人が思いもつかないような趣味や創作や道楽を楽しんでいる市井の人々が紹介されていて、感銘する。朝から少し元気になれる。私もいつかこの欄に登場することが目標だ。
毎日すごいと思うが、特に感銘を受けた回には、このブログでも記事にしたことがある。

ウルトラシリーズ研究
東京六大学野球応援ミニコミ

7月4日に紹介された人にも、相当感銘した。
テレビアニメの『サザエさん』の最後に、サザエさんとじゃんけんをするコーナーがあるが、彼女が何を出すかを過去データの分析により当てることを研究しているというのだ。1991年にそのコーナーが始まってからずっと研究を継続しており、毎週放送中にツイッターで「予言」するのだそうだ。ウエブサイトや同人誌でも成果を発表しているとのこと。2015年は的中率78%だから、かなりの高精度だ。
それにしても、何の役にも立たない、くだらない研究だ。(もちろんこれは褒め言葉である。)
このような、他人から見たら意味がないことに、貴重な時間と労力を使い、人生の相当の部分を傾注している人を見ると素敵だと思う。ただお金はあまりかからなそうだし、分析手法も高度なプログラミングを使ったりはしてなさそうだ。すごいのは研究テーマそのものだ。このテーマは、これまでに『文化』欄で見た中でも、かなりインパクトが大きい。

彼に比べれば、アイドルの研究など、平凡で面白みがない趣味だ。同じ趣味を持つ人は日本中に何万人もいるし、社会的にもじゅうぶん認知されている。ありふれた趣味で恥ずかしい。
それでも、実はそれは大きな問題ではない。同じ趣味の人間がいようがいまいが、自分自身が心から興味を持てて、自分独自の方法で楽しむことができていれば、それは同じように素敵なことなのだと思う。

「誰かといつも競わなくていいんだ 立てた目標絶対守ろう」(『青春のフラッグ』より)。
趣味に高尚・低俗はない。他人の評価は気にすることなく、自分が一番納得できる方法で、自分の好きなことを追求すること。それがアイドリアンのやり方だ。

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AKB48にはまった頃、アイドル鑑賞はアイドルと鑑賞者の耐久レース(ナッキー)ステージでの疑問についてカフェで直接メンバーに聞けるさくらシンデレラ

2016-07-04 00:16:20 | さくらシンデレラ、など集中掲載グループ
AKB48にはまった頃、アイドル鑑賞はアイドルと鑑賞者の耐久レース(ナッキー)ステージでの疑問についてカフェで直接メンバーに聞けるさくらシンデレラ

AKB48にはまって毎日秋葉原に通い始めた時、毎日の観戦が続かなる日がくるとしたら、
1. 公演が終わってしまう。
2. 公演の切符が買えなくなってしまう。
3. 見たくなくなる。
4. 観戦する金がなくなる。
5. 体をこわす。
最初の二つはアイドル側の問題、最後の二つは鑑賞者側の問題、3は、
鑑賞者のアイドル鑑賞能力がなくなり、アイドルは輝いているのに見たくなくなる、もしくは、
アイドルの質が落ちる、アイドルの質は維持されても他にもっと観たいアイドルが現れ相対的に見なくなるというアイドル側の問題、またはその両方。

同じ曲を歌うステージを続けて見ると飽きる可能性は高まりますし、現在私は勤め人でかせぎがあるので4はないとしても、年をとったので5はあるかもしれない。一種の耐久レースに臨んでいる気分である。

日々の公演で、面白いこと・興味深いことが起きると、3は遠のいていく。


7月2日土曜三ステージ目最後の曲「未来プロローグ」、歌い出しのフォーメーションは、

二列目:佐藤・綾瀬・川澄、いずれも研究生
一列目:優木・桃瀬・美和、いずれも正規メンバー

しばらくして、センターの桃瀬もえ、突然退場(後方のドアからハケる)その時、後列の佐藤結希が、パッとセンターへ、

・・綾瀬・・川澄・・
優木・・佐藤・・美和

しばらくして、一列目正規メンバー、二列目研究生に戻る。

綾瀬・・佐藤・・川澄
・・優木・・美和・・   

この後で、前後入れ替わるフォーメーションで、
・・優木・・美和・・
綾瀬・・佐藤・・川澄

エンディングは、オープニングの位置に戻り、
佐藤・・綾瀬・・川澄    
・・優木・・美和・・
この時目いっぱい伸ばした佐藤結希の右手が「アイドルステージ」と書かれた幕に当たり、幕がひるがえる。

疑問1:何故桃瀬もえは、突然いなくなったのか。労働法上の制限か。自己紹介MCでは17才といっていたけど。

疑問2:他のメンバー、もっと若く見えるメンバーもいるのだが。

疑問3:桃瀬もえがハケることを他のメンバーは知っていたのか。知った上で、6人フォーメーションをとっさに、5人フォーメーションに変えて、曲を継続してのか。

疑問4:桃瀬もえがハケる時には、後列から佐藤結希が一列センターにくる、という練習をしていたのか。

補足:さくらシンデレラ東京公演のステージは、4人・5人・6人と日によってメンバー数た異なるので、それぞれの人数を想定してフォーメーションを練習していると想像。

今日(日曜)は三回公演、19時30分から22時までがステージなので、110+75=185分の料金をフルに活用すると、19時からカフェに入場、30分メンバーと話すチャンスあり。

カフェにて着席していると、メンバーが話しかけてくるのですが、(ファンとメンバーが)知っている同士の方が話す機会は多く、私が昨日の公演の疑問を質問したい当事者の佐藤結希さんは、なかなか来ません。
近くに彼女が来て隣のテーブルに向かいかけた時に、声をかけると、少し驚いたような表情で私の座っているテーブルに。3分くらいの会話で分かったこと。

疑問1:桃瀬もえは、出演可能時間が22時までというルール。昨日の公演では歌いながら後方の運営スタッフに対して、桃瀬もえが「歌い続けていいですか」と目で合図したのに対して、スタッフが「ダメ」というサインを出した(のを同じステージで歌っている/踊っている佐藤結希にも見えていた)

疑問2:
ナッキー「結季ちゃんの方が、もえさんより若いのに何故、彼女だけ退場なの?」
佐藤結希「私は特別に出演できるのよ」
ナッキー「昨日の6人で一番若いのは誰?」
佐藤結希「もえさん」
ナッキー「結季ちゃん、若く見えるね」 (あえて年は聞かないで今後の楽しみとしておく)

疑問3・4・5:
ナッキー「もえさんがハケることを事前に知っていたんだ」
佐藤結希「22時までしか出演できないことは知っていた。でも22時を超えたとは、彼女がハケる直前まで知らなかった。」
ナッキー「もえさん、いなくなった時、後方からセンター一列に出て来たでしょう。あれは練習していたの」
佐藤結希「とっさに。練習ではやっていない」
ナッキー「臨機応変に?」
佐藤結希「私が行かないとセンターがあいちゃう。」「(照れたように)私がセンターにふさわしいでしょう?」
ナッキー「なるほど、自信あるんだ。珍しいステージを見せてもらいました」

ナッキー

3560円のステージ料金を払うと、入場券として手渡される札。
本日(日曜)はたまたま1番。これは私が一番早く入場したのではなく、私の前のお客さんが入場した時は、青とピンクを同時に渡せる札が二番以降しかなかったということ。
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