前田敦子・大島優子・指原莉乃を、黎明期のアイドルになぞらえる(ナッキー)
「指原莉乃は存在感と大物感がある」という総選挙分析ライターさんの記事を読んで、指原莉乃と山口百恵は、存在感・大物感というキーワードで結びついていることに気がついた。
山口百恵は、大物という位置づけだった。アイドルとしてレコード大賞を受賞する最初の歌手として期待されたが、勝負曲のめぐり合わせが悪く、中森明菜まで待つことになる。
ピンクレディのレコード大賞は、アイドルではなく、大衆歌手としての受賞と定義しておく。
山口百恵が芸能人として大物化したのは、ドラマがヒットしたにもかかわらず演技力が評価できないので、存在感という表現で絶賛されてから。「よく分からないけれど、人気があるから」大物となる。歌が上手いとか、演技力があるとか、評価されるポイントがあると、大物にならないという逆説。
指原莉乃には、山口百恵になかったトーク力がある。
山口百恵のライバルで、最初はアイドルらしさで圧倒していた桜田淳子に位置する黎明期アイドルは大島優子。
共通点は、高度な技術力。一度は頂点に立った。
桜田淳子は、後に80年代に松田聖子が継承した「ぶりっ子」の元祖。自然とアイドルらしく振舞っているのに、その本質を見抜けない鑑賞者には「わざとらしく」見えてしまう。どれだけアイドルとして輝いているかを見なくてはいけないのに。
1975年のトップアイドル桜田淳子に、総選挙1位の大島優子をなぞらえることができる。
次回は前田敦子。
ナッキー
「指原莉乃は存在感と大物感がある」という総選挙分析ライターさんの記事を読んで、指原莉乃と山口百恵は、存在感・大物感というキーワードで結びついていることに気がついた。
山口百恵は、大物という位置づけだった。アイドルとしてレコード大賞を受賞する最初の歌手として期待されたが、勝負曲のめぐり合わせが悪く、中森明菜まで待つことになる。
ピンクレディのレコード大賞は、アイドルではなく、大衆歌手としての受賞と定義しておく。
山口百恵が芸能人として大物化したのは、ドラマがヒットしたにもかかわらず演技力が評価できないので、存在感という表現で絶賛されてから。「よく分からないけれど、人気があるから」大物となる。歌が上手いとか、演技力があるとか、評価されるポイントがあると、大物にならないという逆説。
指原莉乃には、山口百恵になかったトーク力がある。
山口百恵のライバルで、最初はアイドルらしさで圧倒していた桜田淳子に位置する黎明期アイドルは大島優子。
共通点は、高度な技術力。一度は頂点に立った。
桜田淳子は、後に80年代に松田聖子が継承した「ぶりっ子」の元祖。自然とアイドルらしく振舞っているのに、その本質を見抜けない鑑賞者には「わざとらしく」見えてしまう。どれだけアイドルとして輝いているかを見なくてはいけないのに。
1975年のトップアイドル桜田淳子に、総選挙1位の大島優子をなぞらえることができる。
次回は前田敦子。
ナッキー
時点でアイドルとして終わってる
山口百恵と一緒にするな