発泡山軽便鉄道 雑記帳

鉄道模型(主に猫屋線)をいじりながら、風景・鉄道写真などを中心に気ままにアップしている、とりとめないブログです。

急行用(?)増結車

2023年08月21日 | 猫屋線(改造)

8月初旬に取り掛かった、急行用気動車編成が、ようやく出来上がった。

この色のキハ2両はすでに完成しているのだが、増結用として考えていた客車改造が、ようやく出来上がった。

増結用客車の種車は、

ホハフ123と同じ車体の尾小屋鉄道ホ

車体色が近かったので、このまま使おうかとも考えていたのだが、スプレー塗装が楽しいので、キハと色を合わせることに。

上半分のクリーム色はそのまま使うが、窓上部に赤のラインを入れることに。

赤色部分はキハと同じだが、色合い的に、非常に京浜急行っぽくなってしまった。

そして車内は、

端面にはロングシートを配置。窓ガラスパーツの関係で、車幅一杯には設置できない。

そしてドア間は、

特急用シートを集団見合い式にして配置。キハとは違い客車だから進行方向は特段定まっていない。左右どちら方向に走っても違和感がないような、変な配慮の結果。

床板にそのまま載せたのでは、ウエイトのこともあり設置しにくいので、プラ板で作った床板の上に両面テープ止め。

側面の車体表記だけはそのまま生かしたのは、従来通り。

キハに挟むのではなく、キハに引っ張られての3連を組むつもり。

カプラーは、KATO・Nのグレイ。急行用と言うことで、黒から変更。

急行用電車の3両と比べると、引っ張られる客車は全く同じ。電車の方も、塗装変更を考えてもいいのだが、ウエザリングをしているのでスプレーをかけてもまともに着色するのか不明だったので、

電車の方はそのまま使う。キハの方のウエザリングは、これから。

客車は同じなので、電車に引っ張られても問題ない(はず)。

ストラクチャー類、もう少し作ろうかと思っていたけど、あまりに暑い、、、盆が明けたのに、寝る時に冷房がいるなんて、今までなかったな。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過? | トップ | 塗装失敗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫屋線(改造)」カテゴリの最新記事