自粛の嵐だった今月、気がついたらブログまで自粛していた(そんな気はなかったけど、、、)。
で、久しぶりのブログは猫屋線の客車整備。
と言っても座席を付けただけだが。
2重屋根客車2両の座席を、付けてみた。
1両は、草軽電鉄を参照した片側ボックス席と片側ロングシートの一般車。
もう1両も同じようにするつもりだったが、並べて見ているうちに、同じ内装はつまらないと思い始め、貴賓車(特別車)からの格下げ改造という妄想の世界に浸ることに。
軽便鉄道で特別車なぞあまり聞いたことはないが、頚城鉄道(だったと思う)や生野鉱山を走っていた10円電車に特別車(確か重役専用車だったような気が、、、)があったはず。
で、一部の座席をキロ28を使用して作ってみた。
車体中央に2脚の重役席、その前後は下僕席(一般席)を置いてみた。
全席重役席にしなかったのは、あくまでその昔の特別車からの格下げ改造という設定だから。
こまごまとしたことは、また後日に。
で、久しぶりのブログは猫屋線の客車整備。
と言っても座席を付けただけだが。
2重屋根客車2両の座席を、付けてみた。
1両は、草軽電鉄を参照した片側ボックス席と片側ロングシートの一般車。
もう1両も同じようにするつもりだったが、並べて見ているうちに、同じ内装はつまらないと思い始め、貴賓車(特別車)からの格下げ改造という妄想の世界に浸ることに。
軽便鉄道で特別車なぞあまり聞いたことはないが、頚城鉄道(だったと思う)や生野鉱山を走っていた10円電車に特別車(確か重役専用車だったような気が、、、)があったはず。
で、一部の座席をキロ28を使用して作ってみた。
車体中央に2脚の重役席、その前後は下僕席(一般席)を置いてみた。
全席重役席にしなかったのは、あくまでその昔の特別車からの格下げ改造という設定だから。
こまごまとしたことは、また後日に。