緊急事態宣言発表から1晩明けた今日、丹波に戻ってきた。
人出が減っているだろうとは予測したが、、、
地下鉄の改札を出た正面。時刻は午前10時半過ぎ。
あまりの人気の無さに驚愕。おまけに正面の旅行センターとその右のお土産屋は閉店(休業)。
新大阪ではこの上のJR乗り場のフロアも休業の店ばかり。あいてる店を探すのがしんどい位。
新幹線切符売り場の前は、3月初めからずっとこんな感じ。この切符売り場前の光景だけでも十分驚愕する。
そして改札内に入ると、
時間つぶしにちょうど良かった正面の本屋も、臨時休業。
本屋の手前にある広めの待合スペースも、今日はガラガラ。
しかしホームに降りると、更なる衝撃の光景が。
11時5分発のこうのとりに乗ったので、その10分ぐらい前にホームに降りると、、、
線路向こうのホームは、姫路方面の新快速ホーム。新快速が運転取りやめたの?と思わせるくらい人が見えない。
この光景だけで、明らかに先週に比べても乗る人が減っている。この乗ってる人が減っているのは、地下鉄でも同じ。
いつもは人が乗って来て立ち席が出る難波でも、今日は全員が座っていた。あまりの出入りの少なさに難波に着いたのが、わからなかったくらい。
そして帰りに乗ったこうのとりはあの3両こうのとり。1両しかない自由席はいつもほぼ満席状態なのだが、今日ばかりは空席が目立ったよう。
私はすいているのは承知で指定席にしたのだが、新大阪で私以外に1人乗っただけで、その1人も三田で降りたら、あとは貸し切り。
柏原に着くと駐車場はやはり
こうのとりの自由席状態。そして桜は
桜吹雪状態。
この後、和田山の模型屋さんに、コロナ自粛対策用品の引き取りに行きました。
人出が減っているだろうとは予測したが、、、
地下鉄の改札を出た正面。時刻は午前10時半過ぎ。
あまりの人気の無さに驚愕。おまけに正面の旅行センターとその右のお土産屋は閉店(休業)。
新大阪ではこの上のJR乗り場のフロアも休業の店ばかり。あいてる店を探すのがしんどい位。
新幹線切符売り場の前は、3月初めからずっとこんな感じ。この切符売り場前の光景だけでも十分驚愕する。
そして改札内に入ると、
時間つぶしにちょうど良かった正面の本屋も、臨時休業。
本屋の手前にある広めの待合スペースも、今日はガラガラ。
しかしホームに降りると、更なる衝撃の光景が。
11時5分発のこうのとりに乗ったので、その10分ぐらい前にホームに降りると、、、
線路向こうのホームは、姫路方面の新快速ホーム。新快速が運転取りやめたの?と思わせるくらい人が見えない。
この光景だけで、明らかに先週に比べても乗る人が減っている。この乗ってる人が減っているのは、地下鉄でも同じ。
いつもは人が乗って来て立ち席が出る難波でも、今日は全員が座っていた。あまりの出入りの少なさに難波に着いたのが、わからなかったくらい。
そして帰りに乗ったこうのとりはあの3両こうのとり。1両しかない自由席はいつもほぼ満席状態なのだが、今日ばかりは空席が目立ったよう。
私はすいているのは承知で指定席にしたのだが、新大阪で私以外に1人乗っただけで、その1人も三田で降りたら、あとは貸し切り。
柏原に着くと駐車場はやはり
こうのとりの自由席状態。そして桜は
桜吹雪状態。
この後、和田山の模型屋さんに、コロナ自粛対策用品の引き取りに行きました。