地底人の独り言

いつまでもみずみずしい感性を持ち続けて生きたいと願いつつ、日々の思いや暮らしを綴っていきます

エッチな舞台

2010年04月21日 | 松たか子
 


松たか子の「2人の夫とわたしの事情」は楽しく、少しエッチな舞台だった

 東京・渋谷のBunkamuraシアターコクーンで、松たか子が主演して公演中の舞台「2人の夫とわたしの事情」(~5月16日)を昨晩観た。

 内容は、戦死したはずの元夫が生還し「2人の夫」を持ってしまう“重婚”コメディーだ。演出のケラリーノ・サンドロヴィッチ氏(47)から「エッチに演じてほしい」と求められたそうで、松たか子は記者会見で「エッチなお芝居を見に来て」とアピールしていた舞台だ。

 とてもアップテンポな舞台で、松たか子は出ずっぱりセリフがいっぱいの舞台であり、アピールしたとおりに松たか子にしては「少しだけエッチな舞台」となっている。キッスシーンもたくさんある。

 私の席の周辺は、松たか子の関係者が多いのか、後ろでは「さっき松たか子の楽屋に行ってきた」という声が聞こえてきたり、横では「今度のたか子ちゃんの映画はね」等のお話しも聞こえてくる。舞台の上では、松たか子が何度もキッスシーンを繰り広げている。嫉妬心で我が心は乱れ、とも心穏やかでない観劇となった。

 ところで、この舞台を観ていて、松たか子も出演したチェーホフを題材とした舞台「ロマンス」を書き、先頃亡くなられた井上ひさしさんのことを思い出した。実に構成がしっかり仕立てられた舞台であり、社会状況も取り入れており、見応えのある舞台だった。しっかり笑える舞台だった。それは、井上ひさしさんの舞台でもあったと思えた。

 それにしても、松たか子も頑張っていた。ただ、余りに松たか子が魅力的すぎて困った。松たか子は舞台でも結構賞もいただいているが、まだお父さんの松本幸四郎(市川染五郎時代だが)の「ラ・マンチャの男」や、森光子の「放浪記」のような生涯演じ続けるような舞台と出会っていない。早く、そんな芝居と出会って欲しいものだ。まだまだ応援していかないといけないのかなと思ったりする。

 開演前に、少しだけ渋谷駅前の忠犬ハチ公の像などを見て歩いた。

 
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