21世紀中年

昭和オヤジのときめき、ひらめき、感激、嘆きを思いのままに書き連ねます

加害者マスコミのジャニーズ報道の異常と危険

2023-09-20 21:45:05 | ヨレヨレ競馬ライフ

 最近のジャニーズ報道には、違和感しか覚えない。その正体とは何か、あれこれ考えてみたが、たどり着いた答えは、メディアが報じる問題意識に見え隠れするのは、事務所のトップが起こしたスキャンダラスな行為を許してきたのは、事務所の経営スタッフはじめ所属タレントが、その事実を黙認してきたからで、解体して出直すしか生き残る術はないという、連帯責任をほのめかし、ジャニーズ事務所を一派ひとからげで悪と決めつけた視点で、報道されていることに他ならない。

 つまり、マスコミ主導のいびつな世論を大衆に押し付けることで、スキャンダルの本質を見失うくらい論点のすり替えが起きているということだ。

 根幹にある問題は、芸能プロダクションのトップが複数の未成年の所属タレントに対し、長年にわたり性的暴力ともとれる行為を働いてきた疑いについて、加害者の死後、事務所が事実と認めたことであり、加害者が死んでしまった以上、残された事務所が、被害者にたいする責任と補償の義務を負ってしまったことだ。

 しかし、今、メディアがこぞって取り上げるのは、今後の事務所運営に関する話題であり、最優先されるべき被害者への事務所の謝罪と補償とは別次元の報道が大半である。

 加害者から社長を引き継いだ娘が役員に残ったままでいいのか、さらに100%株主のままでいいのか、新社長は適任なのか、挙句の果てには社名は変えなくていいのか、企業の所属タレントのCM起用や、タレントの発言や行動には問題がないのか、本来の補償問題そっちのけで、メディアは煽り続けている。

 社名をどうする、社長をどうする、そんな話題を面白おかしく報じる前に、マスコミの大半は故ジャニー喜多川氏による所属タレントへの性加害問題の当事者であることを自覚すべきではないのか。

 ジャニー氏が生きていた頃から、この問題は知られていたわけで、所属タレントの勇気ある告発もあった。しかし、メディアはいわば内部告発のもみ消しに加担してきた。そのことがジャニー氏の性癖を野放しにしてきたのだ。そう考えれば、そんなマスコミは被害者からみれば加害者であり、事件の当事者なのだ。

 しかし、そんな加害者マスコミは、ジャニー氏とそれを止められなかった事務所、ジャニー氏の死後に事実を認めた事務所、そんな事務所の葛藤と行く末を野次馬根性丸出しで報じるだけだ。

 たとえば社名問題だが、報じるのは勝手だが、世間はジャニーズの名前を残すことは悪と印象付ける報道姿勢は無責任極まりない。マスコミが世間をダシに問題をあれこれすり替えるのではなく、もしジャニーズブランドについて真剣に問うならば、冷静にブランドイメージについて分析するくらいのことはした上で報じるべきではないのか。

 あくまでも私見だが、たとえば創始者の名前がついた企業はあまたある。たとえば今はパナソニックに社名変更しているが、旧社名の松下電器産業時代に、松下幸之助氏が未成年の従業員にジャニー氏のように性的ハラスメントを働いていたことが死後に発覚したら、社名変更論議は起きただろうか。単純に比較できないが、会社や製品へのバッシング以上に、偉大なる創始者のスキャンダルとしてあくまでも個人がこき下ろされるだけのような気がしないでもない。マツモトキヨシならどうか。現社長ではなく、創業者の松本清氏のスキャンダル発覚だったら、たぶん社名問題は起きるのかもしれない。小売業である以上、取り扱い商品に対するイメージ低下はないが、店舗イメージは相当にダメージを受ける。しかし、メジャーとなった店舗名を変えることによるデメリットのほうが大きいはずで、結局は変更に至らないのではないか。

 ジャーニーズ事務所はどうなのか。質的には松下電器よりマツキヨに近いが、冷静な目で見るとマツキヨのブランドイメージに与えるダメージよりも、ジャニーズのブランドイメージそのものへダメージは低いだろう。

 なぜなら、ジャニーズ事務所のイメージはユーザーにしてみれば、=ジャニー氏ではない。ジャニーズ事務所というブランドイメージ、ジャニーズ事務所の○○であり、ジャニー喜多川の○○ではないのだ。つまり、ジャニーズ事務所のブランドイメージは創業者が誰彼とは別に確立されており、経営視点からするれば社名変更は圧倒的にダメージが大きい。所属タレントにしても、ジャニーズ事務所の〇〇〇という看板の威力は大きく、嵐やスマップクラスならまだしも、多くのアイドルユニットはジャニーズの冠の威力は計り知れない。タレントに罪はないわけだし、ジャニーズ事務所という看板にも罪はない。罪は当事者である創業者一人が負うべきである。マスコミに踊らされる大衆の中には「ジャニーズ事務所の名前は変えるべき」とのたまう向きはいるが、ファン心理からすればジャニーズ事務所がジャニーズカンパニーになるなら、問題はないが、ジャニーズの名称が完全に消滅するのは大問題だ。ジャニーズJR、関ジャニ、ジャニーズウェストという名前も当然変えなければならい。ファンから悲鳴がおこりそうだ。つまり、社名変更は、商工会議所のお偉いさんが考えるほど単純ではないのだ。

 もしマスコミがジャニーズ事務所のタレントの将来を危惧するなら、ジャニー氏のスキャンダルを封印してきた責任を反省し、ジャニーズというブランド名とは切り離して、創業者の破廉恥なスキャンダルとその餌食になった多くのタレントの名誉回復と損失補填に焦点を当てるのが筋というものだ。

 マスコミがいけしゃあしゃあと身勝手で無責任なお門違いのジャニーズバッシングを続けることがまかり通れば、いずれこの国における言論と思想の自由が抹殺されても不思議じゃない。

 

 

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月9より月10

2023-09-18 22:56:19 | エンタメ

 昔からTVドラマはまめに観る方だった。本数が倍加した昨今は、さすがに観るドラマも限られ、地上波で放映されているドラマのせいぜい一割くらいしか観ていないと思うが、それでも同世代の昭和おやじと比べればたぶん良く観ている方だと思う。

 そんなドラマ好きおやじの目から見て、フジ系の月9と月10を比べると、絶対に月10の方が面白いと思う。ちなみに今季の月9真夏のシンデレラは森七菜が出ているという理由だけで見てしまったが、内容は月9史上最低といってもいいくらいクソつまんなかった。一方、月10転職の魔王は最初は外れかと思ったが、回を重ねるごとに見逃せなくなった。秀逸とはいえないまでも、それなりに面白かった。

 ここ数年の傾向を振り返ってみても、月9はまじめに観なかったが、月10はまめに観ていたと思う。つまりフジ制作より関テレ制作の方が面白いということだ。以前、何かで関テレ制作のドラマは面白いという記事を読んだ記憶があるが、月ドラを比較すると、確かに関テレ制作が圧倒的に面白い。

 次のシリーズの予告を見ただけでも、やっぱり月10の方が面白そうだ。たぶん、もう月9は内容ではなくキャストでしか見ないのではなかろうか。もちろん恋愛系ドラマに一喜一憂する齢ではなくなったという側面はあるが、月9ドラマの質が劣化した印象は否めない。

 

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キタ・ドゥラ3頭で勝負

2023-09-16 18:16:26 | ヨレヨレ競馬ライフ

 今年のローズSはキタサンブラック産駒とドゥラメンテ産駒に賭けてみたい。

 近年、クラシックを席巻している血統だが、勢いまだまだ続く。

 リバティベルを筆頭に、ドゥラ産駒が一歩リードした格好だが、昨年の主役キタサン産駒もここらで一矢報いたいところだ。人気薄ながらオークス4着と健闘したラヴェルは、姉ナミュール(父ハービンジャー)が果たせなかった夢を叶えるためにもここで結果を出しておきたい。晩成型の偉大な父が後押しする。

 もう1頭のキタサン産駒、ココナッツブラウンも今夏の北海道で成長した姿を見せた。特に札幌で1勝クラスを勝った走りは、まだまだノビシロを感じさせる強い勝ち方だった。鞍上も絶好調で、本番の権利をなんとしても手に入れいおきたい。

 一方、ドゥラ産駒はラファドゥラ1頭だけがトライアルに挑戦するが、なんといっても前走が凄かった。1勝クラスとはいえ、直線の短い福島で後方から次元の違う脚で差し切った走りは圧巻の一言。未勝利、1勝クラスと連勝し、ドゥラの血が遂に覚醒した。

 今季好調のハーツクライ産駒、キズナ産駒、大物が出るロードカナロア産駒、惑星期待のグレーターロンドン産駒も一応マークする必要があるが、ここはキタドゥラ3頭で勝負だ。

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ジャニーズ報道の危険に気づけよ!

2023-09-10 06:17:36 | エンタメ

 一連のジャニーズ報道に今さら物申すつもりもなかったのだが、我が物顔でメディア報道、SNS]を目にして、無性に腹が立ってきた。一体、この国はどこに向かっているのか。たとえば木村の発言を空気が読めないと一斉に批判する空気はどうだ。絶対におかしいし、70年代から90年代にかけては、絶対に起こらなかった現象だ。

 言論の自由という憲法を持ち出すまでもなく、木村が放ったジャニー語録でいったい誰が傷ついたのか。カチンときた被害者がいたかもしれないが、世間が気にしているのはこの時期にそれをいっちゃダメという横並びの体裁だけじゃないか。こんな現象こそ、絶対におかしい。自由を謳歌してきた世代からすれば、息苦しくてしょうがない。

 批判も擁護も無関心も、個人の自由で、一個人の他愛もない発言を一斉に非難する空気こそどうかしている。

 大体、ジャニーの性癖は、大昔から言われたことで、フォーリーブスの北公次が暴露したときも、結局はメディアがだんまりを決め込み、糾弾にはいたらなかった。そんなメディアがどの面下げて常識を振りかざすのか、開いた口が塞がらない。もし、真剣にこの問題を報じるなら、まずは臭いものにふたを決め込んできたメディアが自らの不甲斐なさを反省し、それこそ視聴者に謝罪することが必要だろう。

 ジャニーズのタレント、元所属タレントとすれば、スルーしたいというのが本音だろう。それをいちいち突っ込む大衆迎合のメディアやSNSの節操のなさこそが噴飯ものだ。

 加害者が死んでしまった今、被害者の怒りや無念をいさめるのは、メディアが騒ぐことではなく、ジャニーズ事務所が認めた以上、被害者と真摯に向き合い謝罪と賠償責任を遂行し、心機一転、出直す以外にないはず。

 今さらジャニーズの名称を抹殺しろとか、一タレントの発言がどうとか、お門違いもはなはだしい。何だか、時代はものすごく嫌な方向に向かっている気がしてならない。

 

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グラニットの逃げに期待!

2023-09-09 18:50:50 | ヨレヨレ競馬ライフ

 紫苑Sはゲートが開いたら終わっていた。期待のアップトゥーミーは出遅れ、最後方からの競馬、あれじゃあ競馬にならない。しゃあない、出直しや。

 京王杯オータムハンデはグラニッドの逃げに賭けてみたい。2走前のスプリングSは重、逃げてコンマ4秒差の4着に粘った。さらに1ハロン伸びた、皐月賞も重だったがさすがに持たなかった。前走はラジオNIKKEI賞、福島の小回り1800mで逃げて、コンマ6秒差の6着、惜しくも掲示板は鼻差で逃したが、健闘したと言っていい内容だ。

 今回は1ハロン短縮のマイル戦、しかも51kの最軽量、同型不在で、単騎逃げの粘り込みが期待できる。と思いきやとなりに逃げたい馬がもう一頭いた。シャイニーロックも逃げ屋だが、6Kのアドバンテージがあれば、グラニットが楽にハナを奪えそうだ。酒井も無理せず番手勝負に出るはずだ。そうなればグラニットが自分のペースでレースを進められる。

 マイルはサウジRC以来だが、府中のマイルで逃げてかわされて2着に粘っただけに、中山マイルならグラニットにとって絶好の舞台ではないか。

 当然、逃げ切りも期待したいが、古馬の実績馬ラインベックやソウルフラッシュにゴール前で差されたとしても3着までに粘る可能性は十分にある。

 

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