★「いい方向へ、いい方向へと自分でとらえ、自分で『そうなる』『そうなってみせる』と決めることである」
★苦労が人をつくる。
挑戦が未来を開く。
★助け合う心を育てる。
5割近くも人が「近隣との日常的な交流」がない。
★強い国土とは、強い心の人間、そして人間同士の強いつながりのことだと思う。
★東日本大震災でも、「近所の人の行動や呼び掛け」が、自分自身の避難のきっかけになったと感じている人が多くいる。
★“つながり”が強ければ、いざという時に助け合い、支え合うことができる。
★地域社会において、隣近所との付き合いを深める日頃からの交流など、近隣同士が「声を掛け合うこと」が大切。
★“国づくりは人づくり”その根本は教育。
★防災教育の根幹は、命を大切にするということ。
“命の教育”なのだ。
「他人の命を守る」ことを徹底的に教える。
★個人主義を基調とした民主主義教育が徹底されるなか、「人を大切にする」「人をいたわる」といった公的精神が薄れて
きているのではないだろうか。
★「生命の尊厳性」や「奉仕の精神」といった心の教育が失われつつある。
★残念ながら、多くの日本の宗教は、子どもや若者を糾合する力が弱まっているように感じる。
★世界を視野に入れ、正しい価値観や思想、哲学を、世界に発信してほしい。
★苦労が人をつくる。
挑戦が未来を開く。
★助け合う心を育てる。
5割近くも人が「近隣との日常的な交流」がない。
★強い国土とは、強い心の人間、そして人間同士の強いつながりのことだと思う。
★東日本大震災でも、「近所の人の行動や呼び掛け」が、自分自身の避難のきっかけになったと感じている人が多くいる。
★“つながり”が強ければ、いざという時に助け合い、支え合うことができる。
★地域社会において、隣近所との付き合いを深める日頃からの交流など、近隣同士が「声を掛け合うこと」が大切。
★“国づくりは人づくり”その根本は教育。
★防災教育の根幹は、命を大切にするということ。
“命の教育”なのだ。
「他人の命を守る」ことを徹底的に教える。
★個人主義を基調とした民主主義教育が徹底されるなか、「人を大切にする」「人をいたわる」といった公的精神が薄れて
きているのではないだろうか。
★「生命の尊厳性」や「奉仕の精神」といった心の教育が失われつつある。
★残念ながら、多くの日本の宗教は、子どもや若者を糾合する力が弱まっているように感じる。
★世界を視野に入れ、正しい価値観や思想、哲学を、世界に発信してほしい。