★「未来に羽ばたく使命を自覚するするとき、才能の芽は、急速に伸びることができる」
「一人ひとりが自分の力を、いかんなく発揮していくには、さまざまな教育の場が必要である。
その教育の根幹をなすものは、使命の自覚を促すための、魂の触発である」
★仏教は決して科学と矛盾するものではない。
仏教は科学の発展を取り入れながら、思想的基盤をより強固に築いてきた。
★医療技術の発展とともに、医師とともに、医師と患者をつなぐ絆が、ますます弱まっている。
医療の現場に、“人間的要素”を取り戻さなければならない。
★教育では教室外での学習経験が重要。
その分野の経験を通して、視野を広げ、人格を鍛える。
★医学部などの専門分野では、ともすれば学生は、自分の分野だけに特化しがちだ。
しかし、それでは世界は広がらない。
★知識だけではなく、“学び方を学ぶ”ことができれば、可能性の芽は大きく伸びる。
★生命本然の可能性を引き出す。
そのことで、一人ひとりが希望を創る主体者ともなる。
★病の床にいる友人に対して、周囲の人たちは決して無力ではない。
どんな時も、希望を与えることができる。
医療の現場に人間性を取り戻す必要性は、希望という点でも同じである。
生命の底からの希望は、医療機械と対峙することではなく、心が通う人間交流によっ育まれる。
例えば、信仰心が因となり、道徳的価値が育まれる。
社会貢献への思いが因となり、多様性の尊厳や人権のための行動を起こすことができる。
同様に、政治や科学への情熱の因となり、さまざまな探究の道を開くことができる。
★人間として向上をもたらす、こうした「因」の選択は多種多様である。
カナダ・モントリオール大学のルネ・シマー元学長
「一人ひとりが自分の力を、いかんなく発揮していくには、さまざまな教育の場が必要である。
その教育の根幹をなすものは、使命の自覚を促すための、魂の触発である」
★仏教は決して科学と矛盾するものではない。
仏教は科学の発展を取り入れながら、思想的基盤をより強固に築いてきた。
★医療技術の発展とともに、医師とともに、医師と患者をつなぐ絆が、ますます弱まっている。
医療の現場に、“人間的要素”を取り戻さなければならない。
★教育では教室外での学習経験が重要。
その分野の経験を通して、視野を広げ、人格を鍛える。
★医学部などの専門分野では、ともすれば学生は、自分の分野だけに特化しがちだ。
しかし、それでは世界は広がらない。
★知識だけではなく、“学び方を学ぶ”ことができれば、可能性の芽は大きく伸びる。
★生命本然の可能性を引き出す。
そのことで、一人ひとりが希望を創る主体者ともなる。
★病の床にいる友人に対して、周囲の人たちは決して無力ではない。
どんな時も、希望を与えることができる。
医療の現場に人間性を取り戻す必要性は、希望という点でも同じである。
生命の底からの希望は、医療機械と対峙することではなく、心が通う人間交流によっ育まれる。
例えば、信仰心が因となり、道徳的価値が育まれる。
社会貢献への思いが因となり、多様性の尊厳や人権のための行動を起こすことができる。
同様に、政治や科学への情熱の因となり、さまざまな探究の道を開くことができる。
★人間として向上をもたらす、こうした「因」の選択は多種多様である。
カナダ・モントリオール大学のルネ・シマー元学長