★「生命・生活・生存」を最大限にそんそうする人間主義。
過労死問題には、人間主義が欠落している。
★学校教育の真の目的は、学童・生徒の幸福の実現。
いじめ問題が見過ごされ、放置されいては、幸福の実現とはほど遠い。
★教育は知識の伝授が目的ではなく、学習法を指導することだ。
自分の力で知識することが出来る方法を会得させること、知識の宝庫を開く鍵を与えることだ。
★子どもたちに期待されるのは「自分で無理だ」と決めつけないことだ。
子どもたちには、無限の可能性があるはず。
★“諦めない心”を育む。
過労死問題には、人間主義が欠落している。
★学校教育の真の目的は、学童・生徒の幸福の実現。
いじめ問題が見過ごされ、放置されいては、幸福の実現とはほど遠い。
★教育は知識の伝授が目的ではなく、学習法を指導することだ。
自分の力で知識することが出来る方法を会得させること、知識の宝庫を開く鍵を与えることだ。
★子どもたちに期待されるのは「自分で無理だ」と決めつけないことだ。
子どもたちには、無限の可能性があるはず。
★“諦めない心”を育む。