工房で売ったバイクではないけど、JAさんの関係で修理を頼まれた。
走っていてFブレーキをかけたら完全にロック、動かす事が出来ずに放置してきたそうだ。
引き上げに向いディスクローター周りを見ると、パッドが。。。紙のようだ。。。ペラペラの鉄板。。。
こうなるまでには異様なブレーキ音が出てただろうに、気にしないで走るって考えられないねぇ。
事故でも起こしたらとんでもないし、異常を感じたらバイク屋さんでみてもらってほしい。
昔原付のオバちゃんでデイスクパッドが鉄板状態から更に走行してピストンで制動、そのうちにピストンが脱落
フルードが漏れて制動不能ってのがあったけどアレも凄かった(笑
ローターと鉄板だけになったパッドが焼き付いたようで、現地で剥がそうとしたがなかなか戻らない。
キャリパーピストンも状態が悪そうで素直には引っ込まない。
軽トラ積載の工具では無理と判断、レインマンでも呼んで積み込もうかと考えたのだが、こんな時に電源が入ってないだと~~!
全く役に立たないヤツだ。。。。
では強力な工具を持ってきて出なおすか~と、軽トラのスターターを回したら。。。。グッグッグッ。。。
バッテリーあがってしまった~~~!
ハザード点けて作業してたんだけど、15分くらい?いや。。困った。。
ミイラ取りがミイラ状態。。。。
JAF呼ぶか。。。と思ったが。脳裏に浮かんだ。
長男が今日は家仕事だ!電話するとコンパクトなエンジンスターターを持って来てくれた。
こんなの↓
小さくて便利だよね~。
軽トラのエンジンを始動し、フロントがロックしたDio110を二人で積載。
工房に帰って外しました。
写真ではわからないけど、ローターダメ。
キャリパーは
ピストンが錆びてて要交換。
純正部品で見積りしたが、そこそこの修理代。
メンテ不足で余分な修理代が掛かるんですよぉ~と、お伝えしたところ、安くあげたいとの事。
じゃあ中華のローターとかパッドとかになりますよぉ~と、お伝えしたところ、それでお願いと(・ё・)
まぁ工賃は変わらないから良いんだけど、工房は原付スクーターの修理は得意ではありませ~~~ん(笑