モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

ドカティ250 お色直し

2017年10月31日 | メンティナンス
工房に時々修理などで入るドカティ250

今回はお色直しでの入車だ。

塗装がメインの仕事になるが、ただ塗るだけではなく溶接等が入るので手間はかかるだろう。

全てオリジナルに直すのではなく、多少のカスタムなども踏まえて仕上げていく。



まずブレーキペダル側(位置は純正ではない)ブレーキワイヤーのストッパーステー。

ステー自体の変形と、前回やっつけで付けたブレーキスイッチを直していく。






ステーはタガネで簡単に取れてしまった。

溶接があまい~~







キレイに均しておく。





途中略

新しく製作したステーと、ブレーキスイッチ周り。






余分に付いてたステー等も酸素で飛ばしていく。






この後フレームの下地作業など、地味に時間の掛かる作業が待っている。


続く
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ハチマルGS リヤタイヤ交換

2017年10月11日 | メンティナンス
BMWR80GSベーシックのリヤタイヤ交換。

オーナー様に待ってて頂き交換作業に入る。

リヤタイヤは4本のボルトを外せば簡単に外れる。

ドラムなので付帯する部品を外す必要も無い。






交換の理由は前輪のミシュラン アナキー3に対して、後輪がBSのトレールウイングだからバランスが悪い。

オーナーさんもハチマルでガレ場は走らないだろうから、リヤもアナキー3に交換する。





交換後組み付けて完了!

乗り心地も良くなるだろう。






ハチマルは良いね。

シンプルだしエンジンのパワー感もそこそこあって、走ってて楽しい。

FIのヤツだとこの感じは無いんだよなぁ^^;

オーナーさんが飽きたら、是非欲しいですねぇ。

コメント (3)
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ドカティシングル タコメータードライブユニットの手直し

2017年10月06日 | メンティナンス
ドカティシングル タコドライブユニットの修理を頼まれた。

取り出し口がカバーから外れるタイプで、古いタイプのものだ。

カバーからユニットを外す。

ベベルギア側からの内圧でオイルが矢印のシャフト隙間から漏れ出て、タコメーターケーブル内に入ってしまうようだ。








ユニットを分解、ベベルギア側のシャフトを取り出す。

こちら側のシャフトからオイルを止めようと思う。






旋盤で溝を入れる。






Oリングを入れる。






重くも無く回るのを確認して、カバーに組み込む。






あとは実車に付けて確認したいところだが、それはオーナーさんに依頼。



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