15年ほど前に仕上げたドカッテイ250マッハ1ですが、オーナーの希望でウインカーとテールのLED化を行ないます。
もともとマッハ1は6V電装なんですが、ステーターはそのまま12V化しています。
ただ余裕の無い発電のうえ、バッテリー点火なので少しでも節電をって狙いです。
ウインカーに組み込んだLEDは秋月の市販品をそのまま組み込みました。
リレーも製作して動作確認をすると
結構明るくて安心していたのですが。。。。。。
エンジンをかけてウインカーを出すと、点滅が異常に早かったり明るさも安定しなかったりします
リレーに入る電源はエンジン始動状態で13~14Vほど、整流した状態の直流が汚いのかなぁ?
レギュレターを国産に変えて試しても症状は同じ。
コンデンサーで平滑回路入れても駄目で困ってしまいました
もしやと思いプラグキャップをNGKの抵抗入りに変えてみたら、バッチリ点滅しました。
スパークのノイズがICリレーに悪さしていたんですね
なんとか一安心
もともとマッハ1は6V電装なんですが、ステーターはそのまま12V化しています。
ただ余裕の無い発電のうえ、バッテリー点火なので少しでも節電をって狙いです。
ウインカーに組み込んだLEDは秋月の市販品をそのまま組み込みました。
リレーも製作して動作確認をすると
結構明るくて安心していたのですが。。。。。。
エンジンをかけてウインカーを出すと、点滅が異常に早かったり明るさも安定しなかったりします
リレーに入る電源はエンジン始動状態で13~14Vほど、整流した状態の直流が汚いのかなぁ?
レギュレターを国産に変えて試しても症状は同じ。
コンデンサーで平滑回路入れても駄目で困ってしまいました
もしやと思いプラグキャップをNGKの抵抗入りに変えてみたら、バッチリ点滅しました。
スパークのノイズがICリレーに悪さしていたんですね
なんとか一安心