最近仕事が詰まってきて、待ってもらってる修理車も増えてきてしまった。
居座ってる修理が出て行かないと、狭い工房は身動きが出来ない。
本日速攻修理なら何とかなりそうなので、一台入車してもらった。
お客さんの娘さんが乗るエストレア250だ。
オイル漏れの修理なので、先にパーツを取り寄せて速攻修理をした。
ただ予想外の状態が。。
矢印の部分が削れてる。
これはテンショナーに引かれたカムチェーンが、アルミ部分を削ってしまって起こる。
原因はカムチェーンの伸びがあって、カムチエーン交換になるとバイク店修理で3~5万程かかるらしい。(うちもバイク店?)
ネット上では反対側のスライダーを張るような加工で対応してる。
こんなプレートを作って。
ここに共締め
これでテンショナーを付けてもヘッドは削れない。
ばらしたとき気になったクランクケース合わせ面。
結構液ガスが盛られてるけど新車時からかな?
一度割ってるのかな?
とにかくエンジン始動で、オイル漏れもなさそうだ^^
作業時間AM9:3-~11:30 PM1:00~3:00 の合計4時間
時間工賃6000円×4H =24000円 あと部品プラスだね~。
#おまけのT120
ヘッドを外した。
ピストンヘッドはそこそこカーボンが付いてる。
プッシュロッドチューブに付くシール類は、硬化してボロボロ。
ピストンの状態もそこそこ走ってる感じ。
今回はオーナーさんの要望で、オイル漏れに特化した修理なので、清掃カーボン取り等が主になるかな。