モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

CB350F 修理3

2024年12月14日 | メンティナンス

CB350Fのキャブレターはオークションで400F用を購入する事にした。

使用不可に近いものを買ってもお金を捨てるようなもの、ただあまりに高価な物は中古という事を考えると二の足を踏む。

中古パーツが高騰している昨今、それでも丁度良さそうな感じのキャブレターを購入した。

(半分賭けみたいなものだ^^;)

 

届いたキャブレターは鉄パーツに錆びこそあれ、キャブレター自体に酷い腐蝕も無く充分使用できそうだ。

画像矢印のプレート周りのパーツも(非分解指定だけど)全バラにしていく。

 

 

 

キャブレターを分解していく。

 

 

 

途中の画像は無いが、プレート周りの金属パーツは耐溶剤性のシルバーで吹いた。

本当にレストアならこのへんの細かいパーツも再メッキに出すのだが、今回は修理という事でペイント。

それでも中々このキャブレターは細かくて面倒ですよ。

 

 

 

キャブレターが組み上がった。 パレットの中が交換した部品。

 

 

 

実油面合わせで一度やり直し。

その後エンジンを始動して同調を合わせていく。

 

 

スンナリと同調が決まりました。

アイドリングも安定している。

 

 

ノーマルのエアクリーナーボックスが無いので、キャブレターにはパワーフィルターかな。

取り合えず年内にはできそうだ^^

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB350F 修理2

2024年12月07日 | メンティナンス

CB350FにオーバースペックのTMRキャブレター

アイドリングを合わせても少し経つと回転が上がってしまう。

TMRは濃いセッティングで乗っているとVシールなる物が変形して、そこから余分なエアーを吸ってしまいまともなセッティングが出来なくなるとの事。

またVシールは部品として販売しておらずメーカーに送って交換依頼するとか?

レーシングユースをうたってるけど、なんか不便だなぁ^^;

ただ巷ではVシールを販売してる人がいて、大体1つ5~6000円で4個いる。

さらにシムで調整する箇所なのでそれも必要。

よーく考えるとそこまでしてこのTMRにお金をかけるより、ノーマルキャブレターを探して付けた方が良いという結論になった。

しかしこの350F 聞けば目の飛び出る値段で購入してる。

まともに乗れないものを売るんだから、まさにボロ儲けってやつだ^^;

 

 

 

 

 

#おまけ

ドカティシングルのデロルトSSIキャブレター

それなりに煤けていたので、この機会にOH清掃。

キレイになって気持ちも良い^^

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

修理より部品探しが大変だ。。。

2024年12月05日 | メンティナンス

前に電装など直したタイガーカブT20 年式は1957だと思う。

しばらく乗り込んだら異様な音が出て、エンジンの分解を行う。

大本はクランクメタルだったのだが、これ一つも種類があり国内ではまず買えない。

クランクを直すとプライマリーチェーンのガチャガチャ音が目立つ。

(はっきり言ってこの時点で放り投げたかった。。^^;)

 

 

 

初期の頃のトラカブはプライマリーケース形状が悪く、チェーンにオイルが浸り難く伸びてしまう持病がある。

60年代に入るとチェーンはW(2連)になるので改良されていったんだろう。

 

パーツを調べていくと この年式は3/8×7/32で リンク数62Lらしい。

英車パーツの詳しい方に聞いてもそのような答えだった。

しかし、実測すると。。

ピッチは約12㎜ちょっと、1/2インチだ。

 

 

幅は5.5mm程だから 7/32インチ

 

 

 

リンク数が48L

 

 

現物は1/2×7/32 で48Lになる。

しかし探してもこのサイズは無い~。

英車パーツの先生には、「そのT20は変だ」と言われる始末^^;

自分でもE-BAY とか回ってみたが 1/2×3/16  48Lは見つかった。

しかし3/16は4.7㎜ほど、スプロケットの歯厚は5㎜あるんだよねぇ。

最悪スプロケットを削るか。。

こんな部品探しで時間を取られて困ったもんです。

 

 

#車検整備中のK0

オイル交換をする時サイドカバーに違和感があった。

下側グロメットに入る部分に亀裂がある。

 

 

 

クラックが酷くならないようにプラリペアで補強しておく。

 

 

オイルは真っ黒でした~^^

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

業務報告

2024年12月04日 | メンティナンス

前に工房で仕上げたドカティシングル

暖機後不正爆発でストールしてしまうらしい。

ずっと診れてなかったので、そろそろやらないと。。。

 

 

 

こちらは前にキャブレターOHなどを受けた事のあるK0

かなり程度の良い個体

今回は車検整備で入車です。

 

 

あっと言う間に12月になってしまい、相変らず仕事の段取りが悪い^^;

暮れまでにはスッキリしたいなぁ~

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CB350F修理

2024年11月30日 | メンティナンス

工房にXS650のお客さんが居て、その方から相談で「CB350Fの修理をお願いできないか聞いて欲しい」と、知り合いから聞かれたそうだ。

具体的な内容はわからないので「旧車會じゃなければ見てあげるよ~」とかえした。

しばらくして本人からTELがあり、4000回転からボソついてしまう、アイドリングが2500回転から下がらないとの事。

聞けばバイクは〇男爵で購入し修理も何度かやり直してもらったのだが一向に改善されず、最後には「やる事は全部やったのでコレでやるところはない」と放り投げられてしまったらしい。

そしてバイクが入車 少しハンドルがやんちゃだが他はまぁまぁ。。。^^;

そしてCB350F→CB400F風に改造してる、いわゆるバケヨン仕様。

 

 

キャブレターを見るとTMR32が付いてる。

このキャブならゼファー750クラスのキャブだよな~350Fじゃあオーバースペック過ぎる。

ノーマルキャブは無いと言われたらしいので、なんとかジェッティングで変わるかなぁ?

 

取り急ぎバラバラシしていく。

 

 

 

スライドバルブの調律が狂ってますねぇ。

 

 

M/J S/Jは 大体こんな番手かな~と選んだ奴をベースに替えていく。

元の番手はえらく大きく、プラグは真っ黒 加速ポンプと相まって度濃セッティング^^;

 

フロート面を合わせて1回目キャブセッティングが完了

 

 

始動してどうなっちゃうかな~^^

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車検

2024年11月29日 | メンティナンス

少し前にBIGタンクを取り付けたDUCATI900SS

タンクを取り付けてから初めての車検だった。

車検予約は 1回目雨でキャンセル、二回目風邪でダウン キャンセル

三回目にして行ってきたが、有効期限が切れてしまい軽トラ積載だ。

恐ろしく風が強い日で、車検レーンにまたがって待ってる時にブワッっと強風がきて

踏ん張らないと倒してしまうほどだった^^;

車検は無事終了

 

 

また二年後?

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

SRX6 エンジン組付け等

2024年11月01日 | メンティナンス

やっとSRX6のJBヘッドガスケットが入荷した^^;

シングルだけどそこそこのお値段。

 

 

組付けは集中して行ったので画像がありません。。。。

エンジンもフレームに乗せて最終仕上かな~。

 

ヨシムラ サンバー(知ってる人はソコソコの年齢?)汚れてます。

 

 

 

マフラージョイント8mmボルト穴が舐めている。

片側は生きていたがついでにヘリサートしておく。

 

 

 

汚れているのでシンナーで簡単に洗った。

また8㎜穴が一つヘリサート修理 6㎜ボルトが1つ脱落の為、新たに取り付けておいた。

 

 

 

車体に組付けて行くと、どうしても取り付け穴(長穴だけど)が合わない。

 

 

 

リューターでボルトが通るように加工。

厚く大きなワッシャーでガッチリ締め付け、長穴も隠せる^^

 

 

 

追記

SRXはタンク裏に第二のコックが付いていて、タンクを外す時はそちらのコックをOFFにする。

(オーナーさんの持っていたコックOリングを交換)

フィューエルホースも硬化してるので交換した。

 

 

タンクを取り付けガソリンを戻しキック!

キック!!キック!!

あれぇ?かからない~~^^;

足が痛くなってきた。。。

プラグを外すとスパークが出て無い?

けっこう悩んだ結果、ゼネレーターから出てる出力線(ギボシ端子)を挿し忘れてた。。。orz

 

無事にエンジン始動~

試乗後増し締めなどチェックして完成かな。

 

 

あ~~足が痛い。。。。

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMWR1100S フロントフォークOH

2024年10月31日 | メンティナンス

1100Sのフォークを抜いていく。

インナーパイプはアッパーブラケットに残しておいても作業できるが、今回は清掃も兼ねユニットで抜いた。

ハンドルバーは吊り上げておく^^

 

 

 

 

ダンパーユニットの分解

ボトムケース一番下のボルトが空回りして外れない。。。。

蛍光灯みたいな筒の蓋を何とか外し、長い棒を突っ込んで回り止めにして何とか外した^^;

(通常(国産車)のボトムケースに入ってる物と違い、引っ掛かりが何もないので空回りしたがる)

1100GSとかは蛍光灯みたいな筒無かったのに、ちょっとこの構造に疑問だなぁ。

 

 

 

 

 

この部分が一番下側のボルトで固定される部分。

 

 

 

しかしパーツリストに蛍光灯筒は載っていない?

なんでだ~?

 

 

 

仕方ないから適当なOリングを探しますか~^。

 

ちなみにフォークオイル量は蛍光灯筒を入れる時と、入れない時で変わるようです^^;

 

流用できるOリングを組み込んでいく。

ボルトに付くOリングが片側入っていなかったが。。。

 

 

 

フォークを組付けて行く。

色々調べてみると2000年式から蛍光灯筒は廃止されたようだ。。。

意味が無かったのか?不評だったのか?

 

 

 

あとホイール周りを組めば完了かな。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

BMWR1100S 回転不良

2024年10月28日 | メンティナンス

工房常連さんのR1100S

ガソリンスタンドで給油後、急に回転不調になったそうだ。

しばらく手が付かなかったのだが、置き場(手術台)が確保できたため修理に入る。

まず外装を外していくが、これがまたビスが多くて~^^;

 

 

タンクを外すのも大事なので、なるべく浮かせたりずらしたりして何とか作業する。

インジェクションなんでタンク外しちゃうと始動チェックが面倒。

真っ先に疑うIGコイルにアクセスできた。

 

 

 

チェンジニアのやり方だけど、正常なIGコイルを仮付けしてエンジンを始動してみる。

気持ち良く回りますね~。

 

 

今回は純正を使わないで、ダイナコイルを使用する。

取付の為のステーを作ってOK。

 

 

そしてマフラー交換を頼まれた。

コレがまた外す部品が多くて大変だ~

元のマフラーを何とか外し、新たなマフラーを付けるが中々入って行かず苦労した。

 

 

 

集中してたので画像は撮れなかった^^;

あとはフォークのシール交換かな。

 

 

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

R100GSのリヤウインカーステー

2024年10月27日 | メンティナンス

R100GSのリヤウインカーステーだが、経年劣化でだいぶ垂れてきている。

サイドスタンド状態での画像なんで、ぱっと見はおかしいと思わないかもしれないが実際はかなり気になる^^;

ウインカーがゴメンナサイしてるようだ。

 

 

 

 

自分のハチマルもやった方法だが、左右のステーを入れ替える事で垂を無くす。

ウインカーステーを交換すればいいのだが、このステー案外高価なんだよね~。

 

外すとわかる曲がり。

 

 

これを逆にする。

 

 

組付けるとこんな感じになる。

少し吊り目になったけど、垂れてるよりいいなぁ。

 

 

そのうち垂れてきて水平に戻るかも^^

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする