モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

Triumph.T120 エンジン不調修理  その2

2018年03月23日 | メンティナンス
シリンダーを外しチェックする。


左シリンダーの内部だが矢印の箇所は、指先で凹みがわかるほど削れている。






左側ピストン







右シリンダーも傷が多い。







右側ピストン








左シリンダーにピストンリングを入れてみると・・・・







これじゃあまともな圧縮は出ないし、オイルも上がっちゃう。


ピストン交換&ボーリングだろう。


続く

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Triumph.T120 エンジン不調修理

2018年03月22日 | メンティナンス
前回は電装不良のT120Rが入車したが、今回もキレイなT120が来た。

修理依頼は左右の燃焼具合のバランスが悪く、左側がなかなか暖まらないとの事。

まずコンプレッションを測ってみたが、左右とも6kgf/cm2に届かない。

タペットなど点検しても数値は変わらなかった。

キックしても踏み応えが無かったのは、この辺りが原因だろう。

暖機後も白煙が目立つエンジンなので、オーナー様の要望でOHを進めて行く。







シリンダーヘッドを外す。

8本スタッドに多いクラックも無いようで一安心。







シリンダーとピストンは。。。







左はオイルが燃焼室に入ってきてるようだ。

ピストンとシリンダーに問題ありだろう。


右もカーボンの蓄積が多いしオイリーだ。



次回はシリンダーを抜いてからの点検に続く。




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R100GS オイル漏れ修理 続き

2018年03月22日 | メンティナンス
R100GSのニュートラルスイッチ

上側が漏れ対策品、ボディが真鍮製。







取り付けが終わって、各部を元通りに組んでいく。








ナビの取り付けもOK、ほぼ作業完了。







これで迷う事が無いかな~^^;



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R100GS オイル漏れ修理

2018年03月20日 | メンティナンス
BMW R80GSが出て行き、入れ替わりでR100GSが入車した。

依頼はナビゲーションの取り付けだったが、駐車しておくと垂れるオイルが気になる。

置く場所場所で、こんな感じにオイル跡が。





垂れてるオイルはギアオイルなので、お約束のニュートラルスイッチからの漏れだ。

ただこのスイッチにアクセスするのが大変。


マフラーを外し、コレクターボックスも外す。





矢印がスイッチだが、その前にオイルパン上のマウントボルトを抜きアルミのカラーを外しておく。





これでスイッチにアクセスできるようになった。





しかしもう少し簡単な場所に付けられなかったのだろうか?


まぁ頻繁に行う作業ではないから、良いって言えばそれまでだけど^^;



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BMW R80GS パニアステーの改造など その2

2018年03月14日 | メンティナンス
R80GSベーシック パニアステー改造の続き。


マフラー側は前回カットしたパイプに、芯を差し込んで溶接する。






下側ステーもカット、角度変えて溶接。






右側ステーにはマフラー側と張り出しが同じくなるように、アルミでカラーを作って調整した。






キャリア側のステーだが強度を上げる為、丸棒を1本サポートに入れた。






マフラーカバーとステーの隙間は限界だろう。






塗装が済んでパニアケースも取り付けた全景。






上から見た状態、アルミの棒は長さが1メートルのもの。







オーナーはロングツーリングの時だけの使用で、普段は付けないとの事。


まぁ正直邪魔ですから^^;

それでも箱物はロンツーで重宝しますよ~。


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BMW R80GS パニアステーの改造など

2018年03月09日 | メンティナンス
度々登場のR80GSベーシック

今回はパニアステー(ヘプコブッカー)の取り付けを行なう。

入手したパニアステーはR80GS用なのだが、ベーシックには適合していない。

キャリアなどの形状が違うのでポン付けできない。


仮付けしてみると


右側












右側はマフラーも無いので小加工で済むかな?


左側








キチンと付けてはいないが、赤線の位置までステーを寄せたい。


15ミリカットして詰める。





まだ続く




別作業でマスターシリンダーリザーバータンクの交換。


経年劣化でヒビが入ってきたので先手修理。






タンクは差し込んであるだけではなく、矢印裏からビスで固定されてる。







折角ばらしたからグリスアップも。







元に戻して作業完了。


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