GX750のエンジンだがかなり重い。
今までやった同排気量4発より重いのではないか?
シャフト対応のフロントギア部分などがあるから重いのか?
実際に重さを測ってみたいものだが。。。
ヘッドカバーを外すと二本のカムシャフトが現れる。
ヘッドを外すにはカムチェーンを切らないとならない、切らずに外せれば楽なのだが。。
カム山など痛みは見られない。
ヘッドを外し燃焼室のチェック、#3インレットが多少オイリーだがステムシールで直りそう。
ステムシールは経年劣化でカチコチに固まってる。
カムホルダーのスタッドボルトも、下地作業の邪魔なので抜いておく。
3本緩まず1本ねじ切れた^^;
ヘッドとシリンダー、洗浄後マスキングしてブラストの準備。
ブラスト後、カムカバーはバフ研磨の予定。
続きまして32ミリソケットをカットして。。。。
肉厚パイプを溶接、超ロングディープソケットを作る。
何故かっていうと画像矢印部分のナットを外したいから。(画像ではすでに外している。)
うちにあるロングが85ミリで全然届かず、100ミリソケット購入してダメだと(厳しそうだったので)
意味が無いので、古いソケットで作った。
フロントのドライブ部分はこんな感じ。
通常は矢印部分のシャフトがもっと出てきて、Fドライブスプロケットが付く。
でもGX750はシャフトドライブ、横回転を縦回転に変換しなければならない。
そこでこのユニット、ベベルギアで変換してる。
GX750のエンジンを分解していて、とにかくボルト類が異常に緩まない(笑
折るのも嫌なので慎重な作業になる。
まだまだ続く。
今までやった同排気量4発より重いのではないか?
シャフト対応のフロントギア部分などがあるから重いのか?
実際に重さを測ってみたいものだが。。。
ヘッドカバーを外すと二本のカムシャフトが現れる。
ヘッドを外すにはカムチェーンを切らないとならない、切らずに外せれば楽なのだが。。
カム山など痛みは見られない。
ヘッドを外し燃焼室のチェック、#3インレットが多少オイリーだがステムシールで直りそう。
ステムシールは経年劣化でカチコチに固まってる。
カムホルダーのスタッドボルトも、下地作業の邪魔なので抜いておく。
3本緩まず1本ねじ切れた^^;
ヘッドとシリンダー、洗浄後マスキングしてブラストの準備。
ブラスト後、カムカバーはバフ研磨の予定。
続きまして32ミリソケットをカットして。。。。
肉厚パイプを溶接、超ロングディープソケットを作る。
何故かっていうと画像矢印部分のナットを外したいから。(画像ではすでに外している。)
うちにあるロングが85ミリで全然届かず、100ミリソケット購入してダメだと(厳しそうだったので)
意味が無いので、古いソケットで作った。
フロントのドライブ部分はこんな感じ。
通常は矢印部分のシャフトがもっと出てきて、Fドライブスプロケットが付く。
でもGX750はシャフトドライブ、横回転を縦回転に変換しなければならない。
そこでこのユニット、ベベルギアで変換してる。
GX750のエンジンを分解していて、とにかくボルト類が異常に緩まない(笑
折るのも嫌なので慎重な作業になる。
まだまだ続く。