前から修理を頼まれていたのだが、忙しさを理由にスルーしていた^^;
オーナー自ら運んできたので、流石に手を付けないと。。
チョークで始動はするが回転が上がってしまい、戻すとアイドリングも効かない。
おそらく前オーナーさんが作ったであろうマニホールドから、二次エアー吸ってるか?
これを補修するより作った方が早い、という事で製作。
美的観念は無用なので溶接痕はそのままで。
今度はバッチリ 、アイドリングも効くようだ。
また他のドカティシングルで仕上げ後調子よく走っていたが、急に吹けなくなってエンストするようになったと入車。
どうも油面が高くなりすぎて、生ガソリンがシリンダー内に流れてしまうようだ。
一度フロートバルブをすり合わせしてみたが変化無し。
フロートボールトップキャップとフロートバルブを新品に換えてみる。
入荷したトップキャップは一見同じように見えたが、実は別物だった^^;
左が新品。
元のネジ径12ミリに対して13ミリあり、ガソリンの流入口も違う。
何のフロートトップだろうか?
考えていても仕方ないし、折角取り寄せたパーツを無駄にしたくない。
加工して使う。
何とかなった感じだが、調整試乗はまた今度。
オーナー自ら運んできたので、流石に手を付けないと。。
チョークで始動はするが回転が上がってしまい、戻すとアイドリングも効かない。
おそらく前オーナーさんが作ったであろうマニホールドから、二次エアー吸ってるか?
これを補修するより作った方が早い、という事で製作。
美的観念は無用なので溶接痕はそのままで。
今度はバッチリ 、アイドリングも効くようだ。
また他のドカティシングルで仕上げ後調子よく走っていたが、急に吹けなくなってエンストするようになったと入車。
どうも油面が高くなりすぎて、生ガソリンがシリンダー内に流れてしまうようだ。
一度フロートバルブをすり合わせしてみたが変化無し。
フロートボールトップキャップとフロートバルブを新品に換えてみる。
入荷したトップキャップは一見同じように見えたが、実は別物だった^^;
左が新品。
元のネジ径12ミリに対して13ミリあり、ガソリンの流入口も違う。
何のフロートトップだろうか?
考えていても仕方ないし、折角取り寄せたパーツを無駄にしたくない。
加工して使う。
何とかなった感じだが、調整試乗はまた今度。