R100RSサイドカーの続き
前回と作業が重複してるようだが、オイル漏れ他に依頼された修理がエンジン不調。
具体的には始動悪く、アイドリング効かず片肺気味になる。
オーナーは「チョークを引くと多少良い気がする。」と言っていたがどうなのか。
試しにIGコイルを別の物に替えて試すが変化なし。
エンジンのコンプレッションを測ると左が低い。
タペットクリアランスは異常無さそうだ。
オイル漏れ修理でシリンダー上OHになるので、エンジン不調も同時進行でいける。
調べると、左エキゾーストバルブのカーボン噛みで圧縮が抜けていたようだ。
R、Lシリンダーヘッドとバルブのカーボン取り、バルブは必要以上に研磨しない。
その後擦り合わせを行なってOK。
シリンダーにピストンを挿してから組み付ける。
画像左の黒いゴム2個、このゴムシールからオイルが漏れていた。
組み付けてガスケットも交換。
この機会にキャブレターもOHして清掃。
ダイアフラムほか異常なかった。
作業は順調 もうすぐ完成だろう。
前回と作業が重複してるようだが、オイル漏れ他に依頼された修理がエンジン不調。
具体的には始動悪く、アイドリング効かず片肺気味になる。
オーナーは「チョークを引くと多少良い気がする。」と言っていたがどうなのか。
試しにIGコイルを別の物に替えて試すが変化なし。
エンジンのコンプレッションを測ると左が低い。
タペットクリアランスは異常無さそうだ。
オイル漏れ修理でシリンダー上OHになるので、エンジン不調も同時進行でいける。
調べると、左エキゾーストバルブのカーボン噛みで圧縮が抜けていたようだ。
R、Lシリンダーヘッドとバルブのカーボン取り、バルブは必要以上に研磨しない。
その後擦り合わせを行なってOK。
シリンダーにピストンを挿してから組み付ける。
画像左の黒いゴム2個、このゴムシールからオイルが漏れていた。
組み付けてガスケットも交換。
この機会にキャブレターもOHして清掃。
ダイアフラムほか異常なかった。
作業は順調 もうすぐ完成だろう。