モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

快晴でした

2022年05月31日 | ツーリング

5月最後の日曜日。

知り合いの方が松本市のクラフトフェアに土日で出店してると聞き、では内緒で日曜に行ってビックリさせてやろうと

AM7:00発ソロで松本ICまでまっしぐら。(高速オンリー)

松本ICを下りて、駅を過ぎていく街道はすでに大渋滞。

開催場所に行くであろう車の数と、歩行者の波が凄い!!

何とかバイクを駐輪して会場へ向かう。

人の波の中をかき分け捜し歩くと、知り合いの出店ブースが見えた。

息子さんが見えたので「〇〇さんはどこ~~?^^」と聞くと、少し驚いた顔をしながら、昨日帰ったと言う。。orz

高齢なんで連日の出店はきつかったのか。。。

仕方なくクラフトフェアを一通り見て、息子さんに挨拶をし早々に退散する。

 

行きは高速で何にも楽しくなかったから、帰りは下道を堪能して帰ろう。

アザレアラインからビーナスラインに乗り霧の駅でトイレ停車、長居はしません。

今日は天候も良くビーナスラインはバイク軍団が沢山居たな~。

 

諏訪茅野線から八ヶ岳エコーラインで一気に小淵沢まで走って昼食にする。

小淵沢「国界」のチャーシュー麺 久しぶりに食べたがやはり絶品^^

もうここまでくればいつものコース、少し20号を走って白州の裏道を快走。

増穂から中部横断道で帰宅。

家に着き410キロのソロツーリング終了~。

 

 

 

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YD1修理完了

2022年05月26日 | メンティナンス

YD1のメッキパーツを組付けて行く。

Fフォーク部分

フォーク側は組み込むのに多少手間取った。

製作したジョイントを使って組み込みした。

 

 

 

 

リヤショック部分

こちらの組付けは比較的簡単にできた。

 

 

 

 

出来ればタイヤ交換もしたいのだが、3.25-16と言うサイズが入手できない。

℮-BAYとかなら入手可能だが。。。高いタイヤになっちゃうか^^;

 

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R80GSの整備

2022年05月18日 | メンティナンス

お客さんのR80GS整備。

フロントタイヤ リヤタイヤ交換 (アナキーアドベンチャー)

ライト テール等 LED化

タペット点検

 

スマホホルダーを製作

なるべくメーターも見やすく、邪魔にならない位置に合わせた。

ホルダーが噛む部分はローレットをかけておく。

 

 

 

 

 

USB電源も取り付けて完成

まあ見やすいんではないかな^^

 

 

 

 

 

 

 

#おまけのYD1

 

フォークカバーなどのメッキが仕上がってきた。

 

 

 

 

新しいオイルシールを叩き込む。

 

 

 

 

これで入った。

 

 

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ミニトレ完了

2022年05月13日 | メンティナンス

なかなかエンジンのかからなかったミニトレ。

一通りの作業後手チョークでキックしてると始動した。

しかしスロットるを少しあおると、急に回転が上がって慌ててキーOFF。

キャブを覗くとスロットルバルブが少し開いた状態で止まってる。

ワイヤー類は引っ掛かりもなく悪くない。

スロットルバルブ溝(スライド)が入るキャブレター側の突起が面一になっていて、スロットルを一度煽ると

溝から外れて半開の位置で止まっていたようだ。

ボデイ側の突起を敲いて戻しOK。

懐かしい2ストの音で気持ち良く回るようになった^^

リヤショックとか錆びてるが、あとは持ち主がやるだろう。

 

 

 

 

#BMW R1200Rの車検整備

 

バッテリーの交換。

メモリが消えるのが嫌で、転がってたバッテリーを補助として繋いでおいた。

 

 

 

 

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TRIUMPH T120ユニット修理6

2022年05月12日 | メンティナンス

TRIUMPH T120だがパーツ待ちの箇所があり、作業が中断している。

今回はパーツ待ちの間にタイヤ交換を済ませる。

前輪ホイールを外してタイヤチューブを外すと、リムの内側の錆が目立つ。

 

 

 

 

 

回転ワイヤホイールでガシガシ錆を落としていく。

前に保護メガネを忘れてこの作業をしたら、千切れたワイヤーが飛んできて白目にブスリ。

運よく何事もなく済んだが、保護メガネは必須だ^^;

 

 

 

 

 

ある程度キレイになったら耐熱のシルバーを吹いておく。

耐熱を吹く意味は無いけど、何となく塗膜が強そうで(笑

 

 

 

 

 

続いて後輪も同じ作業になる。

 

 

 

 

 

前後輪とも新しいリムバンド、チューブ、タイヤとなる。

 

 

 

 

 

#おまけのCL250

 

メッキ外注が出来てきたので組んでいく。

頼んだのは下側エキゾーストパイプ、リヤ側マフラーガード上下二点、リヤフェンダーだ。

ワタシが予想してた金額より高かったな~。

なんかニッケルとかもロシアから入らなくなってるとかで、メッキ屋さんも大変なのか。

色んな意味で、戦争は早く終決してほしいもんだ。

 

 

 

 

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ヤマハYD1 追加作業依頼

2022年05月09日 | メンティナンス

少し前にタンク塗装などを行ったYD1。

オーナーから追加作業の依頼を受けた。

フロントフォークボトムケース上側アウターナット(パイプ)のメッキやり直し。

オーナー曰く昔一度メッキしたとの事だが、今はメッキの面影もない^^;

 

 

 

 

 

フォークカバーとライトステーが繋がってるタイプのフォークを抜くのは(組むのも)、非常に面倒くさい。

旧車だとステムが錆びてたりして、余計にインナーパイプが動かなかったりする。

本来だとライトステーも抜いて作業すると思うが、フォークトップボルトに繋げる矢印のジョイントを作り叩いて抜いた。

 

 

 

 

 

 

アウターナットの中にオイルシールが入っているのだが、これもボロボロで要交換だ。

 

 

 

 

シールサイズは普通らしいので一安心^^

 

 

 

 

 

リヤサスのロアカバーのメッキもやり直す。

こちらはフォークより簡単だ。

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つの依頼

置いておくとスタンド下にオイルが漏れるとの事。

これも工房で調べたところエンジンからの漏れでは無く、始動後の未燃焼ガスが排気管の中に溜まって、ゴムジョイントの隙間から漏れてくるようだ。

燃調(オイル混合比も)を濃くしてるので(焼き付きが怖い)どうしても完全燃焼してないんだよねぇ^^;

これは仕方ないかな。

 

 

 

 

 

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