前回カムやタペットリフターの損傷が確認されてから、オーナーが直して乗り続けるか迷っていた。
色々悩んだ結果R80GSは工房で引き取り、オーナーは新たにR100GSに乗り換えると言う。
今後は修理を引き継ぐ事になった80GS Basic
今度のR100GSを引き取ってきた。
ぱっと見はキレイだが、一通り手は入れなければならないだろう。
引き取った時エンジンは始動できたのだが、どうも排気にガソリンの腐敗臭がする。
早々にキャブレターを外す。
キャブレターを分解、やはりジェット類には初期の腐食が始まっていた。
キャブレターリペアキット。
バタフライシャフトのOリングもキチンと交換。
Oリングに耐熱シリコングリスを塗って組み付ける。
キャブレターのOHが完成。
交換したOリング類は外す時、直ぐ千切れるくらい劣化していた。
そしてNランプが付かないので、スイッチの交換。
マフラー&コレクターBOX リヤタイヤを外す。
マウントカラーを外して、スイッチを交換。
本当はミッション外してスイッチを交換するらしいのだけど、工賃的に無理なので外させてもらい作業する。
外したマフラー&コレクターBOX
マフラーは前期モデルなのでスチール製だろう。
サビはそこそこ出てるが、錆取り後耐熱シルバーで補修しておこう。
色々悩んだ結果R80GSは工房で引き取り、オーナーは新たにR100GSに乗り換えると言う。
今後は修理を引き継ぐ事になった80GS Basic
今度のR100GSを引き取ってきた。
ぱっと見はキレイだが、一通り手は入れなければならないだろう。
引き取った時エンジンは始動できたのだが、どうも排気にガソリンの腐敗臭がする。
早々にキャブレターを外す。
キャブレターを分解、やはりジェット類には初期の腐食が始まっていた。
キャブレターリペアキット。
バタフライシャフトのOリングもキチンと交換。
Oリングに耐熱シリコングリスを塗って組み付ける。
キャブレターのOHが完成。
交換したOリング類は外す時、直ぐ千切れるくらい劣化していた。
そしてNランプが付かないので、スイッチの交換。
マフラー&コレクターBOX リヤタイヤを外す。
マウントカラーを外して、スイッチを交換。
本当はミッション外してスイッチを交換するらしいのだけど、工賃的に無理なので外させてもらい作業する。
外したマフラー&コレクターBOX
マフラーは前期モデルなのでスチール製だろう。
サビはそこそこ出てるが、錆取り後耐熱シルバーで補修しておこう。