時々登場のR80GSベーシック
GWにロングツーリングに行かれて、帰還後の入車だ。
Fブレーキ関係のOHを前々から行なう予定でパーツも取り揃えていたのだが、ツーリングから帰って
左ヘッドのタペット音が気になってきたと言われる。
どうも拝聴した感じタペットとは違う感じがする。
ヘッドカバーを開けてタペットクリアランスを見ると、ほぼ適正な値になっている。
そこでロッカーアームを外して点検。
あ~これですね。
ケージが破損してる。
破損した部分からニードルローラーが飛び出し、ホルダー側に当った接触痕がある。
この80GSは10万キロオーバーだし、現在のオーナー以前のオイル管理など詳しい事はわからないけど
この磨耗破損は比較的多い事例らしく、珍しい事でもないらしい。
痛んだパーツを交換してやれば、また快適に乗れるでしょう。
GWにロングツーリングに行かれて、帰還後の入車だ。
Fブレーキ関係のOHを前々から行なう予定でパーツも取り揃えていたのだが、ツーリングから帰って
左ヘッドのタペット音が気になってきたと言われる。
どうも拝聴した感じタペットとは違う感じがする。
ヘッドカバーを開けてタペットクリアランスを見ると、ほぼ適正な値になっている。
そこでロッカーアームを外して点検。
あ~これですね。
ケージが破損してる。
破損した部分からニードルローラーが飛び出し、ホルダー側に当った接触痕がある。
この80GSは10万キロオーバーだし、現在のオーナー以前のオイル管理など詳しい事はわからないけど
この磨耗破損は比較的多い事例らしく、珍しい事でもないらしい。
痛んだパーツを交換してやれば、また快適に乗れるでしょう。