電装修理で入車しているR100GS
関係のない箇所なのだが、ライト光軸調整の調整ノブが片側無いのでついでに直しておく。
またスマホの画像サイズが変になっているのに気が付かなく、見難い物もあるのはお許し願いたい^^;
画像左側のノブが無い。
アルミで制作。
次に車検他修理で入車中のヤマハXS650E逆車
キャブレターの分解清掃。
前に一度他店でやられてるそうで、キャブレターOHキット(インナーパーツ)のパーツが使われてるようだ。
メインノズルを抜いてみると、段付き部分に何も入っていない?
パーツリストを見るとここにはOリングが入っているようだ。
工房の在庫Oリングを探して取り付けておく。
次にFブレーキ周りの整備。
キャリパーとパッドを分離清掃して。フルードも交換しておく。
別オーナーのXS650Eもそうだったが、ブレーキディスクとハブが分離するタイプで、長い間に差し込み部分のガタが出来てくる。
前ブレーキをかけるとカッンとか音が出て気持ち良くない。
段付きが出る部分はココと
ココ
完全修理ではないが、薄い銅板をシムにしてはめ込んでおく。
続いてはツケツケ魔王が持ちこんだSR400のフレーム。
フレームのオイルジョイントニップル部分がこんな状態。。。。。
(フレームから切り取った画像)
何でこんな変なこと(溶接)したんだろう?
ねじ部分が無いし。。。
ジョイントニップルを旋盤で制作
フレーム側にねじ込んでおく部分も追加しておいた。
フレーム側にタップ立てておく。
ジョイントニップルをねじ込んで。
TIGで付けようか?迷ったがトーチが上手く入らなそうなので、ロウ付けで行うことにした。
オイルホースを取り付けて完了だ。