モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

YAMAHA YZF750SP パーツの欠品 その3

2018年08月22日 | メンティナンス
続き。

エンジンからの熱が、キャブレターに伝わり難いようにヒートガードが付いてる。

このパーツも廃番 状態はこんな感じ。






ゴム部分だけ再使用して、アルミテープを貼り替えてみた。






キャブレターを取り付けてエンジン始動。

アイドリングも効くし吹け上がりも悪く無さそう。

細かなキャブセッティングは必用だが、一つの問題をクリア。







エンジンが始動できるので、冷却水を循環させて内部を清掃する。

最初のうちは錆びた水が排出される。






10回ほど繰り返し何とかキレイになってきた。





あとはクーラントを入れてOK。





そしてまた一つ。。


タコメーターが動かない。。。。






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YAMAHA YZF750SP パーツの欠品 その2

2018年08月14日 | メンティナンス
インシュレーターがメーカー欠品の為、流用可能な物を探していたがなかなか見つからなかった。

メーカーサイトでも流石にインシュレーターのサイズまでは公表してないから、使えそうなインシュレーターだと思っても実寸がわからないので手が出せない。

D車のデロルト用が期待大だったが、残念内径が4ミリほど小さかった。

パーツ探しで時間ばかり過ぎていく中、最初に目をつけたFZ1用を取り寄せてみる事にした。

このインシュレーターは比較的安価なので、失敗した時もダメージは少ないと考えたからだ。


実際に届いたインシュレーターはサイズが少し大きく、キャブレター側は何とか締まりそうだがマニホールド側が

4ミリほど大きい。

そこで画像のアルミカラーを4個製作する。

サイズは外径50 内径46 高さ10 ミリで製作。

丁度良い加工サイズの材料が無く、70Ф丸棒から削りだした。。







作ったカラーを入れてみると、インシュレーターに出っ張りがある。

インジェクションなのでこんな形なのかなぁ?






必要の無いものなので切り取っておく。







エンジン側に取り付け。

きつめに作ってはあるが、万一の為に接着剤を併用する。








これで上手くいくか?どうか?

まだ続く。


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YAMAHA YZF750SP パーツの欠品

2018年08月09日 | メンティナンス
水回りの修理後キャブレターのOHを行いエンジン始動までもう少しなのだが

インシュレーターの亀裂が酷く、二次エアーを吸うのが見え見え。

HPからパーツ検索をするが廃番。。。。。

平成8年式 22年前の車輌ではそうなるのか。。。。

液体パッキンなどで補修しても長持ちしないだろうし、やはりここは新品にしたい所。

何か流用がきけば良いんだけど、なかなか思うような物が見つからない。

同じヤマハのFZ1のヤツでも試しに取ってみようかなぁ。

単純な物だけどパーツが出ないってのは困りものだ。

国産バイクのほうがその辺り大変。



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BMW スピードメーター修理

2018年08月08日 | メンティナンス
お客さんが持ってきたBMWのスピードメーター。

軸の回りが渋く針の動きがおかしい。

おそらくトリップリセットボタンの防水ブーツが破損して、雨水が浸入したのではないかと想像する。

(画像のメーターではないが、この部分から進入。)







本来はメーター屋さんの仕事なのだけど、オーナーの要望で分解してみる。


カシメを緩めてユニット、ケースを分離。

思ったとおりサビが出てる。






ユニットは分解して、メーター軸の清掃とグリスアップを行なう。


稼動部分も清掃後グリスアップ。







走行距離を現在のものと同じに合わせておく。

ガラスが樹脂なので劣化してるのだが、清掃して組み付ける。







メーター枠やボデイをブラックでペイントし、防水ブーツを取り付けて完成。












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