内和農園ドタバタ日記

夫婦で農業の備忘録てきなことを綴ります。

ニプロ TDC1400 お返し前整備 その2

2020年01月14日 20時36分00秒 | 重機&農機具修理
午後からお返し段取りで刃点検交換してましたが、予定通りダラダラ。

夕方、完了。刃が1組足りなかったので1枚お古に新品とペアで組みました。
先に交換した箇所は前後入れ替えしました。

現況
刃の右側を使うので、丸くなったら交換。
刃の左側が角あるものは左右入れ替えします。
左右丸いのは全交換となります。




シャックルが割れて、刃は肥やしになりました。
作業中、人がいると危険なんで、周囲に十分注意して作業してます。
540rpmのホームランは結構痛いと思う。






完了
アングルインパクトの締め付け後、適当に増し締め。
ロックナットだし、ゴミゴミで緩みません。


材料不足により、新旧ペアを2箇所


メーカー様は2シーズン毎にシャックルごと交換を推奨だったかマストだったか。
これ見ると納得。








シュリケンいっぱい。


尾輪スクレッパー取り付けて、尾輪にグリスアップしたらまた、ニップルが折れた。
ガン先がわるいのかな?と思いながらベアリングカバー開けたら泥。

グリスアップてんこ盛りに使ってたし、前回私整備したから思い出した。
ベアリングの外側シールはわざとオープンにしてました。

十分洗えばまだまだ使えますが、人のものなんで交換します。









茶飲みテーブルなかなか便利。




ニプロ TDC1400 お返し前整備 その1

2020年01月14日 00時55分00秒 | 重機&農機具修理
お返しできずに年越しました。
やっと!取り掛かります。
溶接割れのマウントを溶接予定でしたが割れが酷いから新品交換。
昨年末、お師匠様が交換して下さり写真ないの。
暖冬のお陰で交換したあたりからKTCのラチェット発掘!きっとお師匠のだ。田んぼの肥やしにするところだった。

さて、今日はカバー溶接、塗装、尾輪のスクレッパーの補修。
マウントのボルトにネジロック塗ってとお師匠から言われてるから塗ります。

全塗装したくなるが、ガンが無いし!腕もない。





























現車合わせ後、外して半自動で溶接。
現車に付けて、耳をチョッキン。
うまく、耳が壊れてくれることを祈ります。




いつものシルバー錆止め。




最後に、マウントへグリスアップしておこうとガンさしたらニップルポキ。


手持ちのニップル付けてグリスアップ完了。



今日はここまで、明日は刃の点検交換作業です。

午後からご近所さんの退院引き取り予定。親戚宅は通り道だが、ダンプでお迎えに行くのもどうなんだろうな。