「如是我聞(にょぜがもん)
一時(いちじ)
薄伽梵在(ばがぼんざい)
婆羅だつ斯仙人堕処施鹿林中(ばらだつしせんにんだしょしかりんちゅう)
爾時(じじ)
世尊告五び芻曰(せそんこくごびすうわつ)
汝等当知(じょとうとうち) 色不是我(しきふぜが)
若是我者(じゃくぜがしゃ) 色不応病(しきふおうびょう)
及受苦悩(だいじゅくのう)
我欲如是色(がほつにょぜしき)
我不欲如是色(がふほつにょぜしき)
既不如是(きふにょぜ) 随情所欲(ずいじょうしょほつ)
是故当知(ぜことうち) 色不是我(しきふぜが)
受想行識(じゅそうぎょうしき) 亦復如是(やくふくにょぜ)
復次(ふくじ)
び芻(びすう)
于汝意云何(いじょいうんか)
色為是常(しきいぜじょう) 為是無常(いぜむじょう)
白言(びゃくごん)
大(だいとく) 色是無常(しきぜむじょう)
仏言(ぶつごん)
色既無常(しききむじょう)
此即是苦(しそくぜく) 或苦苦(こくくく)
壊苦(かいく) 行苦(ぎょうく)
然我声聞(ぜんがしょうもん)
多聞弟子(たもんでし) 執有我不(がゆうがふ)
色即是我(しきそくぜが) 我有諸色(がゆうしょしき)
色属于我(しきぞくうが) 我在色中不(がざいしきちゅうふ)
不爾(ふじ)
世尊(せそん)
応知(おうち) 受想行識(じゅそうぎょうしき)
常与無常(じょうよむじょう) 亦復如是(えきふくにょぜ)
凡所有色(ぼんしょゆうしき)
若過去(じゃくかこ)
未来(みらい) 現在(げんざい)
内外(ないがい)
粗細(そさい) 若勝若劣(じゃくしょうじゃくれつ)
若遠若近(じゃくえんじゃくきん)
悉皆無我(しつかいむが)
汝等当知(じょとうとうち)
応以正智而善観察(おうじしょういじぜんかんさつ)
如是所有受(にょぜしょゆうじゅ)
想(そう) 行(ぎょう) 識(しき)
過去(かこ) 未来(みらい)
現在(げんざい) 悉応如前(しつおうにょぜん)
正智観察(しょうちかんさつ)
若我声聞聖弟子衆(じゃくがしょうもんせいでししゅう)
観此五取薀(かんしごしゅうん)
知無有我(ちむゆうが) 及以我所(きゅうじがしょ)
如是観已(にょぜかんい) 即知世間(きちせけん)
無能取(むのうしゅ) 所取(しょしゅ)
亦非転変(えきひてんぺん)
但由自悟(たんゆうじご) 而証涅槃(じしょうねはん)
我生已尽(がしょういじん) 梵行已立(ぼんぎょういりつ)
所作已弁(しょさくいべん) 不受後有(ふじゅこうゆう)
説此法時(せつしほうじ) 五び芻等(ごびすうとう)
于諸煩悩(うしょぼんのう) 心得解脱(しんとくげだつ)
信受奉行(しんじゅぶぎょう)。」