九州の民話です。
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戦国時代のことです。
企救郡西谷の永野良義の城は、落城寸前でした。
必死で許婚の桜丸の名前を呼ぶ目の不自由な女性がいました。
良義の娘、華姫です。姫は熱病のため、目が見えませんでした。
姫が呼んでも、桜丸の声はありません。
家来の六郎太は、姫を城の外へ連れ出そうとしました。
しかし、姫は「桜丸さまと一緒でないといやです」と言って動きません。
六郎太は、「私が桜丸さまを探してきます。」言うと、自分の喉を切り、
声を変えて桜丸のまねをして、連れて逃げました。
二人は、香月音滝山の白縫の滝で生活を始めました。
目の病気に御利益がある「白縫の観音」があり、六郎太は姫の目に
光が戻るように願をかけていました。
そんなある日、ついに追手に発見されてしまいまた。
六郎太は姫のため、一人で戦いましたが、かなわず殺されてしまいました。
姫も逃げる途中谷底へ落ちました。
姫はどうにか命だけは助かりました。
その時姫は、不思議にも目が見えるようになっていました。
姫は、必死で桜丸を探しました。
しかし、姫の目にしたのは桜丸ではなく、死んでいた六郎太の姿
だったのです。
その後、姫は尼になって生涯、六郎太の冥福を祈りました。
六郎太が畑を耕したこの地を「畑」と呼び、「白縫の観音」を
「畑の観音」と呼ぶようになりました。
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華姫は目が不自由であったとの事で、どのようにして遺体を見て
それが桜丸ではなくて六郎太であるとわかったのか、と一瞬考え
ましたが、「目に光が戻るように願をかけていた」という事なので、
二人の顔を見知っていたという事と解釈しました。
素晴らしい御話と思います。
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戦国時代のことです。
企救郡西谷の永野良義の城は、落城寸前でした。
必死で許婚の桜丸の名前を呼ぶ目の不自由な女性がいました。
良義の娘、華姫です。姫は熱病のため、目が見えませんでした。
姫が呼んでも、桜丸の声はありません。
家来の六郎太は、姫を城の外へ連れ出そうとしました。
しかし、姫は「桜丸さまと一緒でないといやです」と言って動きません。
六郎太は、「私が桜丸さまを探してきます。」言うと、自分の喉を切り、
声を変えて桜丸のまねをして、連れて逃げました。
二人は、香月音滝山の白縫の滝で生活を始めました。
目の病気に御利益がある「白縫の観音」があり、六郎太は姫の目に
光が戻るように願をかけていました。
そんなある日、ついに追手に発見されてしまいまた。
六郎太は姫のため、一人で戦いましたが、かなわず殺されてしまいました。
姫も逃げる途中谷底へ落ちました。
姫はどうにか命だけは助かりました。
その時姫は、不思議にも目が見えるようになっていました。
姫は、必死で桜丸を探しました。
しかし、姫の目にしたのは桜丸ではなく、死んでいた六郎太の姿
だったのです。
その後、姫は尼になって生涯、六郎太の冥福を祈りました。
六郎太が畑を耕したこの地を「畑」と呼び、「白縫の観音」を
「畑の観音」と呼ぶようになりました。
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華姫は目が不自由であったとの事で、どのようにして遺体を見て
それが桜丸ではなくて六郎太であるとわかったのか、と一瞬考え
ましたが、「目に光が戻るように願をかけていた」という事なので、
二人の顔を見知っていたという事と解釈しました。
素晴らしい御話と思います。