「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

連絡ノートの一言に過剰反応

2011-10-22 | ●介護録(~2015.2月)

先週土曜日、デイで排泄失敗あり、デイのスボンを借りて帰宅。
日曜に選択し(この日はデイ休み)
月曜に返却。

月曜の連絡ノートに「デイのスボンをお貸ししています」という記述。
とともに、この日も排泄失敗でまたスボンを借りて帰宅。

よく考えてみれば、月曜日にズボンを貸しました…という意味で書かれたものだろう。

でも、最初にコレを読んだ私は…
土曜日に借りた分の話と思い
「今日返したじゃないのさー」とムッとした。
土曜に借りたのを月曜に返す…これは最速ダゾ…と。これ以上早くは返せん。
「日曜挟んだくらいで催促か?」と。

だって、いつもスボン貸したなんていちいちノートに書かないのに。

思わず、土曜に借りた分は返しました。月曜の分は今日(火曜)洗濯し、帰りまでに乾けば今日中にお返ししますが、急ぎならば乾ききらなくて今日返却した方がいいですか?

…と、書き込んだ。
以前、早いほうが良いのだろうと思い、完全乾燥まであと一息ってとこでお返ししたら
「急がなくても良いのに~~~」とちょっとイヤなニュアンスで言われたことがあったので
しっかり乾燥させてから返却している。
デイは、母の着替えたズボンを洗濯してくれた場合、生乾きでも当日に渡すので
こっちも早いほうがいいのかな?とおもってのことだったけど。
今になれば「急がなくていいのに」とイヤなニュアンスでいったスタッフは
いつも上から目線の人なので、ああいう言い方になったんだろ…とわかる。

まあ、結果的に、「急がない」らしい。

こうして書くと、なんでもないこと。くだらないこ、些細なことのなんだけど
妙に敏感になる。
連絡ノートのさりげない一言。

私はどちらかといえばされほど細かいことにこだわらないタイプと思うんだけど。
神経質ってわけではないし……
いろんな意味で、お世話になっている立場というのが過剰反応を引き起こすんだろうけど。

スタッフ側は、家族の反応をどれくらいきにするものなんだろうか?
気にする…というのも、耳を傾けようという感覚と、クレームとして受け取る感覚と両方あるだろうし。

なんか疲れるな~~

確かにカボチャの味がした。



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2 コメント

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hachiさんへ (ビゴ)
2011-10-25 13:47:11
あんなにシャキシャキ徘徊してたのが嘘見たいです。

デイは車送迎だし、筋肉弱ってきそうだなーって思っていたけど、今の脚の弱り方は、なんか今月になって急にガクンときました。
だから、どこかいたいのかな?って……

着替えの服。
以前通ってたとこが、着替を用意してくれっていうところだったので、一式わたしていたんだけど、
それに着替えて帰ってきたら、脱いだ方を次に汚すまでストックされて…当時はそんなに汚さなかったんで、季節が変わってもそのままだったり、ベストやソックスが全然戻ってこなかったりで、やりにくかった。
やめるとき袋に一杯下着や服が……えっ、こんなにあったの?ってくらい。
だから、今のトコでは、着替をストックでも、デイのを借りる方式でもどっちでもいいと言われたんで、借りることにしてます。
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わかります! (hachi)
2011-10-24 09:58:40
なんとも思わないときや、まぁ、いいわと思えるときもあるのですが、なんか、気に障るときも多々あるんですよね。家も昔よく服借りてきました。予備の着替えを入れてくれと言われ、入れてからは借りてくることなくなりました。
家の母も、この1年で足腰弱くなってます。歩かないからかなぁとも思いますが、車椅子になったらいやだなぁ・・・。
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