「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【介護】パット六枚……。

2010-08-05 | ●介護録(~2015.2月)

また「パットがなくなったんですよね。もう六枚もお貸ししてるんですよね」
と、言われた。

いきなり六枚。
多分、二泊三日のお泊まりしている間に切れたのだと思う

先月「四枚貸してる」と言った人と同じ人
この人はこういう言い方をするのだな…と思うけど

デイで個人のパットや紙Pが切れた場合って、フツーどーなんだろ?
今までのデイで、切れて施設側のを○枚使ったから返して…と言われたことはない
だから「えっ?」と思ってしまう

さすがに今回は「えっ?」と固まらず
「切れたって今初めて聞いたんですけど」と言ってみた
すると「じゃ、言い忘れですね」

家にあったパット一袋渡して
「ここから六枚とってください」と言ったら、すんなり了解されたので
そういうシステムなんだな。
今までのデイもそうだったのかな?
それはそれでいいんだけど、
いちいち「○枚貸している」と言われると、なーんかムカツク

早め早めに現物手渡しするようにした方がいいのかな。

*****

明日は坊さんが来る日
何で毎回、しっかり母がデイに行く日に来るんだろ?
母のいる日にしてくれた方がありがたい
どーせ、家に居なきゃならない日だから
死ぬまで、坊さんの訪問をうけなくてはならないのか…と思うと
気が重い



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6 コメント

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貸すって…。 (まあこ)
2010-08-05 13:03:22
まるでビゴさんがケチっているみたいですよねぇ…。そのための連絡帳ではないのでしょうか?

我が家のデイサービスではデイは毎回何枚か持参でショートは施設側で用意してくれて使用した分だけ請求がきます。


いちいち問い掛けるのも面倒だからあちらから言ってもらえたらイチバン良いのにねぇ(*^▽^*)


暑い日が続いています。
お元気で♪
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上にしっかり話せー (はむらぶ)
2010-08-05 14:35:18
ビゴさん よく頑張ったよー固まらずに
こういう相手にはずばりはっきり言うのよ

失礼しました、連絡してなくてこれから気おつけますとは決して言わない相手にはね

だから、施設長?ケアマネ兼務だから
この人に施設の用品の貸し借り?のシステムどういう方針か、貸す意識なら使った分にきちんと当日の連絡帳にHPが即記入すること、
ものの言い方注意 貸しているんですよねーでなく、自分たちの連絡ミスでまるでこちらが知らんふりしているかのような言い方はしないでほしいこと、どうしても言いたければ、「こちらでもしかして連絡ミスでしょうか?6枚ほど
こちらでのもの使用してましたので、補充をお願いします。」という物言いを訓練してほしい
、品性を問われる介護の仕事ですよと友人の
Hpからあきれられましたって。
わたし、5年ほど母が元気な時Hp経験があるので・・・・言葉遣いや、お客様への対応は
hpその人の人格が丸見えになります。
ビゴさん 固まらずにドンドン注文つけて
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まあこさんへ (ビゴ)
2010-08-09 01:55:19
ほかのひとの時は「なくなりそうなので…」と、今までのデイと同じような感じだったんだけど、ここ二ヶ月続けて同じ人に「○枚貸している」と言われ…

ホント、私がほったらかしてるみたいな言い方で、とてもイヤ。

こうした消耗品はどあいう扱いになっていのか
ちゃんと聞かないとダメかな。

まあこさんのとみころみたいに、請求するならするできっちりしてれれば、お互い気分もいいのにね。
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はむらぶさんへ (ビゴ)
2010-08-09 02:08:45
このスタッフは、初めて訪問ヘルパーお願いしたときに来た人なんだけど
その時も上から目線でイヤだな~と思った人。

単純に見守りしてもらいその間に買い物に行くだけだったんだけど、帰りに、これからは何か仕事を依頼するようにしてくれと言われた。
こういうこと言われるとよほどじゃないと頼まないよ…と思ってしまう。

急な対応もね、ケアマネの話とスタッフの認識はズレているし、腰を痛めた時はさすがに頼んだけど、それくらいの時じゃないと何も頼みたくない気分。

以前使っていたニチイのHPさんは鍛えれてるなーと思う。
ちゃんとしてる(そうでない人もいたけど)
組織がしっかりしてるんだろうな~と思う。マニュアルがちゃんとあって。

昔から老人福祉事業をやってきた施設のスタッフも、いろんな部署で研修してるせいか対応にプロ意識があるしみんな慣れてる、上手い。

介護保険導入後に参入したきた小さい事業所は、家族的雰囲気でスタッフがのびのび自由そうだけど、その分、なれ合い?な感じがあったり、スタッフの休み優先になってたり……
ゆる~~いのね。

今行ってるところは、全体は大きい組織、施設なんだけど、まだ年季が入ってない。
まだ試行錯誤しながらなのかな…という感じもする。

最近、ちょっとケアマネへの信頼度が低くなっているので、なんだかね~~話すのいやなんだよ~~
でも、毎月、○枚貸してる的な言い方されるのもストレスだし~~ ( ̄◇ ̄;) ハゥー 
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明朗会計 (Wilma)
2010-08-12 01:41:26
6枚「も」お貸ししてるんです「よね」
「も」「よね」に思いっきり嫌みが詰まった言い方だね~(本人はそういう意識はないのだろうけど,そもそもその人の人格がそうなんだろうな)これまでの,ビゴさんの記事に何度か登場したけど,もう私のアタマにしっかり像ができてます。

人間性がモノを言う職業だけど,こういうコトは,敢えて事務的にサラッと済ませたいよね。
お金(保険外)のことで,結構曖昧なところがあって,一度ちゃんとしないといけないなぁとは思ってますが,おパンツに関しては,ホームで使う分は実費で用意してもらっています。家で買ってあずけてもいいということだったのですが,ホームでは業務用(?)に大量に安く買っているとのことなので,ホームで使う分はお任せです。

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wilmaさんへ (ビゴ)
2010-08-12 16:48:07
そうですよね、もう少しフツーに「六枚、施設のを使ってまして…」と言うとか、最初に「連絡が遅れてしまって」をつけてくれたら、スルー出来るようなことですよね。

だけど、私、一度も、「現物で返す」とか、そいういう話聞いてなくて、先月と今月、急にそう言われたものだから、えっ?……なんです。

それならそれで、利用料請求の時に実費で取るようにでもしてれたら、気持ちヨイのに…と思います。

次のケアマネ(管理者)訪問の時に、気候とは思っていますけど……
なだかな~~いやだな~~
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