「介護録」とユルユル日記

介護終了、ブログタイトルかえました。

【介護】外部調査機関のアンケートが来た

2011-01-20 | ●介護録(~2015.2月)

札幌にあるらしき外部調査機関のアンケートが来た
地域密着型の施設に対して行われるらしい
地域密着型というのはグループホームと小規模多機能施設みたいだ
アンケート願いの封書は通っている小規模多機能から郵送されていた
でも返信は札幌の調査機関にする
この調査機関が実際に調査にも入るらしい
この手のアンケート「こんな質問で何がわかるのさ」というものがほとんど
今回のもA4一枚分…たかがしれているナ
言いたことはたくさんあるけれど、アンケート結果は施設には見せないと書いてあったけど
どうなのかな~~~~

*****

先日書いたシヨートステイ後の状態変化
介護者のほとんどは何かしら経験しているものだよね

介護を始めた頃、「施設に入ると(ショートも含めて)進行する」とよく聞いた
今の私の認識だと「進行する」のではなく「一時的に進行したような状態変化がある」ということかな。

ビゴ母の場合、最初の数年、どこで何日泊まろうとなーーーにも問題なかった
問題が出始めたのは三年前くらいからかな?
前のめりになって帰ってくるというのが何度かあったので正直、薬つかってるのか?と疑った
以前は問題なかったということを考えると、進行かあるいは老化のせいで
普通なら適応し、順応し、疲れたにしてもそれなりに耐えられたものが
出来にくくなっている…ということなのかな?

以前施設で仕事をしていた人が話してくれたんだけど
入居者ではなくたまに利用する人=お客さん…になってしまうと。
どう対応するのがヨイかワカラナイので、椅子に座っててくれるなら安心、手も掛からないからそのまま…
ということになりやすいって。
職員はシフト制だし、今日対応した職員は明日はいないかもしれないし、
落ち着いて座っているなら、いいか~となる現実も想像がつく
介護の現場はけして一手が十分ではないし。

こちらとしては「同じ施設を定期的に利用する」くらいしか対処のしようがない
小規模多機能の場合は、普段デイに通っているところでそのまま泊まるので
職員はこっちのことはよく分かっているし、その点ショートステイよりは安心感ありかな

ショートを初めて使う時に、ケアマネでも施設側の担当者でも誰でもいいから
状態が変化して進行したのか?とおもってしまうようなコトが起きる可能性もあるってことを
何も知らない介護初心者に伝えてしほいなーと思う
とんでもなくオカシクなってしまい、介護者が「やはり泊まりはダメんなんだ」と思ったら不幸
(中にはホントにショートが無理な場合もあるけど)
けして進行したわけではなくて一過性で、次は大丈夫かもしれないし
定期的に使うことで迎える側も利用する側も慣れてうまくいくこともある。

だからそういうことも教えておいで欲しい
覚悟出来るし、知っていれば動揺しないですむ

デイケア(病院でやってる)に通っていたとき、肩たたきされるようにやめる方に追い詰められたんだけど
最初に、「うちのブログラムに必ずしも合うとは限りません」って
そんな話でもしていたくれたら覚悟もしたとおもうのに
いいことばっかり言って、マイナスには触れなず、そしていきなり、やめてほしい光線を発射!
介護初心者の私はなんども泣いたヨ…今ならもっと強いと思うけど
誠意があれば「ここよりももっと別なサービスを考えた方がヨイかもしれないので
ケアマネと一緒に、考え、探してみましょう」くらいは言えるだろ…と思うんだけどね
そんなの何もナシ
「やめます」と電話したときとても嬉しそうに「そ~ですか~、またご縁があったら~~」だと
二度と行くもんか

あっ、話がそれました

それにしても、介護してると、いろんな経験するね
人間が図太くなり、強くなり、そして、ひがんりだり、うらんだり、イヤな人間にもなります



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2 コメント

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Unknown (はむらぶ)
2011-01-20 01:59:08
毎日猫の目七変化の母の状態は結構きつくなって来ました
先の続きになるけれど ショートは同じ曜日と
同じ担当者で対応してくれています
始めのころはショートから帰宅した夜は必ず翌朝モレモレになること 少し興奮状態になることを
ケアマネさんに話すと責任者に伝えてくれて
担当者がきっちりタイプで母にはのんびりタイプさんがいいでしょうと
担当者を代えて様子を見たりして対応はいいのですが
たぶん長いと在宅時と違い疲れて状態が悪いほうに傾くんではと思っています
古い布切れに新しい布を当てると敗れるのごとく5日後そうそうに
ボロ屋は今度電気系統に不具合生じて・・・
緊急工事を依頼 母は在宅だしどうなることやら この病気でなければ在宅でなければボロ屋の生活を新しい生活に考えれるのになー
高額お足が飛んでいきます・・・
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はむらぶさんへ (ビゴ)
2011-01-20 16:48:43
同じ曜日に利用するのは一つの方法ですね。

うちはショート利用していた頃、毎回バラバラだったなあ。
曜日ではなく日にちで設定していたから、対応する職員さんはどうだったのかな?

毎回毎回、状態変化があったわけではないので、当たりくじ引くようなもので、今回は○、次は×……みたいな感覚だったかな。
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