お騒がせしましたが、請求書の「?」解決しました。
10月分のこれまでの倍額以上の請求。
11月分の4000円代の請求。(ともにヘルパー分の請求でデイは別)
この両方が間違いでした。
10月分は、改正後初ということで、高くなると言われてもいたし、調べてみると、介護度2ではデイを週三回というのが基本ラインのようで、うちは週四回にヘルパー二回ということで、保険外分の負担額が跳ね上がったのかと解釈してました。とはいえ、ケアプランと照らし合わせても、どうしてこの数字になるのだろうという疑問があったので次にケアマネが来た時に計算の仕方を聞いておこうと思っていたけど、ケアマネの訪問がないうちに11月分の一桁違う請求がきてしまったわけです。
11月の請求は単純に保険外自己負担分を計上していなかったもの。
10月分の高額請求については原因不明。
払いすぎた分は来月半ばに現金にて返却してくれることに。
結果的には、改正後の負担金もそれほど大幅なアップということもなく、先月、「毎月こんなにかかったらこの先どうなるんだろー、デイを一回減らそうか、いや、2月に介護度更新があるからもう少し様子を見ようか」と思い悩んだ私っていったい……
こんなことがないように、今後はケアマネがもう一度チェックしてから請求書発送する形に変えたとのこと。
こんなこともあるので、みなさんもお気をつけください。
10月分のこれまでの倍額以上の請求。
11月分の4000円代の請求。(ともにヘルパー分の請求でデイは別)
この両方が間違いでした。
10月分は、改正後初ということで、高くなると言われてもいたし、調べてみると、介護度2ではデイを週三回というのが基本ラインのようで、うちは週四回にヘルパー二回ということで、保険外分の負担額が跳ね上がったのかと解釈してました。とはいえ、ケアプランと照らし合わせても、どうしてこの数字になるのだろうという疑問があったので次にケアマネが来た時に計算の仕方を聞いておこうと思っていたけど、ケアマネの訪問がないうちに11月分の一桁違う請求がきてしまったわけです。
11月の請求は単純に保険外自己負担分を計上していなかったもの。
10月分の高額請求については原因不明。
払いすぎた分は来月半ばに現金にて返却してくれることに。
結果的には、改正後の負担金もそれほど大幅なアップということもなく、先月、「毎月こんなにかかったらこの先どうなるんだろー、デイを一回減らそうか、いや、2月に介護度更新があるからもう少し様子を見ようか」と思い悩んだ私っていったい……
こんなことがないように、今後はケアマネがもう一度チェックしてから請求書発送する形に変えたとのこと。
こんなこともあるので、みなさんもお気をつけください。
一桁も間違うって…ちゃんと計算して欲しいですよね。
やっぱり間違えてたんだね。
あってはならないことだけど、こういうことはありえる。
ウチもこの前父親の車椅子の請求金額が違ってた。
毎月同じ物をそのまま借りているから、変わるはずないのに、少なかったの。
単純な金額なので気がついて、訂正してもらった。
ビゴちゃん、それからここを見ておられる皆さんも、
地域によって多少の違いはあるかもしれないんだけど
最初にその月のサービス計画がケアマネさんから提示されるときに
利用金額は入ってないの?
私の地域では、サービス提供表と言う予定表と、それにかかる金額が入った別表、と言うものを、ご利用者様に手渡すことになってたのよ
だから、事前に、いくらになるかわかると言うシステムです。
もし、手元にそういうものが届いていないなら、ケアマネさんに依頼してみるのも手かと思う。
たとえば、お風呂に入らなかったり、たとえば送迎を家族が担当しちゃったり、たとえばデイそのものを休んじゃって金額が変わることはあるけど、
いくら必要かということが事前にわかるのは大切なことだと思うんだよね。
この先も長いお付き合いになることだからこそ、きちんと提示してもらうようにしよう!
でもって・・・事務担当者としての言い訳を少し
こういう改正があると、小さな事務所は手計算なので齟齬が起きる可能性がある。
意図的ではなく、改正に伴う単位変更などの情報が細かく提示されないケースもあって
事務方は悩むことも多いの。
いちいち国保連に問い合わせるのが早道なので、私は一日に何度も電話で聞いてた。
そのうち、声だけで、「あ・・○○のかた?」ってばれるようになったけど・・・(笑)
でもって、大きな事務所では大丈夫かと言うと、大きな事務所ほどパソコン処理をしてるところが多いから、改正に伴ってソフトの内容が変わるんだけど
ソフトのバグが発生することが多いので、要チェックなんです。
以前の改正のとき、私の事務所が使ってたソフトが、伝送(国保にメールで送る)機能がうまく働かなくなってデータが消える、と言うバグが出たことがあったの。
いずれも、改正時期にはおきやすい問題ですが
利用者の手元に請求が来る前に、きちんと調べることが必要・・・なはずなのよね。
一番恥ずかしいのは、増額請求してしまうこと、なんです。
と、どの事業所でも、考えていると思うけど・・・
ともかく、今回は間違っているのがわかって、良かったよ~~~
いずれは、国保連から指摘が来て分かるものらしです。
私も、これまでは、請求に間違いはないだろうと信じ切っていたし、だから、たかくなったのも何かわけがあるからと思ってたけど、こんなに大幅に間違うこともあるんですね。
みんなでくをつけていかないと、やはり人間のやることだから。
ケアプランには利用金額予定も出ています。今はよく分かったけど、実は以前はあまりきちんと見てなかった…。
今回の高額請求を、なぜこんな数字が?と思いつつもこういうのもありなのか、と思った背景には落とし穴がありまして……。
実は改正と同じ時期に日曜もデイ開設となり、使ってみようかーという話になり、お試しで一度利用。(結果的には人数の問題で日曜は開けなくなった)
その後にケアマネと会ったときに、負担額がとても高くなるわ、もう少し出せばGHつかえるくらい…と言われたていたの。
ケアマネは日曜も利用した場合の話しをいい、私は、改正後にそうなると思いこんだ。
だから、高額請求に対しても、よく分かんないけどここまで上がるのかな、って思っちゃった。
11月分と一桁違うので、これはヘンだと思ったけど、11月分はいくらなんでも安すぎたから、高い方が正解なのかなーとも思ってた。
両方間違いだとはね~。
会計担当の方、謝りに行くって言ってみたい。そこまでしてくれなくても私は全然OKだけど。
きっとバソコンだろうから、入力ミスかなにかだと思うけど、どこから出た数字なの?っていう、ホントの金額とは似ても似つかない数字でしたよ。
私は今回のことで一つ賢くなりました。
単位のことや何か、調べたし。
単価が地域で違うのも知ったしね。
都会に住んだら高くなるんだなーなんてさ、うちみたいに年金収入だと、田舎に住んでた方が得なんだなー