AUGUST
気がつけば八月でした
野球観戦が7月31日と8月1日だったので、知らない間に八月になっていた気分
一日の今日はさわやかな夏の天気です
皮肉です…昨日は雨……途中中断、ズブ濡れ観戦
今月もよろしくお願いします
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しばらくコメントせず失礼いたしました。
6月から、週三日の勤務になり、その状況に慣れるまで思いの外大変で…
(母ではなく、私が)
で、仕事に慣れた頃、猛暑の日々。クーラーが完備されていない職場は灼熱地獄…
仕事がない日はたまった家事や母の病院などで時間がどんどん過ぎ、
就寝前に読ませては頂いてたのですが、コメントする気力がなく今日まで失礼してしまった次第です。
涼し気で美味しそうなミルクジェラード、
目の保養になりました。
コメントできなくてもブログに励まされてますよ~~~
今一番の心配は私の留守中に母が熱中症にかかってしまわないか、ということ。
去年の夏は帰宅したらエアコンが暖房になってたことも。
今年は迷わず冷房のボタンを押せるようになりました。進歩?
でも油断大敵ですよね。
またしばらくコメントできないかもしれませんが、
ビゴさんはじめ、皆様、くれぐれもお身体ご自愛ください。
自分がそういうペースで介護出来るか?と問われたら、……無理…と。
体力的にも精神的にも煮詰まりそう。
ケイさん、ご自分の時間、休息する時間、ちゃっんと確保出来てますか?
熱中症…心配ですね。
うちの母、七月にいきなり発熱して、一日でさがったけれども、体温調節出来にくい高齢者で、しかも、もう自分から水を飲まない…そんな状態だってこと、再認識。
去年までは、自分で水を飲んでたな~~と思い出した私。
デイの連絡ノートで、来所したら二杯の未来ティーを飲んだとか(普通は一杯なのに)書かれてて、なんかそういうのも気になる……。
朝起きたら水かお茶、食事の時はたいてい野菜ジュース。ちゃんと飲ませてるのに。
こちらよりもそちらが暑いみたいですねぇ_| ̄|○
エアコンがなくて大丈夫ですか?
気をつけてお過ごしくださいね。
相変わらずの介護の奮闘ぶりには頭が下がります。
両親をずっと介護してきたのですが、去年は母特養に入所になり、父は老健に今年から入所になりやっと自分の時間が持てると思っていたところ、老健からは個室に移るなら3カ月以上いてもいいといわれていたのに今になって個室が空いていないからほかの老健を探せと言われました。
やっとの思いで1つ見つけたところ(入所許可が出た)、父の状態が悪くなったので入院してくれとのこと。
この2週間は何だったのか。
久しぶりなのに、愚痴ばかりでごめんなさい。
でも、誰かに言わないと気持ちが晴れなくて。
メールで施設に苦情を言いまくりました。
もう戻らない(体調がもとのようにならず戻れないと思う)し。
兄弟はいても何の助けにもならないし。
それでは、暑い中お体を大切にしてください。
だしたらつきそいとか、見舞いとか、病院通いの日々なんでしょうか?
OKと思っていたことが急なキャンセル。
こういうのが一番介護者にはキツイ。
ぬか喜びというか………
ストレスですね~~
施設側にもいろいろ事情はあるのかもしれないけど、心ない対応です。
どうも手が掛かる…とか、その施設のスキルでは手に負えない…とか、そういうときは、何か理由をつけて追い出しにかかる…そういう施設もあるようなきがしますね。
ヨシ、ここはこっちが一段上に立って
スキルの低い施設だから対応出来なくて、だけど出来ないとはいえないんで、もっともらしい理由をつけて追い出したな。
そんな施設に預けなくて正解さ!
と、思おう!
でもムカツク……。
北海道もエアコン使う家が増えてます。
さすがに今年は死にそうでした。
熱帯夜。
ベットで寝ているだけで汗が出るなんて初めてでしたよ。
もうすぐお盆なのに、まだ30℃だもんな~~
3カ月施設にいるのに個室じゃない人もいるのに不公平な扱いを受けています。
これに加え入院日時をこちらの都合を無視して強引に決めてしまったことに抗議して父の入院は白紙状態になっています。
父がいつまでもつのかわかりませんが、施設側が謝罪をすればすぐ入院できるように準備はしています。
意地を張ると父がかわいそうだとの意見も家族などから受けたのですが、主介護者は私なのをわかっていながら、その意向を無視したことがどうしても許せません。
まだ闘いは続いています。
老健でこのまま父が死ぬことも辞さない覚悟です。
それにしても強引にことを勧めたという認識が施設側にまったくないのには、驚きあきれはてました。こちらは預かってもらっている身だから対等な立場ではないですよね。無理やりにでもOKを言わせてことを自らの都合のよいように進めるような施設はつぶれてしまえ。
市内で1つしかないため利用希望者が多いことで調子に乗っているようです。
まあ、それも新しい老健ができる2年後までの話だなあ、と思い憂さを晴らしています。
色々書いてごめんなさい。
施設の担当者からもとりあえずのわびはもらったし、正式の謝罪文が来るのを楽しみにしています。
めでたし、めでたし。
施設の側でもいろいろと動きがあったようで、だめそうな施設でもまともな人もいるということですね。じゃないと生き残れないもんね。
ご心配おかけしました。
母がショートで骨折した時、電話のやりとりで治療費はなんとか施設持ちに出来て、病院にも事務関係のスタッフが見舞いに来たけれど
直接関わったスタッフや施設長は、改めて謝罪に行きます…と口ばかりで、とうとう、一度もきませんでした。
普通、お金のことを決めるにしても、直接会うものだとばかり思っていたのに。
治療費を全部あちらで持つと決まった時も、施設長が決定事項を電話するといっていたのに、ずっーと何もなくて、ある日、事務の人から「治療費の支払いの方法ですけど○○でいいですか」みたいに言ってきて
思わず、「それ、決まったんですか?何もきいてませんけど」と怒ってしまいました。
その後も、デイの閉鎖でいろいろ合ったときにも、この施設長は口約束を守らなかった。催促しないとやらない。
介護のトラブルって、市だとか、苦情の窓口はあるけど、ちゃんと機能してるのかな?て思う。
利用する側って社会的弱者なんですよね。
もっと権限がほしいわ。
苦情受け付ける方が利用者の味方だといいけど……。
各サービスや施設が「来てください」という待ちの姿勢であることも問題です。例えば、病院を退院した後のリハビリテーションを、どこの施設でできるのかといったことも、基本的には利用者が自分で調べなければなりません。いざ利用するにしても、連絡、申し込みも利用者自身で行う必要があります。そのために必要とされる手間暇と時間は、日々のケアで手いっぱいのケアラーにとっては大きな負担となります。
このままでは多くのケアラーの悩みは解決されません。
各サービスや施設は、「待ち」の姿勢から一歩踏み出し、ケアを必要としている家庭にまで出向き、利用するサービスを総合的にコーディネートする必要があります。医師や看護師、ケアマネジャー、保健師など、保健医療福祉の関係者でチームをつくり、拠点から家庭まで足を運び、ケアを必要とする人やケアラーの状態を把握した上で、利用するサービスや生活上の問題解決策を提案することができれば理想的です。
本当にケアマネさんも行政も何もやってくれないですからね。
ケアマネがついてからは…私は幸運だったのか?…新しいサービスが必要な時に私自身がそれを探すのに苦労したという経験はありません。
ケアマネから情報をもらいましたし、積極的に対応してくれました。
そのケアマネさんへり信頼はてともて高かったけど、いなくなってしまったのでとても残念。
介護認定を受けるまでがとても大変…というイメージが私にありますね。
ケアマネがついたのに何もしれくないなんてのは言語道断!
でも、それが現実?
ほかの利用者やその家族にも失礼のない対応をするようにとくぎを刺しておきましたが。
ビゴさんの言うように施設と利用者側は対等ではなく、利用者側が我慢を強いられているということを認識したうえでの言動であってほしいものです。
この点も指摘しておきましたが、今後その施設を利用することはないので、改善されているか確かめるすべはないのよね。
あと、父は本日無事入院しました。
入院するまでがもめただけに検査結果はすっきりと出てほしいなあ。
よかったです。
これが催促しないと来ない…なんてなるとまたストレスですもんね。
そして、無事の入院、何よりです。
病院通いがはじまるのかしら?
なるべく負担の少ない病院通いでありますように。
本当はめでたいはずなのですが、元いた施設に戻るのが原則というのが病院側の主張なのでどうしたものか。まあ、受け入れてくれるなら入ってやらないこともないけどね。
鉄欠乏性貧血という結果(がんや腫瘍はない)になったので、定期的に輸血が必要になりそうだから、療養病院へとも考えていたのですが、病院側は待ってくれるのか微妙です。
ちなみに、入院中の病院にも療養型の病棟があるのでそこに入りたい、とは言っておいたのですが。
悩みは尽きません。
看護師さんが、たまにしかのぞいてくれないようで、一気に、食べられなくなってあっという間に胃ろうになったそうです。
なるべく刺激?のある所のほうがヨイということでしようか?
……という話でしたが、療養型とそうでないところと、どこかどうで…と私もわかっているわけではありませんので、そんな話がありました…というところでとどめておいてください。
じょんそんさんの「感覚」で。
以前のケアマネさんは、自分で見学したとき真、「感覚」が一番正しいと言ってました。
そこの救急病院は、前にも入院したことがあるし、良い病院(医者)として本に紹介されていたり、実際、対応も良いという印象の病院でした。
そこで、ある程度回復したらあとはもう退院OR転院しないといけない状況でした。
(救急の患者さんがどんどん来るから治療を必要としない患者は出さされてしまいますよね。。。)
車椅子が必要になり、介護ベッドやスロープを借りたり、リフォームまではいかないけど
母が戻ってこれる状態にしないといけませんでした。。。
それで、次に入院した病院(ここも、救急病院で 入院したこともあるけど1件目よりは落ちるという感想の病院)で結構ねばって!?入院させてもらっていたけど、もう どうしても退院か転院しないといけなくなりました。
本当は入院しながらリハビリをしてほしかったけど
歩けるようになることは、難しいと言われ
リハビリするなら療養型に行ってもらわないと、と言われました。
療養型のこといろいろ調べて
私は毎日病院に顔を見に行っていたので、私が通いやすい病院を2件 見学に行きましたが。。。
正直、無理をしてでも退院させよう!と思いました。
ビゴさんもおっしゃってますが “感覚”で
“イヤ”と思いました。
こんなこと無責任には言えませんが。。。
あくまでも私の感想です。
1件は、広い部屋にかなりの数のベッドが並び
お見舞いに来た方のイスを置いたら隣のベットとの間がギリギリだったり つめこまれている印象でした。
個室でも、普通の病院の個室という感じではなく、小さい1人用の部屋って感じで。
戸は開けてあるんですが、前を通ると
皆さん うつろなチカラない目で横になっていたり。。。
ここに入院して1日中寝ていたら
母が母でなくなるxxxと思いました。
それぞれの病院に、それぞれの役目があり
ある面では仕方ないことなのかもしれませんが
お父様、ご家族が幸せっていうか
気が滅入らないことが一番かな、と思います。
横から長々と、すみません。
説明の仕方が悪いぞ。
しかも老健は退所してしまっているからすぐに入所できるわけじゃあないのに。
その辺の調整をケースワーカーさんにお願いして今日退院という恐ろしい結末だけは逃れました。
まだまだ大変な日が続きそうです。
難しい選択です
何がいいのか
どこがいいのか
本人の意志の確認など出来ない状態で決めることも難しい。
それに、利用してみないと分からないことも多いし。
マズイと感じたからといって、モノを右から左に動かすようなわけにはいかないものね。
じょんそん父様は結果出るまで在宅ということに?
落ち着かない日々ですね。
病院や施設、前に行っていた話と違う!という結果で出されるのは困る。
一度退所してしまったら……
こういうのって責任問題にならないのか?
何かペナルティーあってもいいんじゃないの?
契約不履行みたいな。
患者や利用者はには何の権利もない感じだな~
信じて預けても、簡単に「無理」「やめてくれ」って。
受け入れますといった施設側に責任を課すべきだわ
って当たり前なんだけどね。
ほかに受け皿がないもの。
今後は手術までの間老健から病院へ検査で通う形になるようです。
転移の有無とか、広がり具合とかいっぱい調べなきゃいけないみたいですね。
ちなみに、主治医は、老人ホームじゃないから検査が終わったから退院、と言っていました。
おいおい、老人ホームじゃないから退院できないんだよ、と突っ込みたいのを我慢しました。
特養でも、有料でも3カ月はベッドを空けて待っていてくれるけど、老健は違うんだー、医者も勉強してくれー、と思いました。
まあ、退院調整は看護師さんとワーカーさんのお仕事なわけですが、そういう言い方はどうかと思うなあ。
初めてカキコします。
これ本気の発言?
しかも、ここに来ている方はこれ容認するの?
施設も施設だけど、家族も家族だよなぁ。
いったい何が希望なの??まったくわからん。読んでいて不愉快!!
誰のための何のための介護サービスなのか、家族自身も考え直したほうがよいのでは??
介護家族の事情は千差万別です。
考え方も、とらえ方も。
第三者は、このような掲示板の書き込みだけ読んだ印象で簡単に批判すべきものではないと思います。
納得いかないのであれば、それ相応の理由をきちんと書いてください。
ただ、通りすがりに読んだら不愉快だったという程度での書き込みはご遠慮願います。