感想:幻霧の塔と剣の掟

2008-06-22 23:36:47 | ゲーム(DS)
今日の結果
大会:5-3-4-0/2-0 最大108人
D組:0-5-1-0/1-0-1

大会はスポ使いに囲まれて終了。でも少し記録が伸びた。
つーか戦国問題と競馬問題出すぎだろ!!ヽ(`Д´)ノ



さて。
先週QMAが遊べなかったのは単純に風邪ひいたからなんですが。
仕方なく布団の中でRPGやってました。俺は小学生か。


幻霧の塔と剣の掟 公式サイト

公式サイト


店頭で見るまでこんなソフトが出てること知らなかったよ。

DSで3DRPGといえば『世界樹の迷宮』なわけですが、
個人的に言えばあれは3DRPGそのものがアナクロというだけで
グラフィックはもちろんのこと、戦闘システムなどは昨今のRPGに近い印象を受けました。

その点こちらは完全にウィザードリィのオマージュ。
逃走ありき、リセットありきの戦闘バランス。
ヒントなしで投げっぱなし。不親切・不条理が快感な謎の数々。

0ポイントブレスを吐くコインや即死攻撃をしてくるウサギも出てきます。


あと素晴らしい点として、「アレンジ」と「オリジナル」という2つのモードを選べること。
ゲーム内容はまったく変わらないんですが
80年代のゲームのイメージとして、
グラフィックやBGMを"意図的に劣化"できるのです。


かっけー

ダークなイメージの敵グラ。ゴブリン二等兵。
これがオリジナルモードでは…。



しょぼい




( ゜д゜)





素敵すぎる!!!


WIZの名を冠しただけの続編よりもよっぽど正統な後継作。
WIZマニアの友人と涙ながらにプレイしてます。
アニタイでウィザードリィ作者の名前を初見で取れた人には是非オススメ。
逆にそれ以外の人には敷居高すぎですが…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする