感想:世界樹の迷宮IV

2012-12-02 14:19:26 | ゲーム(DS)
今日のソフト



世界樹の迷宮IV 公式サイト


夏に買ったゲームをようやく消化開始。
年末までに全部遊べればいいなぁー。


感想第1弾は世界樹の迷宮4。

マニアックなシステムとスタイリッシュな世界観をそのままに
純正の続編として3DSで登場。


敵の強さは今回も健在で、雑魚でも気を抜くと全滅する
とても愉快なゲームバランス。

ボス戦はさらに凶悪さが顕著で
もともとのパラメータではどうしても限界があるため
回復アイテムを大量に持ち込むことが前提。

このゲームデザインは実に秀逸で
実際は余裕があっても残量ゲージが減っていけば見た目はピンチを演出できるし、
アイテムを使うことでプレイヤーの戦闘リズムを崩し、
不意の全滅につながるクリティカルを与えたりもできる。

「強すぎて勝てない」バランスではやる気をなくすけれど
「考えればなんとかなる」「運がよければなんとかなる」と思わせて
適度なストレスを与えることが、プレイ意欲につながるんだよね。


3との重要な違い。
スキルがどれも面白くて、スキルポイントの割り振りには相当悩む。
3のときのスキルはひとつで複数の機能を持つヒネたものが多くて苦労したけれど、
今回はどれも修得したくなるカッコよさ。

上手く組み込めば一人でボコボコ攻撃できる修羅のアタッカーが完成したり
ほとんどの攻撃を食い止める鉄壁のディフェンスが出来上がったりする。
攻略サイトを見れば簡単に作れるのだけれど、
正直なところ、これに頭を悩ませている時間がいちばん楽しい。

1の頃から好きだったバードが
自分のパーティーのメインアタッカーになれて大興奮ですよ!


あとは、3DSのすれちがい通信にも対応。
・すれちがったプレイヤーの進捗状況を見れる
・「秘宝」というすれちがい専用コレクションを交換できる
・すれちがったプレイヤーのキャラをパーティーに組み込める(制限あり)

これが意外に楽しい。
ソロのRPGで頑張った結果を他の人に自慢できるってのは
みんなが望んでた要素だと思うんだよね。
まあ車通勤だとすれちがう機会もないんだけどな…。


というわけで、ファンタジーRPGが好きならプレイ必須とも言える出来。
すれちがったときにはよろしく。




コメント
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