公式サイト
久しぶりの新作!!
新カードも大量追加!!
システム変更でクリーチャーの領地コマンドや能力コマンドが
「ダウン状態」(MTGにおけるタップ)の導入によって
すっきりして納得できるように進化。
相手からは完全に手札がわからない「密命」カード等、
他のアナログカードゲームの良い点を上手いこと取り込んでるね。
序盤の感想としては
・同じキャラばかりでストーリーの変化が乏しい
・同じカードばかり手に入って達成感に欠ける
・クエストをコンプしようとすると同じマップばかりで退屈
と思ったのだけれど
クエストの分岐コンプさえ考えなければ
さくさく先に進めてキャラもカードもマップも
次々新しいものが開放される。
やはり新しいカードを入手して
デッキを自分好みに強化していくのがたまらなく楽しい。
リアルのTCGと違って同じ楽しみ方でも金がかからなくていいね!
基本的には黄青デッキで相手の土地をカウンターで奪って
強制的に足止めさせるケルピーちゃんで止めを刺す戦法。
つーかCPU戦ではケルピーが強すぎてつまらん。
かといってケルピーがいないと勝てない。
つまり俺がヘボいだけだな!!
個人的には「マカラ」が好き。
「不屈」能力で毎ターン行動できるので
高額な土地を奪う→マカラ召喚→土地を青に変える→ケルピーと交換
という安定コンボの取っ掛りとして有能。
まあターン数が限定されている対人戦では
全然通用しない戦法なんだろうけどなー。
しかしこのシリーズ、毎回思うのだけれど
「勝ったときの嬉しさ」よりも「負けたときの悔しさ」のほうが
5倍くらい大きいよね…w
ダイスでヤバいマスに的中したときは「うぎゃあ!!」とリアルに声が出る。
本体を叩きつけたくなる衝動を毎回ギリギリで堪えてます。
CPU戦ですらこの有様なのだからオン対戦は自重しないとな…。
それにしてもステージ数が多すぎて全然進まねえ…。
1試合くらいは対人戦をやってみようかなーと思ったのだが
戦えるデッキを作るためだけでも相当な時間が必要。
みんなそんなにやり込んでるの?
■■■現在の進行状況■■■
メインクエストクリア
チャレンジクエスト1つクリア
カード394種
実績18種